OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

仮面ライダーカブト第42話「最凶vs最恐」

2006-11-26 21:35:42 | テレビ
今日の仮面ライダーカブトは第42話。
タイトルは「最凶vs最恐」です。


前回のハイパーカブトvsカッシスワームの戦いシーンから始まります。

パーフェクトゼクターで攻撃し掛けるハイパーカブトに対し、時間を止める「フリーズ」という技で対抗するカッシスワーム。
カブトはカッシスワームに吹き飛ばされて海へ落ちてしまいます。


乃木を狙撃しようとする田所さん
しかし、フリーズで時を止め銃を取り上げる乃木。
田所さんはネイティブを助けに来たのに逆に人質になっていまいます。

ネイティブワームを人質に取った乃木たち。
ZECTに人質と最後の「アンチミミック弾」を交換しようという条件を提案してきます。
れを聞いた三島は加賀美陸へ相談、さらに陸は別の人に相談をし、友人たちを助けるかどうかを確認し、要求を受けることに…。


地獄3兄弟が散歩中!
なんと、ぼっちゃまはタキシード姿に!
てっきり矢車さんや影山のようなスタイルになると思っていたのに、なんか逆に凛々しくなってしまったのでは?

後方から高笑いと共に現れる豆腐屋のおっちゃん
矢車さんを見て「あんた誰だっけ?」と。
まぁ、スーツ姿で買いに行っていた矢車さんとは大違いですからねぇ…。

それを見て影山はもう一度麻婆豆腐が食べたいと言い出します。
しかし、矢車さんは「今の俺には豆腐は眩しすぎる…」
確かに、豆腐は白いですからねぇ。

豆腐には苦い思い出があるぼっちゃま。
トゥー・フなど食えたものじゃない…と。

そこへ突然の雨。
しかし、さらりと傘を取り出す地獄兄弟&豆腐屋のおっちゃん。
この辺もギャグ…ってことですか?

前方から現れた天道、それをみておっちゃんは「天の道を行く人だろ?」と覚えていたようです。
矢車さんに対して「本当の闇を見ていないと」言い出す天道。
話しの成り行きで豆腐対決になったようです。

そういえば、過去の豆腐対決は矢車さんが勝っていましたね。
ひよりが「温かい料理が好き…」ってことで、矢車さんの「麻婆豆腐」と天道の「冷や奴」では矢車さんの勝ち…。

そのリベンジに燃えようとする天道。
しかし、おっちゃんの「豆腐は売り切れだよ、ははははっ!」で矢車さんも天道もため息と共にうなだれ…。
あ!やっぱりギャグに持って行きたったんだ!!


加賀美に「アンチミミック弾交換計画」を伝えにサルへ来た三島
あるお方の強い推薦で加賀美が選ばれたようです。

「あるお方=親父」と気付く加賀美
ネイティブを救うことを嫌がる加賀美は命令に背きます。
三島は組織に逆らうのなら辞めてもらうと言う言葉に、ライダーベルトをテーブルに置き店を出て行ってしまう加賀美…。

しかし、なぜ何でも加賀美なんだ?
それに加賀美にものを頼むのがいつもサル…。
もっと勤務中に勤務先で命令を下せよ!(笑)


天道を探しに出た蓮華
天道を見つけていきなり「大変なんです」と手を引っ張ります。
豆腐を片手に歩いていた天道は「豆腐が崩れる」と心配するが、それでも蓮華は手を引っ張って天道を連れて行きます。


陸橋を渡る地獄3兄弟。
陸橋の途中で乃木と会い、突然戦いが始まります。
え?最強ワーム対お笑い担当?!
…どんな結末が?!

矢車さん、影山、ぼっちゃまはそれぞれライダーに変身し、乃木はカッシスワームに変身。
そして、ライダーたちがカッシスワームに向けて必殺技で攻撃する瞬間、「フリーズ」で軽くかわしてしまいます。
結果、ライダーたちは陸橋から落ちて、ぼっちゃまはゴミ収集所に、矢車さんと影山はちり紙交換車の上に落ちてしまいます。
そっそういうことか…。


野球のグラウンドで壁を相手にキャッチボールをする加賀美
優しかった田所さんを思い出していました…。
キャッチボールをしている親子を見て振り向きざまに壁へボールを投げるとそこには天道がいて、バットでボールを打ち返してきます。

