OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

ドコモが2007年春モデル発表

2007-01-17 14:44:52 | グッズ
1月16日ドコモの2007年春モデル10機種が発表されました。
発表されたのは903iシリーズ1機種、800形1機種、703iシリーズ8機種です。

903iシリーズはソニーエリクソン製「SO903iTV」で、3インチワイド画面を搭載したワンセグ対応モデル
好評の液晶テレビ「BRAVIA」の技術を搭載したモデルのようです。

予約録画も出来るようで、内蔵メモリに最大30分の録画が出来、外部メモリにも録画が出来るようです。
また録画しながら再生する「追いかけ再生」「タイムシフト」にも対応だそうです。
テレビ内蔵を通り越してビデオまで内蔵って感じですね。

回転2軸スタイルで本体やボタンが角張ったイメージなので、始めてみた時はシャープ製のモデルかもと思いました。
色も「赤」、「黒」、「白」とオーソドックスな色のみ。
さらに、とうとう外部メモリに「メモリースティックDUO」を採用しない「microSD」のみ対応となっています。

ソニーも実験的で奇抜なスタイルから「売れるケータイ」を狙ってきたって感じですね…。


800系は三菱電機製「D800iDS」で、ダイアルキーの部分にタッチパネルを採用したモデル
2005年のCEATECで参考出展されたモデルが商品化されたようです。

スタイルは折り畳み2画面で、上部がメインディスプレイ、下部がタッチパネルです。
このスタイル、NintendoDSと同じですね。
と思ったら、名前にも「DS」って入っていますね!

でも一応この「DS」は「Direct & Smooth」の意味だそうで…。
NintendoDSとはちょっと違いますね。

面白い機能としてタッチパネルの入力を行うと本体が振動してボタンを押した間隔を再現しているようです。
タッチパネルの場合、入力が行われたかどうか解り辛いときもありますからこの機能はうれしいですね。

その他にも外部に90個のLEDを内蔵していて「ドット絵」の感覚でメール着信や時計表示が可能のようです。

話題のApple「iPhone」も採用されているタッチパネル搭載ケータイ。
今後もタッチパネル搭載モデルが増えるとうれしいですねぇ!


703iシリーズは薄型モデルが多いようです。

まずは折り畳み世界最薄サイズのNEC製「N703iμ」パナソニック製「P703iμ」
どちらも11.4mmとかなり薄いスタイルです。
この薄さでカメラも外部メモリもしっかり搭載されています。

ストレートでさらに薄いのが三菱電機製「D703i」で、10mmを切る薄さ!
まるで「iPod nano」のようですが、残念なことに外部メモリを搭載していません
カメラは搭載しているようですが、カメラよりも外部メモリを搭載して欲しかったですね。

富士通製「F703i」防水タイプのモデル
以前の「SO902iWP+」と同じPX7級の防水機能を持っているようです。
この防水機能も全てのモデル標準にしてくるとうれしいですね。

NEC製「N703iD」佐藤可士和氏デザインモデルの第2弾。
見た目はほぼ変わっていませんが、16mm弱と薄くなったようです。
カラーも「イエロー」、「ホワイト」、「ネイビー」、「ピンク」とポップな色になりましたね。

シャープ製「SH703i」はハーフメタリックデザインを採用したモデル。
端末の背面が上下分割されたスタイルのようです。
またフルブラウザなど機能も充実しているようです。

パナソニック製「P703i」はサブディスプレイを生かした「アシンメトリーデザイン」モデル。
ボタン部分はシンメトリーになっているようです。
そのボタンは「ウエーブ タイル キー」という波打った立体形になっていて押しやすいようです。

ソニーエリクソン製「SO703i」アロマ対応着せ替えケータイモデル
アロマシートは着せ替えパネルの内側にあり、取り替えることが可能。
「SO903i」をベースにしたモデルのため画面も2.7インチと大画面に変身!

「SO903iTV」同様、外部メモリはmicroSDのみ採用
しかし、メモリの差し替えはバッテリを外さないと行えない!
これはmicroSD採用に対する抵抗か?



今回のモデルに限ったことではありませんが、すでにカメラの画素数を売りにするものは無くなっていますね。
着メロ同様、あって当たり前で一定のレベル以上は求められていないようです。

さらにオーディオ機能も落ち着きつつあるようですね。
「SD-Audio」が採用されてもあまり売りにならないような気がします。

今一番話題となるのは「ワンセグチューナー内蔵」モデルでしょうかねぇ。
どこのキャリアでもワンセグモデルは売れているようです。

今回の「SO903iTV」はさらにビデオのような機能も充実!
「予約録画」や「追いかけ再生」が可能になったようですね!
いまどきのワンセグケータイはこれくらい当たり前なの?


