興津生涯学習交流館スタッフぶろぐ

興津地区での催しや、実施した講座の様子などをUPしていきます。

わくわく子育て 救急医療

2014年11月10日 | 講座

みなさんこんにちは

本日は11月6日に行われました「わくわく子育て学級」のご紹介です。

年間7回の連続講座ですが、今回は5回目、救急医療のお勉強です

静岡市湾岸消防署 救急隊の伊藤さんが講師を務めて下さいました。

小さな子どもがいると、突然の事故で起こる怪我、熱中症、発熱、ひきつけ、誤飲、誤嚥など、、、

慌ててしまいますね

今回の講座では事故を起こさないための予防法や起こってしまった時の対処法などを具体的に教えて頂きました。

大切な子どものために、ママたち、真剣にお勉強してます。

子ども達はプレイルームでお留守番・・・

託児ボランティアを引き受けて下さったのは、興津地区青少年育成推進委員会、育成部の方たちです

子育てのベテラン、優しいおばあちゃまたちと楽しく遊んでママを待ちま~す

お絵かき中・・・ぬり絵や折り紙も、、、

こちらは、おままごと

ソファーでゆっくり

一方、ママたちは座学だけではなく、人形を使っての実践も・・・

AEDの使い方も教えてもらいました。

普段、本物を見る機会って、中々ありませんよね。

使うのはちょっと怖い感じがしますが・・・

スイッチを入れたら音声に従ってパッドを張ったりするだけ・・・

意外とカンタン これなら、もしもの時にも慌てないで使えそうです

興津交流館には入口を入った左側、ホワイトボードの下に設置してあります。

来館された時に、ちょっと確認してみてください。

でも、事故にあったりしないのが一番です。

大切なのは”予防”です

是非、今回の講義で教わった事を忘れないでくださいね 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