興津生涯学習交流館スタッフぶろぐ

興津地区での催しや、実施した講座の様子などをUPしていきます。

ブラジル料理と文化に触れよう!

2016年06月27日 | 講座

皆さんこんにちは

本日は、リオオリンピックにちなんで26日に行われた講座

「ブラジル料理と文化に触れよう!」のご紹介です

会場にブラジルの国旗を飾って賑やかに

 講師を務めてくださったのは菊池アウジラ美智子さん(右側)と

上地セシリア恵美子さんのご姉妹です

サッカーブラジル代表のユニフォームも似合っていますね

 

まずは野菜の下ごしらえから

この大きな葉っぱはケールです

さっと水洗いして千切りに

日本では青汁の材料になる事が多いのでは

千切りしたケールはオリーブオイルで炒めるとこんな感じ

ニンニクとベーコンが程よく効いて美味しそう~

ささみフライの下ごしらえ・・

筋を丁寧に取り除きます

ブラジル風のポテトサラダはお野菜がたっぷり

好みで生のピーマンも入れたりするそうです

奥のお鍋はブラジルを代表する豆料理「フェイジョン」

手前はささみフライを揚げています

 

パスティオはパイシートのような生地にチーズを包んで揚げたお料理 

カリッと揚げたてはたまりません

出来上がったお料理をワンプレートに盛り付けるのがブラジル流

ガーリックライス、フェイジョン、ケール炒め、ポテトサラダ、ささみのフライ、ヴィナグレッチ、パスティオ、デザートはフルーツヨーグルト

品数が多すぎてお皿に乗り切れません・・・

こちらの班はガーリックライスにフェイジョンをたっぷりかけて日本流

お待ちかねの試食タイム

おしゃべりしながら美味しく頂きました

午後の部はブラジル地理文化についてのお勉強

Bom dia おはようございます

Boa tarde こんにちは

ポルトガル語のレクチャーも

セシリアさんのお嬢さん上地カリーナ花織ちゃんがサンバを披露してくれました

16歳の高校2年生 とってもチャーミングなお嬢さん

花織ちゃんをお手本にサンバのステップもちょっと練習

皆さん ボックスステップ決まってましたよ

リオのカーニバルではこんな派手な衣装を着けて踊るそうです

衣装をつけた花織ちゃん

 

お料理やお勉強、サンバの練習など盛りだくさんの講座となりました

参加者の皆さん お疲れ様でした

ありがとうございました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