OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

シリーズ最弱のライダー「電王」

2007-01-16 16:16:52 | テレビ
1月28日8時から始まる新番組「仮面ライダー電王」
その製作発表が15日に行われたようです。

ライダーシリーズとしては17作目になる「仮面ライダー電王」。
最終回を控えた「仮面ライダーカブト」「最強ライダー」とは一転して電王は「最弱ライダー」となるようです。

気が弱くちょっとした事で気絶してしまうというのだけど、大丈夫かねぇ。
さらに、カブトが「オレ様キャラ」だったのに対して、電王は「謙虚で低姿勢」だそうで…。
何もかもがカブトとで行こうってことかねぇ?

ライダーシリーズに忠実で過去のオマージュが取り入れられていたカブトに対して、ライダーシリーズとしては型破りで斬新な電王。
さらに、凄く格好良かったカブトに対して、凄く格好悪い電王…。


野上良太郎(電王)役の佐藤健


主演は佐藤健(たける)という17歳の俳優だそうです。
ライダーシリーズ最年少の平成生まれだそうです。


出演者=左から石丸謙二郎、白鳥百合子、佐藤健、秋山莉奈


共演は白鳥百合子秋山莉奈石丸謙二郎など。

石丸謙二郎といえば「正露丸」のCMが一番印象深いのですが、俳優以外にナレーションもこなす日本の名バイプレイヤーなんですねぇ。
ナレーターといえばテレビ朝日系列の「世界の車窓から」のナレーターも石丸謙二郎なんですね!
電王でも「デンライナー」の車掌役ということですが、狙った?

秋山莉奈は「仮面ライダーアギト」に出演していたようですね。
アギトは全然見たことないので知りませんでしたけど…。
そういえば、ちょっと前にもボウケンジャー「ミニスカサンタ」役で出演していましたね。
ミニスカサンタはバ○っぽくてイライラさせられましたが、電王ではどんな役なのでしょうね…。

白鳥百合子は全然知りません。
グラビアアイドルで有名ということですが…。

ちなみにスタッフは監督が田崎竜太、脚本が小林靖子だそうです。
二人は「仮面ライダーアギト」「仮面ライダー龍騎」に携わっているだけにちょっと期待ができますね。

またクリーチャーデザインが韮沢靖だそうです。
個人的にはうれしい限りですが、カブトの「ワーム」が引き続き出現したってことになり兼ねない気がしますね。

主題歌はAAA DEN-O form「Climax Jump」に決定したそうです。
残念ながらSUPER BELL"Zではありませんでした。
ところで、AAA DEN-O formって誰?

期待はしていませんが案外面白いかもしれませんね。

サクラエディタ始めました

2007-01-16 00:09:25 | 日記
公私ともによく使うソフトの中に「テキストエディタ」があります。
ソースファイルからブログまで色々な編集時に使用しています。

以前は既製品のテキストエディタを使用していたのですが、ちょこちょことバージョンアップしろと案内が来る割に要らない機能ばかり追加されるので嫌気がさして止めました。
シェアウェアの「秀丸エディタ」も使おうかと思ったのですが、送金メッセージがウザいと知人から教えられ断念。
もちろん、送金すれば出ないのですけどね…。

色々なテキストエディタを模索していると、Visual Studioもバージョンアップしていきエディタも使いやすくなっていきました。
ということで、それ以来ちょっとしたテキストもVisual Studioを利用することにしていました。
でも、テキストファイルを編集するだけのためにVisual Studioを立ち上げるのは厄介…。

Visual Studioのテキストエディタを使う理由というのは、たとえばブログなどではマクロを使ったHTMLタグ挿入に使いたいからなんです。
要するにマクロが使えるテキストエディタなら良いのだけど…。

ということで見つかったのが「サクラエディタ」
知人が使っているのを見たことがありましたが、それがサクラエディタだったとは…。

まだ使いこなしていないので解りませんが、ちょっと使った感じでは凄く特徴のあるエディタでも無さそうです。
別にけなしているわけではありません!
でも、色々な設定も出来ますし、メニューなどもわかりやすいですし、結構使いやすいですよ。

なんと言ってもこのテキストエディタは「オープンソース」なところが魅力なんです!
とは言ってもバリバリ改造してコンパイルするつもりはありませんが、ちょっとしたバグや修正なら自分で直せますしね。

さらに、マクロが使えるのがうれしいです!
って、マクロを使えるエディタを探していたんですけどね…。

またこのマクロにVBScriptを使えるのが便利ですね!
Visual Studioで使っていたマクロをちょっと変換しただけで使えましたし!!

サンプルとして選択文字列をボールド文字に変換するマクロを載せておきます。

■Visual Studio 6.0
ActiveDocument.Selection.Text = "<b>" & ActiveDocument.Selection.Text & "</b>"

■サクラエディタ 1.5
InsText("<b>" & GetSelectedString(0) & "</b>")

簡単ですよね。
<b>~</b>を<u>~</u>に変えればアンダーバー文字に変換が出来ます。

登録の仕方は、このマクロを記述したファイルを作成してフォルダに保存します。
そして、サクラエディタの[設定]-[共通設定]メニューで出てくるダイアログから[マクロ]タブを選択し、[参照]ボタンを押してマクロファイルのあるフォルダを選択します。
そうすると下の方にあるコンボボックスから保存したファイル名が選択可能になります。
上の[名前]というところに適当な名前を付けて[設定]ボタンを押し中央のマクロ一覧へ登録します。

登録したマクロはツールバーキーボードにアサインできるので設定しておくと便利です。
今は「ALT+B」にこのボールド文字変換マクロをアサインしています。
これで、エディット中にボールド文字にしたい文字列を選択して「ALT+B」を押せば、両端にを追加してくれます。
色々応用すればHTML作成が楽になりますよ。

もちろん、HTMLエディタを使えばもっともっと便利だとは思います。
しかし、余分な機能もあったりするのでやっぱりマクロ程度で十分です…。

この調子でしばらくは「サクラエディタ」を使っていこうと思います。
ソースファイルの修正はVisual Studioを使いますけどね!