いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

玩具にも変化が-LGBT

2021-02-27 12:38:18 | 米屋の親父のつぶやき

 世界的に「LGBT」が浸透しつつある。

 とうとう「玩具」にも変化が表れた。

 ミスターは時代にそぐわない、ただの「ポテトヘッド」に 米人気玩具 2021/02/26 14:21AFPBB News

 【AFP=時事】(更新)米玩具大手ハズブロは25日、ジャガイモの顔をした米国生まれの玩具「ミスター・ポテトヘッド」について、性別を区別しない「ジェンダー・ニュートラル」にすると発表した。

 ミスター・ポテトヘッドは、顔のパーツや身に着ける小物を付け替えて遊ぶことができる人形で、70年近くにわたって親しまれてきた。年内にロゴやパッケージから敬称が外され、単に「ポテトヘッド」となる。

 同社は公式サイトで当初、「象徴的なブランドのイメージを、現代の消費者に合わせて変更する」と発表。男女平等と社会的包摂(インクルージョン)を促す目的があるとし、今秋から発売される新シリーズで、子どもたちは「自分ならではのポテトヘッド・ファミリーを想像し創作できる」と説明していた。

 しかし、その後新たに出された発表では、キャラクターのミスター・ポテトヘッドとミセス・ポテトヘッドは引き続き何らかの形で存在し続けるとし、彼らは「どこへも行かない」と述べたものの、詳細は明らかにしなかった。また、男女平等と社会的包摂についての言及も削除された。 【翻訳編集】AFPBB News

*https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/business/afpbb-3333754.html より

 

 Mr.ポテトヘッドが改名、時代の流れに合わせた名前に 妻からも重大発表! 2021-02-26
 ジャガイモの顔をした人形のおもちゃ「Mr.ポテトヘッド」が改名を発表。妻のMrs.ポテトヘッドからも、重大なお知らせが伝えられた。(フロントロウ編集部)
「Mrs.ポテトヘッド」が改名を発表
 アメリカの玩具メーカー、ハズブロ社が1952年に発売して以来、世界中で愛されている玩具「Mr.ポテトヘッド(ミスター・ポテトヘッド)」。

 ギョロリとした大きな目に赤い鼻、口ひげに大きめの耳が特徴的なジャガイモの顔をした人形で、着脱可能なパーツを好きなようにアレンジできる。

 日本でも発売初年度の売り上げが5億円にのぼるほどの人気となったMr.ポテトヘッドは、おしどり夫婦として知られる妻のMrs.ポテトヘッド(ミセス・ポテトヘッド)と一緒にディズニーアニメ『トイストーリー』シリーズにも登場。

 これまでも時代の変化に合わせて少しずつ改変がくわえられてきたけれど、ここへ来て、思い切って改名することがハスブロ社より発表された。

 昨今、子供たちに対するジェンダーの枠にとらわれない教育が推進されるなか、新たに発表されたMr.ポテトヘッドの商品名は「ポテトヘッド」。


 男性に使用する敬称である「Mr.」を排除することで、ジェンダーニュートラルな玩具として新たな一歩を踏み出す。

 Mr.ポテトヘッドの呼び名は、そのままだそうで、あくまでも商品名の変更となる。それでもパッケージからジェンダーを限定するフレーズを取り除いたことは大きな変化と受け取れる。


 家族のカタチもさまざま
 ポテトヘッドの進化はこれだけではない。これまで、男性のMr.ポテトヘッドと女性のMrs.ポテトヘッドが“夫婦”としてセット売りされてきたが、世の中には男性同士のカップル、女性同士のカップルも存在するため、おもちゃにも現実を反映すべきだと、子どもたちが自由に組み合わせを決めることができるよう、今後発売されるファミリーキットには男女2体ずつのポテトヘッドが含まれる。

 子どもたちにとって、玩具は社会について学ぶ一番身近なツール。ポテトヘッドを販売するハスブロ社以外にも、マテル社が2019年にジェンダーニュートラルなバービー人形を発表したほか、女の子向けのおままごと人形として親しまれてきたアメリカン・ガールに男の子の人形が登場。

 幼い子どもたちに性別にまつわるステレオタイプを植えつけず、自由な発想で遊び、学んでもらいたいという現代の親たちからのリクエストの高まりに応じて、さまざまな玩具メーカーが方向転換を行なっている。


Mrs.ポテトヘッドが「トランスジェンダー」をカミングアウト
 商品名の変更と合わせて、Mrs.ポテトヘッドからも重大なお知らせが。

 これまでずっと女性とされてきたMrs.ポテトヘッドは、じつはトランスジェンダー女性であると声明を通じて発表した。

 「ついに、みなさんに私がトランスジェンダーであるとお伝えできる日が来たことをとても嬉しく思います。今この瞬間、私のハートはポテトヘッドへの愛で満ち溢れています。これから2人で真実の人生を歩んでいけることにワクワクしています」。

 Mrs.ポテトヘッドは今後の展望について、「バッグコレクションのプロデュースに着手しています。あとは、自叙伝を執筆しないかというお誘いも受けています。まあ、最近はポテトヘッドに関する重大発表の準備で忙しかったので、あまりそれらについて考える時間はありませんでしたけど! ファンのみなさんには、もうすぐ良いお知らせができることをお約束します」と、米Jazebelにコメントしている。(フロントロウ編集部)

*https://front-row.jp/_ct/17434337 より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <日本酒> 栃木 若盛 門外... | トップ | <経産大臣指定伝統的工芸品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米屋の親父のつぶやき」カテゴリの最新記事