いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<日本酒> 福島 奥の松/東日本酒造協業組合

2021-01-24 08:28:46 | 日本酒

 【平成30酒造年度全国新酒鑑評会 金賞銘柄一覧(仙台国税局)】
 〈福島〉 奥の松/東日本酒造協業組合

 技・水・風土 

 杜氏の磨きぬかれた技が生きる

 「伊兵衛の吟醸蔵」と讃えられた十六代伊兵衛。

 その流れを汲む歴代の名杜氏たちが生んだ技は、現在は殿川慶一へと伝承されました。

 そして、飲みやすく味のある酒といわれる「越後流・南部流の技による二本松の酒」を醸し、各地の鑑評会においても高い評価を得ております。

 

 豊かに湧き出る清冽な水脈
 安達太良山に降り積もった雪は、やがて地面に染み込み、約四十年余りの歳月をかけて清冽な水脈となります。

 この「安達太良山の伏流水」は、酒造りに必要なミネラル分をバランス良く含み、仕込み水として、まさに理想的な名水です。

 

 豊かな自然、恵まれた風土
 安達太良山の麓、安達郡の気候は昼夜の温度差が大きく、まさに酒米の生育条件に恵まれた里。

 美しい渓流、清らかな大気が名酒を育み、貯蔵酒を守ってくれる絶好の環境です。

 奥の松酒造は、厳選された酒造好適米を使用しています。

 

 

 奥の松酒造株式会社 福島県二本松市長命69番地

 ブランド一覧

 「奥の松」大吟醸雫酒 十八代伊兵衛 入賞酒・あだたら吟醸・大吟醸 など

 「殿川」大吟醸雫酒-「現代の名工」受賞記念酒

 「遊佐」純米吟醸

 「醸侍」純米大吟醸 ”ブラック・ジョージ” など

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <地理的表示(GI)保護制度> ... | トップ | <現役ミュージシャン> 意外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事