OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

来年の仮面ライダー情報3

2007-12-27 16:45:29 | テレビ
えー、毎月恒例の特撮情報です。
今回はなんと言っても気になる新仮面ライダー情報です。
まぁ、先月の記事や以前のリーク情報で出ていた情報通りなのであまり新鮮味はありませんが…。

タイトルは噂通り「仮面ライダーキバ」だそうです。
キバはカタカナのようですね。

ちなみに、海外wikiにはキバの綴りが「kiva」になっていました。
これはヴァンパイアを意識した綴りでしょうか?


まずは巻頭ポスターから。


キバットバットⅢ世で変身!

いきなりてんこ盛りですね。
ほとんどの情報がこのポスターに載っています。

その中で初めて明らかになったのは主人公の素顔ですねぇ。
主人公の名前は「紅渡(くれない わたる)」だそうです。
漢字で書くと短い名前ですねぇ。
要潤みたい…。

変身キャラの名前は「キバットバットⅢ世」
こちらは主人公の名前と逆にくどい名前ですねぇ。
単純にキバットでイイじゃん…。

ちなみに、中の人は「瀬戸康史」というそうです。
ゲキレンジャージャンリオと仲が良く弟のようにかわいがられているとか。


実はこのポスター、最初のページに繋がっていたんですね。
次の画像がその続きページです。


悪をきりさくニューヒーロー

これが仮面ライダーキバ!
主人公はバイオリンを愛する青年だそうだ。

気になるのは主人公のキャラですね。
カブトは高飛車、電王は最弱、キバはどういう性格なんだろう。

なんとなく、「怪物くん」に出てくるドラキュラ「~ざます」って言葉を使っていたことや、今回バイオリンを愛するというところを見ると、おかまチックなキャラっぽい気がしますが…。
今年は「お姉キャラ」が流行った(?)だけに、そんな路線で行きそうな…。


次は敵ファンガイアについて。


人げんの敵ファンガイアをやっつけろ!!

どうやらファンガイアは人間に化けて潜んでいるそうです。
この辺はカブトワームに近い気がしますねぇ。

ちなみに仮面ライダーシリーズというのは殆どの作品が「ライダーと敵は同種」という設定だそうです。
初代仮面ライダーも元々は敵のショッカーが改造人間にした…というところが敵の力と同種となるようです。
さらに、電王イマジンの力を借りていますし、カブトワームの能力を人間が作り出したという設定になっています。

その路線を辿るキバもファンガイアの力が宿っている設定だそうです。
キバが吸血鬼モチーフだけに、敵のファンガイアも有名モンスターモチーフで…、

って、画像はどうもタコっぽいんですけど…。
タコのモンスターっていましたっけ?


次は必殺技について


必殺技は、ダークネスムーンブレイク

キバの必殺技は「ダークネスムーンブレイク」だそうです。
フエッスルを使って発動し、空高く飛び上がり蹴る技のようです。
跳び蹴りや回し蹴りではなく、空高く飛ぶ蹴り…ってことですね。
そういえばカブトではキックホッパーがそんな必殺技を使っていましたね。

またまたここで「魔弾戦記リュウケンドー」を思わせる画像が…。
キバの靴底とその横に生えたがリュウケンドーに出てくる雑魚敵「ジャマンガ」に似ている気が…。


次はキバのバイクについて。


マシンキバーでつっ走れ!!

バイクの名前は「マシンキバー」
安直な名前です。
覚えやすいと言えば覚えやすいですけど…。

タイプはアメリカンバイクですね。
オリジナルバイクは解りませんが、どうもホンダの「Shadow<750>」に見えますね。
もしもそうなら仮面ライダー威吹鬼竜巻と同じということになりますねぇ。


次もバイクについてです。


仮面ライダーキバ 超パワーのすべて

やっぱりオリジナルはShadow<750>に見えますが…。
Shadowって、名前的にはキバにもってこいの車名ですねぇ。

キバットバットⅢ世についても載っていますね。
人間の言葉を喋るようです。
さて、声優さんは誰なんでしょうね。

変身方法は紅渡を噛んで変身…だそうです。
痛そう…。


次はまたまた必殺技ダークネスムーンブレイクについて。


ダークネスムーンブレイク

あ!またジャマンガが!
もういいって?

