会社のPCが壊れました。
またです。
以前にも、USBポートが問題でUSBメモリが壊れたり、不具合で問題になっていたHDDが入ったPCを使っていたためHDDが壊れたり、さらにノートPC用に交換したHDDが壊れてディスクの中身が消えたり…。
何かと不幸がありました。
そして今回壊れたのはネットワークカード。
しかもオンボードのネットワークカードが…。
普通、ネットワークカードなんて壊れることないですよね?
まぁ、稼働率は高いので壊れてもおかしくはない気もしないでもないですが、壊れたって話はあまり聞きません。
そんなネットワークカードが壊れたんです。
思えば昨日の帰り、PCの調子がよろしくないなぁと思っていたら止まってしまいました。
でもまぁいつものことと思ってハードリセットを掛けて帰りました。
そして今朝、起動するとメールが取得できないとエラー。
その時はネットワーク全体が止まっているのだろうと思っていました。
周りに人が居なかったので本当にネットワークが止まっているか解りませんでしたが、多分みんなが出社したら「ネットワークが止まっているのでは?」と言い出すだろうと待っていました。
しかし、一人また一人と人が増えても誰も異常に気付きません。
これは多分HUBの違いで不具合が出る場所が違うのだろうと思い、同じHUBから繋がっているだろうと思われる人が出社するのを待っていました。
そして向かいの人が出社したので暫く観察。
そろそろディスプレイの脇から顔を出して「ネット止まっていない?」って言うのだろうと待っていました。
しか~し!!
いくら待っても何も言ってきません。
その時初めて、これは自分のPCだけの問題なのかも?と思い始め(遅い!!)、PCを再起動してみました。
でもやっぱり繋がらず…。
何でや?!いつの間にネットワークの設定が変わってしまったのだろう?
色々試してみたけれど解らないので向かいの人にネットワークが止まっていないか聞いてみると、
「ネットワークカードのLEDが点滅してないよ」
え?!
まっまさか…、壊れた?
普通、ネットワークカードのLEDは繋いだら点滅を始めるものが多いです。
ネットの設定に関係なく点滅することが多いでしょう。
不具合確認は簡単で、普通にネットワークに繋がっている人のPCとイーサケーブルを入れ替えてみて状態を見ればすぐに解りますね。
で、入れ替えて見たのですが症状は変わらず。
これは確実にネットワークカードが壊れましたね。
ワイワイと確認しているとドヤドヤと人が増えてきて、
「壊れた?!」
「やっぱり!」
「とうとう壊れたね…」
という声が…。
そうです。
この種類のPCは同時に3台買ったのですが、他のPCは買ってすぐに問題があり、このPCだけが何も起こらなかったのです。
その他の2台は1ヶ月後に起動しなくなり、ウンともスンとも言わなくなりました。
それに比べたら1年ちょっと持ったので長いよね!って言われましたが、1年経つと保証期間が切れますから厄介ですよね。
ちなみに問題のPCはエ○ソンのエン○バー。
他の部署でも安いからと言って買ったのですが、殆どが問題合ったようで今はエプ○ンのPCを購入しないようにしているようです。
で、厄介なことに保証期間が切れているので修理は渋られました。
それもそのはず。
修理対応だけで14,000円掛かると書かれていましたからねぇ。
その他、修理部品が発生すれば上乗せでお金が掛かるのでしょうから高いですよね…。
もしかして、こういう修理費で儲けようとわざと故障しやすく出来ているのではないでしょうか?
良く言う「ソニータイマー」と同じなのかも知れませんが、エ○ソンの場合、保証期間中でも発動してしまうようですので効率は良くないかも知れませんねwwww。
結局、渋られてUSBのネットワークカードを付けて対応すると言うことになったのですが、このUSBネットワークカードは既に1個PCに繋がって居るんです。
現在ネットワーク関連の開発をしているため社内と別口にネットワークカードを増設していて、これと同じものをもう1つ繋いで何とかするという話しになりました。
しかし!増設して2つを有効にしたとたん!
画面が真っ黒になったと思ったら再起動…。
あるえー?インストールしたら再起動しろってメッセージが出ることはありますが、こんな強制的に、しかもシャットダウンもしないまま再起動しましたっけ?
まぁ、普通に考えたら同じものを2つ付けてドライバは同じだったら問題が起きてもおかしくないでしょうねぇ。
また同じように再起動が掛かったらHDDの中身が怖いと言うことでまずはバックアップ作業に入ることにしました。
取り合えず、社内とは別のUSBネットワークカードからはイーサケーブルを抜いておき、新しく付けたUSBネットワークカードにイーサケーブルを繋いでバックアップを開始することにしました。
しかし、ここで打ち合わせが入ったので作業は中断。
そして打ち合わせが終わって帰ってくると…。
周りの人たちがネットに繋がらない!と言っていました。
その一言で、
もしかして、ネットワークカードは壊れているわけではなく、やっぱりHUBなのでは?
と心の中で考えてしまいました。
しかし、他のケーブルでも繋がらないのだから、
待てよ?同じHUBに繋いでいる人も壊れたと言うことは、HUBが良くないのでは?
とも考えて更に、
まさか?!ウイルスでハードが壊れたのか?
そんなバナナ(…)。
どうやら打ち合わせの前辺りからネットに繋がりにくくなったとか…。
即座に疑われたのが2つ目のUSBネットワークカード。
予想通り、外してみたら周りのネットワークが繋がるようになりました。
結局、仕方がないのでネットに繋がない状態でバックアップをすることに…。
CVSもSVNも使えないのでローカルでHDDに別保存したり…。
なんか今日は良くない日です…。
ネットで注文した書籍は在庫が確保できないってことでキャンセルされるし…。
こんな日は早く家に帰って寝た方が良いかも…。
またです。
以前にも、USBポートが問題でUSBメモリが壊れたり、不具合で問題になっていたHDDが入ったPCを使っていたためHDDが壊れたり、さらにノートPC用に交換したHDDが壊れてディスクの中身が消えたり…。
何かと不幸がありました。
そして今回壊れたのはネットワークカード。
しかもオンボードのネットワークカードが…。
普通、ネットワークカードなんて壊れることないですよね?
