OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

ドラゴンクエスト新作発表!

2006-12-12 16:16:19 | ゲーム
スクウェア・エニックス12月12日14時から「ドラゴンクエスト新作発表会」を開催しているようです。
メインシリーズとしては第9作目となる新作。
タイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」だそうです。

内容も気になりますが、まず気になるのがどのプラットホームで発売されるか…ですね。

第1作目から第6作目までは任天堂ゲーム機用で発売されていたものの、Nintendo64、Nintendo GAMECUBEの売れ行き不振からか第7作目第8作目はソニーのゲーム機「PlayStation」シリーズ用で発売されていました。
以上の流れから行くとソニーの「PlayStation3」もしくは「PlayStation2」で発売されるのではないか?と予想されそうですね。
もしくは、久しぶりに任天堂ゲーム機用として「Wii」で発売されるのか?

しかし、新作発表会で発表されたプラットホームは…、


「NintendoDS」


( ゜Д゜);

(゜Д゜); マジ?

なんと!予想外の携帯ゲーム機向けで発売されるようです!

発表会で堀井雄二氏が「DS版は外伝的な存在ではなく、まぎれもなく本シリーズです」とコメントしたようです。
さらに、シリーズ初のネットワーク対応となり、4人協力プレイが可能だそうです。
また戦闘はアクションタイプになるようです。


確かにソニーのゲーム機よりも任天堂の方が売れ行きに勢いがありますし、中でもDSが一番売れていることも解ります。
さらに任天堂機からソニー機に移行した理由が売れている端末向けということであれば今回の流れは必然的な選択でしょう。
しかし、据え置きゲーム機ではなく携帯ゲーム機であることに驚きますね。

これは「ドラクエシリーズ=グラフィック重視ではない」のでPS3ではオーバースペックということでしょうか?
同社の「ファイナルファンタジー」シリーズはグラフィック重視なので今後もPS3で出るとは思いますが…。
でも、PS3の売れ行きによっては「ファイナルファンタジー」ですらXBOX360などに移行する可能性もあり得ますね…。

PSシリーズとしてはまさかのビッグタイトル逃しですね。
PS3版でドラクエが出てくれれば無理してでも購入する人が増えると思いましたけど…。
でも、もう1作くらいPSシリーズで出ると思ったのですが、意外と見切りが早いんですねぇ。
これで本当に「ファイナルファンタジー」がXBOX360に移行してしまったらPS3はやばいでしょうね。

新ゲーム機対決としてWii版で出るのでは?と思ったけれど、Wiiは「ドラゴンクエスト ソード 仮面の女王と鏡の塔」が発売されるんでしたね。
この「ドラクエ ソード」はWiiコントローラを活用するタイプのゲームだけに他のプラットホームへの移植は難しそうですね。
あ、DSなら可能かもしれませんけど…。


まぁプラットホームはともかく、ネットワーク対応もこの際忘れて、戦闘がアクションタイプになるってのはいただけないのでは?
このシリーズはコマンドの選択だけで戦えるのでアクションが苦手な人でも遊べるゲームだと思っていたのですが…。
アクションがどれくらいの難易度なのか解りませんが、難しかったら確実にドラクエ離れする人は居るでしょう…。

ゲーム性が変わってしまうのならあえてドラクエシリーズで出す必要はない気がしますね。
過去8作も続いている人気シリーズだけに今さらスタイル変更は止めた方が良い気がするのですけどねぇ。

まぁ、ドラクエの新作が当たろうが外れようがDS人気が下火になることは無さそうですけど…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。