キック以外にもパンチチョップも必殺技だそうだ。
その都度、フエッスルを使うんでしょうね。
で、フエッスルを玩具として売ろうとしているんでしょうね。
商売上手だ…。
だっ騙されないぞ!!


次はキャッスルドランについて。


キャッスルドラン

キャッスルドランは倒したファンガイアを閉じこめておく為にいるそうです。
さらに、普段はビルに化けているんだそうだ…。

ビルに化けていなくても別に天から降りてくるとかでいいと思うんだけどなぁ。
キャッスルドランを召還した際はいつもあったビルが忽然と消えるってことでしょ?
ビルが消えたら大ニュースになるでしょう…。
ま、電王の「デンライナーへ繋がるのはゾロ目の時間のみ」くらい最初だけ設定っぽいけど。


ファンガイアについても載っていますね。
「ホースファンガイア」「オクトパスファンガイア」だそうです。
やっぱりさっきから出ているのはタコのファンガイアだったんだ…。
ホースってだよね?
馬のモンスターってのも居ないよね。
あくまでもモチーフは生き物ってことかなぁ?


次はなりきり玩具について。


なりきり玩具

さっそくキバの玩具です。
「DXキバットベルト」2月中旬発売だそうです。
価格は5,460円だそうで、結構高いですね。

ソフビ フィギュアは1月下旬に発売されるようですね。
価格は840円…、え?
今までって735円じゃなかったっけ?

105円も高くなっていますねぇ。
これって今流行りの値上げ?

まぁ、原油が上がっていますからねぇ。
プラスチック製品も値上げされてもおかしくないでしょう。

それにしても、電王グッズよりも高くなっている気がしますが、これで今年ほどの人気が無かったら大変ですね。
面白くないし高いから玩具は買わない…なんてなったら…ねぇ。


最後はオマケの特大ポスター


ポスター

でかすぎ…。
すでに出てきている画像ばかりで特にコメントすることもないのに、余分にでかい。
縮小してアップすれば良かったかな…。


まだまだ解らないことばかりなのでどうなるか解りませんが、取り合えずライダーの見た目はまぁまぁ良い感じです。
主人公については良く解りません。
こういうのもイケメンっていうの?

その他の出演者はまだ不明のようですね。
気になるのはヒロイン役です。
カブトも電王もゴタゴタあっただけに、次回はそう言ったことのない人であって欲しいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい情報! (ふゆか)
2007-12-27 22:05:08
えっと、キバ=紅渡役の瀬戸くんはたぶん「D-BOYS」の一員なんじゃないかな?中村優一くんもそうだし。ジャンやリオと仲良しっていうんなら。

ひょっとしたらヒーローヴィジョンとかに載ってるかも。

バイオリンを愛する青年・・・う~んやっぱ体育会系ではないね。

それから、私もキバットバットⅢ世の声が気になります~。(ほんとキバットでいいんじゃない?って思います)変身法はほんとに吸血コウモリに噛まれるんですね。紅本人は吸血鬼ではない・・・と。

ほんとにダークネスムーンブレイク!ってキックの時叫ぶのだろうか。
月光キック!とかだと面白い。って今年の電王みたい?(「電車斬り」~~~本当は「フルスロットルブレイク」って設定)

あと紅渡(くれない・わたる)と同系列の名前では555の乾巧(いぬい・たくみ、演:半田健人)なんかありましたね。
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2007-12-27 22:28:17
>ふゆかさん
コメントありがとうございます。

いただいた情報通り、D-BOYSという俳優グループの人のようです。
特撮関連に出演した人とかが多いようですね。

そうか、体育会系じゃないですね…。
その辺のパワーをキバットバットⅢ世が補う設定になりそうな気がしますね。
そうなるとやっぱり気になる声優さん…。
誰だろう…。

キバットバットⅢ世…、モモタロスがモモと呼ばれていたように短縮したあだ名が付きそうですが、キバだとライダーになってしまうし…。
じゃぁ、Ⅲ世…かなぁ?

素直にライダーキックで良いのにね…。
月光蹴り~!でも良いかも(笑)

今回も過去のライダーの色々な要素を取り入れている感じがしますから、名前も555似にしたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。