唐突な出方をして加賀美を説教する天道。
父親が推薦したアンチミミック弾交換計画を受けろというのだが…。


陸橋から落ちたぼっちゃまはゴミバケツにおしりがはまって身動きができない状態に…。
そこへ通りすがる天道。
弱音を吐くぼっちゃまを勇気づけてあげます。

港で豆腐を冷や奴にしてぼっちゃまに食べさせる天道。
醤油を掛けた豆腐に感動するぼっちゃま。
そりゃ、砂糖を掛けた豆腐よりおいしいはずだね…。

天道の言葉にしたぼっちゃまは感激し残りの豆腐までもらって帰ってしまいます。
それには天道も「また別のトゥー・フを探さないと…」と困ってしまいます。


アンチミミック弾交換計画の交渉役を受ける加賀美。
三島からアンチミミック弾を取り上げて交渉役を買って出ます。
そして加賀美に失敗したらエリアごと爆破すると…。


サルにいるに再度アタックをするぼっちゃま。
そのぼっちゃまのアタックを受け入れる岬!
ぼっちゃまはあまりの感動に大道芸グッズもうまく取り出せないほど!

しかし、ぼっちゃまのアタックを軽々受け入れる岬はどうも様子がおかしい…。
隣で落ち込んでいる蓮華の携帯に連絡が!
加賀美が交渉役を引き受けたという連絡でした。
驚いた岬と蓮華はすぐにサルを飛び出していきます。


武装車で交渉場所に移動する加賀美。
その車の前に飛び出してきた岬と蓮華は田所さんのために同行すると言い出します。

地下の交渉場所には乃木とネイティブたちが待機していました…。
加賀美はアンチミミック弾を渡しネイティブを助け出します。
しかし、アンチミミック弾には蓮華のワイヤーが括り付けてあり、すぐにアンチミミック弾を取り返します。

加賀美は即座にガタックに変身し攻撃を仕掛けます。
焦らない乃木はカッシスワームに変身して攻撃をしてきます。
戦いは地上に出ても続くが、結局またガタックは強烈なカッシスワームの攻撃に変身を解除してしまいます。

そこへ応戦してくる田所さん
加賀美を心配して助けに来てくれたようです。
く~!!泣けますね!

しかし、強烈な攻撃で起きあがることができない加賀美…。
そこへボウルを持って現れる天道。
応戦に来てくれたと思った加賀美だが、天道曰く「オレは豆腐を買いに来ただけだ…」だそうです。

倒れた加賀美に手をさしのべる田所さん。
戸惑う加賀美だが、田所さんの手を受け入れます。
そして、武装車に乗って逃げます。

武装車で逃げる途中、車に助けを求めてくる人たち。
人間なのかワームなのかわからないため、最後のアンチミミック弾を使って人間だけを助け出します。


カッシスワームに借りを返そうとする天道。
またハイパーカブトに変身してパーフェクトゼクターで攻撃するが、以前同様フリーズで吹き飛ばされてしまいます。

しかし、フリーズ解除後にパーフェクトゼクターの銃弾を受けるカッシスワーム。
はじめは何がどうしたのかわかりませんでしたが、どうやらカブトの引き金の方が一瞬早かったため、フリーズ解除後に銃弾を受けたとか…。
どうやら誘導ミサイルで、すでにロックオンしていたってことですね。

その後はパーフェクトゼクターに全てのゼクターを召還して「マキシマムハイパーサイクロン」でカッシスワームたちを一掃します。
えぇ!!!これでカッシスワーム終わり??!!


湯豆腐を食べる天道と樹花。
天道は「何かを忘れているような…」と…。
それは、矢車さんとの豆腐対決だったようです。


夜のグラウンドで一人キャッチボールをする加賀美。
そこへこぼれたボールを拾い上げる父の

無言でホームに着くと、加賀美からのボールを待ち構えます。
加賀美も無言でマウンドに立ちボールを投げます。
忘れていた親子関係を取り戻す一瞬でした…。


夜の街に立つ乃木。
ハイパーカブトに敗れたはずだが復活していたようです。
カッシスワームに変身、さらに変身して周囲に炎を立ち上げます。

その炎の中から突如現れる黄色い目をしたダークカブト
ダークカブトは変身を解除すると擬態天道になって…。

つづく


カッシスワームよわ~!!と思ったら、あっさり復活していましたね。
あれで終わりだったら早すぎですからね。
まぁ、時を止める技ってのは反則に近いですから早く居なくなってくれた方が良いんですけどね。
あの技を使われるとなんでもありになってしまうから面白くないですよね…。

地獄3兄弟はやっぱりギャグですね…。
しかも、過去のネタまで使って…。
そのギャグに天道まで入ってくるところはなかなかですね!