その他に話題になりそうなのはタッチパネル採用の「D800iDS」ですかねぇ。
タッチパネルなので色々な使用方法が考えられそうですね。

その使用方法を三菱電機が公募しているようです。
2画面を利用した「iアプリコンテスト」で、表彰されるとテレビやビデオが貰えるようです。
一次審査をパスすると「D800iDS」が渡され、その端末を使用して実際のiアプリを作成するようです。

応募資格は現在FOMAを契約している人で、プロ・アマを問わないようです。
お!応募してみようかな!!


薄型ケータイも話題になりそうですね!
11mmって薄すぎじゃないの?ってちょっと心配になりそうですけどねぇ。
ポケットに入れていたら折れちゃったりしないのかなぁ?


なんか、903iシリーズよりも魅力的なモデルが多いのは気のせい?

あの「丸いヤツ」に兄弟が!!

2007-01-17 14:43:54 | グッズ
CESで発表されたソニーVAIOの丸型PC。
どうやらこのPCはコンセプトモデルではなく実際販売されるようです。
型名は「VGX-TP1」、予想価格は13万円前後だそうです。


VGX-TP1


その丸VAIOと似たスタイルのデジタルチューナー「VGF-DT1」も発売されるようです。
直径が同じなので重ねて置くことができます。
チューナーは地上/BS/110度CSのデジタルチューナーで、単体でも利用できるようです。
予想価格は5万円前後だそうです。


VGF-DT1


TP1とDT1のセットモデル「VGX-TP1DT」も販売されるようで、予想価格は20万円前後だそうです。


VGX-TP1DT


この丸VAIOはテレビに繋ぐ事を予想したモデルで、「テレビサイドPC」というコンセプトで作成されたようです。
白くて丸い理由は

「白い色はリビングに溶け込むため、丸い形は普通のユーザに購買意欲を沸かせるため」

だそうです。
前者はともかく、後者の「丸=購買意欲」は苦しい理由だね。

テレビの横に置いた場合は以下のようになるのですが…。


これぞ!テレビサイドPC?!


見事にマッチ!
…してるかよ(怒)!
どう見てもおかしいよ!

普通の家庭でテレビの周りに丸型PCを置くスペースってあるのが当たり前?
少なくとも家はありません…。

ブラウン管テレビを置くテレビ台を使っているのでテレビの前は空いていますが、この丸VAIOを置いたら画面の下端が見えませんね…。
かと言って、普通のビデオデッキと重ねると格好悪いし…。

どうせ作るのなら液晶テレビの台座にくっつけられる丸型PCにすれば良かったのでは?
イメージで言うと、グリココーヒーゼリーについているクリームシロップに似た感じかな(笑)


このコーヒーゼリーおいしいよね!


まぁ、在り来たりの形のPCよりも話題になった分、成功ってことでしょうかねぇ?!

PS3が日本国内でも生産出荷累計が100万台を達成

2007-01-17 14:42:42 | ゲーム
SCEIは1月16日、2006年11月11日から販売を開始した「PLAYSTATION3」累計生産出荷台数100万台を達成したと発表しました。
また、全世界生産出荷累計では200万台を達成したと発表しました。
PS3専用ソフトウェアは12月末で日米合計500万本を越えました。


ほほー、この報道を聞くとPS3って結構売れているんだねぇ!
確かちょっと前にもWiiが100万台ってっていたし。
こんなに売れているのなら買っちゃおうかなぁ…。

なーんて考えている人、結構居るのでは?

まぁ、買っちゃうまでは行かなくても「売れている」って勘違いをする人は多いはずです。
でも実際売れているとは言い切れないんですよ。

SCEIが発表したのは「累計生産出荷台数」です。
これはあくまでも生産した数です。

今さら説明することでもありませんが、通常商品というものは生産後に「問屋」「小売店」を通ってから消費者に渡ります。
今回発表されたのは生産台数ですので実際は問屋や小売店に在庫がある可能せいもあり、一概に売れているとは言い切れません。

ではWiiが100万台ってのは?と思う人も居るかもしれませんが、こちらは「販売台数」を発表しています。
生産台数と違って誤差は生じますが、ほぼ同数が販売された事を発表します。

PS3が生産台数を発表する理由は部品供給が遅れていて消費者に不安を与えたから?と思うかもしれませんが、それは違います。
ソニーはいつも生産台数を発表しているようです。
PSPの時も「1000万台を達成」などと発表されていましたし。

これは消費者の「売れているものを買えば安心」という心理をついた商法なのでは?といつも思ってしまいます。
まぁ実際、売れているから生産していると思うので、発表台数が多ければある程度売れているはずですけどね。

ちなみにPS3の「販売台数」は?というと、去年の年末の時点で46万台だったようです。
Wiiは同時期に100万台を突破していたことを考えると、1ヶ月も早く販売を開始したのに46万台というのはスローペースですね。
「3月末までの2006年度販売台数を下降修正」という報道にソニーは「販売目標台数600万台は堅持する」と言っていますが、残り2ヶ月強で550万台強を売ることは出来るのでしょうかねぇ?