OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

Apple、新型iPadを発表

2013-10-23 17:25:32 | グッズ
米Appleは10月22日、タブレット端末「iPad」の新モデルとなる「iPad Air」を発表した。
液晶ディスプレイサイズは従来モデルと同じ9.7インチだが、新デザインの採用で厚さを7.5mmに薄型化し、重さをWi-Fi版で469gに軽量化している。
発売日は日本などで11月1日となる。


夏頃からスペックが噂されていた新しいiPadが正式に発表されました。
今度のiPadはAirという名前がつきました!

その名の通り、薄型軽量ボディとなったiPad Air。
これだけ薄くなっても剛性は大丈夫だそうです。

まぁ、確かに薄くなりましたが、Airというほどかどうかはわかりませんね。
実際に使ってみればわかるかもしれませんが。
もっと衝撃的な薄さと軽さだったら良かったのですが。

スペックはCPUがA7、ディスプレイはRetina、指紋認証は非搭載だそうです。
指紋認証はiPhone5sに搭載されたので入ると思ったのですが、あの薄さでは無理なんですかねぇ?

見た目は、枠が細くなってスッキリしたようですね。
ま、この辺は夏から噂で出ていたので驚かないですが。

カラーはシルバーとグレーだそうです。
無難な色のみってのは、どうせ保護カバー使うんでしょ?って意味でしょうかね?

残念ながら驚きはありませんが、欲しいことは欲しいです。
ただ、他のタブレット端末に比べて高価なのは残念ですが。

ちなみに、iPadでは驚きませんでしたが、同じ日に発表されたOS X
Mavericksが無料ってことには驚きました!!
新OSなのに無料ですからねぇ。

対象は2007年以降のOS X対応機種で、その中のSnow Leopard、Lion、Mountain Lionがインストールされた端末だそうです。
手持ちのMacBook Airも対象ですな。

まぁ、残念ながら無料でもアップデートするつもりはありません。
アップデートすると色々全てアップデートしないといけなくなると思いますし。

できれば手持ちのiPod touchはバージョンアップしたくありません。
でも、OS XをバージョンアップするとXcodeもバージョン
アップしないといけないと思いますし、それだと今度はiOSも…ってなりそうです。

話を戻してiPad。
こちらは来年初めまでは品薄が続くのでは?と言われているようですね。
相変わらずiPhone5sも購入が苦労しているようですし。

11月1日に発売ってことですが、例年通り、また並ぶ人が出てくるんですかねぇ?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。