さらに、カッシスワームまでギャグの地獄3兄弟と絡むとは!
一時はどうなるかと思ったけど、あっさり終わってしまいましたねぇ。
残念です…。

ぼっちゃまの告白を受け入れる岬…。
まぁ、田所さんを心配するあまりにぼっちゃまの声など聞こえてなかったのでしょうけど、また次回からつきまとわれるでしょうね。

田所さんと加賀美の関係が修復したのはよかったですね。
田所さんはネイティブであったことを隠していた負い目もあるかもしれませんが、元々部下思いだったし、さらに加賀美は一番かわいがっていた部下だったですからねぇ。
これだけ部下思いの上司なんて滅多にいませんよ!

さらに加賀美は父親との関係も少し修復できたようですね。
なんやかんや言ってもやっぱり親子…ってことでしょうか。

それにしても、ワームであった人間にハッピーエンドはあるのでしょうか?
ぼっちゃまを初め、ひより、田所さんなど準主役級の人たちがワームだけど、やっぱりあぼーんで終わりなのか、擬態される前に戻るのか…。
あー、ハイパークロックアップで何もなかったところまで戻されるってオチになりそうな予感が強いですね。

さて、来週はダークカブトと共にひよりも復活のようです。
もうクライマックスですからねぇ。
なにかすごいことが起きても良いはずですけどね!


今回のスーパーヒーロータイム。
前回に引き続き矢車さんが主役です!


  (カブト対ダークカブトの映像)
矢車「ダークカブト…、カブトと同じ力を持ったライダーだ」

  (にこやかな笑顔で)
影山「早く対決したいな!でも、ライダーキックなら兄貴の方が上だよね!」

  (腕を組みながら前を歩いて)
矢車「期待するな…、俺たちには対決なんて似合わない!」

  (振り向きざまに影山の差し出したキックミットを蹴りながら!)
矢車「ファイト!ファイト!ファイト!ファイト!ファイト!ファイト!」

  (矢車さんの強烈なキックをミットでうけながら)
影山「やる気満々じゃないの!!兄貴!あっ!兄貴!兄貴(笑)」


さすが!矢車さんの中の人(2ch風)ってボクシングやっていただけあってすごいファイトですね!
パンチホッパーだったらボクシングのスパークがそのまま見られたのですけどねぇ。

キックを受け止める影山もすごいファイトですね!
さすがに最後には「もうやめて~」って感じの笑いが見られましたけど(笑)

このスーパーヒーロータイム。
15秒間という短い時間なのに1時間くらいの撮影時間を掛けることもあるとか。
そんなに時間を掛けて撮影されているのにDVDなどの販売はないとか…。
なんかもったいないですね。

ちなみに、今月は矢車さんを主役にスーパーヒーロータイムが作成されたようです。
先月はボウケンジャーのズバーン、その前はボウケンジャーのチーフが主役だったそうです。
来月は誰になるのでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBアリガトウございます♪ (Avich☆)
2006-11-27 22:39:35
TBアリガトウございます♪
えっ、スーパーヒーロータイム!
DVD収録、ないんですか?!

(´・ω・`)ションボリ…

てっきり、「特典映像」の「予告PR集」に収録かと…

アレ、私的には一番オモロイんですけど…
劇場版の虎牙さん登場のもあって、、、勿体無い~

また、遊びに来ます♪
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2006-11-28 22:29:07
>Avich☆さん
コメントありがとうございます。

東映の「仮面ライダーカブト」のページに書いてありました。
http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp?#entry234

どうやら著作権の問題がなんたらで販売できないとか…。
どんな著作権があるのでしょうね。
以前、過去の仮面ライダーとか出しちゃったのがいけないのでしょうかねぇ…。

時間を掛けて作っているというのにホントもったいないです…。
せめて、テレ朝か東映のサイトで動画を見られるようにして欲しいものです…。

またよろしくお願いします~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。