OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

めざせ!!KMFDMアルバムコンプリート!

2008-11-28 18:24:10 | 音楽
やっちまいました。
また悪い癖です…。

どうも変なところに完璧主義が出る癖があって、特に収集癖に熱を出すと居てもたっても居られなくなってしまうんです。
しかし、熱しやすく冷めやすい性格のため完全に収集できないとわかるとあっさり諦めて一切手を出さなくなってしまったり…。


そして今回熱を出したのがドイツのインダストリアルバンドKMFDMのアルバム収集です。
すでに20年以上前から活動しているバンドだけにアルバムの数もかなり出ているんですねぇ。

バンドの存在を知ったのはかなり昔で、よくタワーレコードへ言っている頃にCDを見かけました。
日本ではマイナーなのか日本盤が少なく、輸入CDが置かれているタワーレコードで見つけられる程度でしたね。

KMFDMのアートワークといえばアメコミチックな劇画タッチのジャケットが特長ですねぇ。
ちなみにあのアートワークはAidan Hughesという人の作品です。
アートワーク以外にPVなども彼の絵が使用されているようです。

個人的にはコントラストの高いAidan Hughesのアートワークとは見るからに違うアルバム「NIHIL」のアートワークがKMFDMアルバムの中で一番インパクトがありました。
ちなみに「NIHIL」のアートワークはFrancesca Sundstenという人の作品です。


そんな印象的なバンドに手を出したは同じドイツのインダストリアルバンドRammsteinを気に入りだした頃でした。

インダストリアル系を色々と探していたらインパクトの強いアートワークのKMFDMが浮上。
どんなものかと気になっていました。

そして思い切って買ったのが12thアルバム「WWIII」
同アルバムにはデビュー前の「OPIUM」が同梱されているというお得なセットでした。

初めて聞いたKMFDMはとにかく凄かったです。
頭をかち割られたような感じ。
インダストリアル系でスピードがあってテクノ系で…、とにかく好きな要素がたっぷり詰まっていました。

これはイカン!

と思って即アルバムをコンプしようと思ったのですが、殆どが注文できない状態。
在庫なしなら取り寄せで購入できると思うのですが、注文できないってことは廃盤ってことですよねぇ。

仕方がないのでやっと注文できたベストアルバム「RETRO」を泣く泣く購入。
ちなみに「RETRO」は1stから8thまでのアルバムから選曲されたベストアルバムです。

このベストアルバムも即座に気に入りヘヴィロテ
さすがにデビューアルバムから8作目までということでバラエティに富んだ曲調ですが、どの曲もツボにはまりましたね。

その後はバンド名を変えてリリースされたMDFMKやKMFDMのDVDなどを購入。
とにかくLucia Cifarelliがカッコイイ!

MDFMKはミドルテンポの曲が多いですがかっこいい曲が多いです。
Luciaのボーカルも妖しくて

DVDは日本盤じゃないのでオフショットなどは何をいっているのか解らず…。
やっぱりドイツ語?

でもライブシーンは楽しめます。
やっぱりLuciaカッコイイよ!
黄色と黒のボディスーツは凄い!


…と、のめり込んでいたのですが、最近新譜をすぐに買わなくなってきたのですっかり「WWIII」以降のアルバムを買いそびれていました。

そして今年こそはKMFDMのアルバムを買うぞ!と意気込んで検索をしてみたら、最新アルバム「TOHUVABOHU」が注文できない状態に!!
えぇ~!!このアルバムって去年2007年にリリースのはずですよね?!

じゃぁせめてその前のアルバム「HAU RUCK」は?と探してみると「1点在庫あり。ご注文はお早めに」と言う文字が!!
イカン!これは買わないと!

さらにダメもとで過去のアルバムを探してみると、ナント!Original recording remastered盤が再発されているじゃないですか!!
どうやらデビュー20周年を記念して2006年に再発されたそうです。

じゃぁ…と思って1stアルバムから検索してみると殆どが注文できる状態!
さらにいくつかは「1点在庫あり。ご注文はお早めに」と言う文字が!
イカン!イカン!早く買わないと!!

ちなみに、「1点在庫あり。ご注文はお早めに」で誰かに購入されると注文できないわけではないようですね。
その後は取り寄せとなるようです。
ただし、KMFDMのようにいつ廃盤になるかわからないアーティストの場合は購入手続きをしても再入荷しないままキャンセルされる可能性があるので早めに購入した方が良さそうです。


ということで、結局その他のKMFDMアルバムを購入。
しかも一気に12枚!!
バカですねぇ…。

どうもねぇ、1枚や2枚買って残りは後で…、といっているうちに残りが手に入らなくなるってのが一番嫌なんですよ。
まぁ、これが完璧主義の収集癖ってヤツなんですけどね。
あー、自分でも嫌になっちゃうけどねwwww。

で、購入したアルバム12枚は以下の通り。

WHAT DO YOU KNOW, DEUTSCHLAND?
DON'T BLOW YOUR TOP
UAIOE
NAIVE
MONEY
ANGST
NIHIL
XTORT
SYMBOLS
ADIOS
ATTAK
HAU RUCK


で、以前購入したものが以下の通り。

WWIII
OPIUM
RETRO
MDFMK


残りはバージョン違いライブアルバムが数枚。
と!最新アルバム「TOHUVABOHU」かな。

最新アルバムは探せば何とか見つけられそうですね。
去年リリースってことはCD屋で置いてある可能性もありますし。

バージョン違いは最悪諦めます。
再発盤に含まれているものもありますし。

ちなみに、未収録曲を寄せ集めた「EXTRA」というアルバムが今年に入って3枚リリースされています。
こちらも廃盤になる前に購入したいと思いますが、バージョン違いが多いようなのでプライオリティは低めで…。

ライブアルバムって、元々好きじゃないからライブアルバムはスルー。

ということで、自分なり納得いくコンプリートまであと一歩です。

それにしても、こんなにいっぺんに買っていつ聴くんだろうね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。