いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<異名-食べ物> 愛のリンゴ

2024-07-02 07:59:27 | 異名

 「愛のリンゴ トマト」

 トマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。

 日本語では唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり)、珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)などの異称もあります。

 もともと、トマトという呼び名は「膨らむ果実」を意味する「トマトゥル」が由来とされています。はるか昔、メキシコ湾をのぞむベラクルス地方のアステカ人がこう呼んだのが始まりです。

 また、この「トマト」という呼び名、実は、イタリアでは「ポモドーロ(黄金のリンゴ)」、フランスでは「ポム・ダムール(愛のリンゴ)」、イギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」と、呼ばれています。

 というのも、昔からヨーロッパでは値打ちの高い果物や野菜を「リンゴ」と呼ぶ習慣があったため、こう呼ばれるようになりました。

*https://www.alias-food.com/other/apple-of-love より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <難読漢字-鳥類> 鷺 | トップ | <料理用語-和食> 小袖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

異名」カテゴリの最新記事