まぁ、稼働率は高いので壊れてもおかしくはない気もしないでもないですが、壊れたって話はあまり聞きません。
そんなネットワークカードが壊れたんです。
思えば昨日の帰り、PCの調子がよろしくないなぁと思っていたら止まってしまいました。
でもまぁいつものことと思ってハードリセットを掛けて帰りました。
そして今朝、起動するとメールが取得できないとエラー。
その時はネットワーク全体が止まっているのだろうと思っていました。
周りに人が居なかったので本当にネットワークが止まっているか解りませんでしたが、多分みんなが出社したら「ネットワークが止まっているのでは?」と言い出すだろうと待っていました。
しかし、一人また一人と人が増えても誰も異常に気付きません。
これは多分HUBの違いで不具合が出る場所が違うのだろうと思い、同じHUBから繋がっているだろうと思われる人が出社するのを待っていました。
そして向かいの人が出社したので暫く観察。
そろそろディスプレイの脇から顔を出して「ネット止まっていない?」って言うのだろうと待っていました。
しか~し!!
いくら待っても何も言ってきません。
その時初めて、これは自分のPCだけの問題なのかも?と思い始め(遅い!!)、PCを再起動してみました。
でもやっぱり繋がらず…。
何でや?!いつの間にネットワークの設定が変わってしまったのだろう?
色々試してみたけれど解らないので向かいの人にネットワークが止まっていないか聞いてみると、
「ネットワークカードのLEDが点滅してないよ」
え?!
まっまさか…、壊れた?
普通、ネットワークカードのLEDは繋いだら点滅を始めるものが多いです。
ネットの設定に関係なく点滅することが多いでしょう。
不具合確認は簡単で、普通にネットワークに繋がっている人のPCとイーサケーブルを入れ替えてみて状態を見ればすぐに解りますね。
で、入れ替えて見たのですが症状は変わらず。
これは確実にネットワークカードが壊れましたね。
ワイワイと確認しているとドヤドヤと人が増えてきて、
「壊れた?!」
「やっぱり!」
「とうとう壊れたね…」
という声が…。
そうです。
この種類のPCは同時に3台買ったのですが、他のPCは買ってすぐに問題があり、このPCだけが何も起こらなかったのです。
その他の2台は1ヶ月後に起動しなくなり、ウンともスンとも言わなくなりました。
それに比べたら1年ちょっと持ったので長いよね!って言われましたが、1年経つと保証期間が切れますから厄介ですよね。
ちなみに問題のPCはエ○ソンのエン○バー。
他の部署でも安いからと言って買ったのですが、殆どが問題合ったようで今はエプ○ンのPCを購入しないようにしているようです。
で、厄介なことに保証期間が切れているので修理は渋られました。
それもそのはず。
修理対応だけで14,000円掛かると書かれていましたからねぇ。
その他、修理部品が発生すれば上乗せでお金が掛かるのでしょうから高いですよね…。
もしかして、こういう修理費で儲けようとわざと故障しやすく出来ているのではないでしょうか?
良く言う「ソニータイマー」と同じなのかも知れませんが、エ○ソンの場合、保証期間中でも発動してしまうようですので効率は良くないかも知れませんねwwww。
結局、渋られてUSBのネットワークカードを付けて対応すると言うことになったのですが、このUSBネットワークカードは既に1個PCに繋がって居るんです。
現在ネットワーク関連の開発をしているため社内と別口にネットワークカードを増設していて、これと同じものをもう1つ繋いで何とかするという話しになりました。
しかし!増設して2つを有効にしたとたん!
画面が真っ黒になったと思ったら再起動…。
あるえー?インストールしたら再起動しろってメッセージが出ることはありますが、こんな強制的に、しかもシャットダウンもしないまま再起動しましたっけ?
まぁ、普通に考えたら同じものを2つ付けてドライバは同じだったら問題が起きてもおかしくないでしょうねぇ。
また同じように再起動が掛かったらHDDの中身が怖いと言うことでまずはバックアップ作業に入ることにしました。
取り合えず、社内とは別のUSBネットワークカードからはイーサケーブルを抜いておき、新しく付けたUSBネットワークカードにイーサケーブルを繋いでバックアップを開始することにしました。
しかし、ここで打ち合わせが入ったので作業は中断。
そして打ち合わせが終わって帰ってくると…。
周りの人たちがネットに繋がらない!と言っていました。
その一言で、
もしかして、ネットワークカードは壊れているわけではなく、やっぱりHUBなのでは?
と心の中で考えてしまいました。
しかし、他のケーブルでも繋がらないのだから、
待てよ?同じHUBに繋いでいる人も壊れたと言うことは、HUBが良くないのでは?
とも考えて更に、
まさか?!ウイルスでハードが壊れたのか?
そんなバナナ(…)。
どうやら打ち合わせの前辺りからネットに繋がりにくくなったとか…。
即座に疑われたのが2つ目のUSBネットワークカード。
予想通り、外してみたら周りのネットワークが繋がるようになりました。
結局、仕方がないのでネットに繋がない状態でバックアップをすることに…。
CVSもSVNも使えないのでローカルでHDDに別保存したり…。
なんか今日は良くない日です…。
ネットで注文した書籍は在庫が確保できないってことでキャンセルされるし…。
こんな日は早く家に帰って寝た方が良いかも…。