沖縄在住の元気人が発信する
沖縄weekly voice



nayaの『花カゴいっぱいの幸せ』も、今日でいよいよ最終回。


日々思うこと、応援したい人、大好きなものを
たくさんたくさん描けて、本当に幸せでした。






まずは、この場を借りて
nayaをこのデイリーブログにご紹介してくださった
『chou chou』のオーナー・金城さんに、感謝の気持ちをささげます。


=== chouchouさんのblog : http://shopchouchou.ti-da.net/ ===








『chou chou』は浦添にある、素敵な雑貨とアンティークのお店。


所狭しと並べられた味わい深い古道具。









美しさと機能性を併せ持つ、飴色家具にガラスジャー。









商品の回転も早く、いつ来てもワクワクさせられます!








--- 田舎の納屋にあるような、古びた風合いの素朴なカゴ ---


カゴ屋のnayaが作る、珈琲染めのカゴは
南仏のアンティークをイメージしているのですが


訪れた事もない、ノスタルジックな異国情緒を
chou chouさんで疑似体験して、創作に役立ててるんですよ。










     *     *     *






そんなchou chouさんも、美優ちゃんへの応援をブログで呼びかけてくれてます。


=== http://shopchouchou.ti-da.net/e3166224.html ===






nayaの同僚のお嬢さん、浦添市の中学二年生・要 美優ちゃんが
難病の拘束型心筋症を患い、アメリカでの心臓病移植を必要としていることを知ったのも
デイリーブログを始めてからのことでした。


自身のブログより、ずっと多くの人に読んでもらえる
このような場を与えられた時のこのニュース。


おのずと自分のすべきことが、見えてきたような気がしました。


一人にできることは限られているけれど
たくさんの人が、このことを知って動いてくれたら・・・






渡米心臓移植に必要な総額は
デボジット・医療費・渡航費・滞在費等を合わせて、総額1億5200万円。






気の遠くなるような金額ですが
ポスターとチラシを持って行く先々でかけられるのは応援の言葉ばかり。


「うちでも募金、箱置きましょうか?」


「チャリティーバザーやりましょうよ」


などなど、みなさんのご好意に励まされてばかりです。






まだ始まったばかりだけれど
小さな流れが集まって、奔流となり
美優ちゃんを無事アメリカに送り出せるよう


私は私のできることを続けたいと思います。






nayaの愛車には
いつでも『美優ちゃんを救う会』のチラシとポスターが載っています。


お店や、人目につきやすい公共スペースなどに
「チラシを置いても良いよ」という方は、ぜひご一報を!!


沖縄本島でしたら、nayaが直接お届けにうかがいます!!









=== 美優ちゃんを救う会HP : http://www.miyu-aid.com/home/index.html ===






     *     *     *






デイリーブログで得た出会い。


それはたとえば、横浜在住のRICOさん。


=== RICOさんのblog『a line』 : http://tagsvintagesbymslibra.blogspot.com/ ===


コメントを下さったのをきっかけに、彼女のブログに出向いて
その非凡なセンスに驚きました!


来年はRICOさんに、デイリーブログをバトンタッチです。


十年以上も島ナイチャーとして過ごした、彼女の目から見た沖縄や
毎日まいにちを大切に過ごす、海外生活から得た暮らしのリズムなど


美しい写真と文章で綴られるコラムに、日々の喧騒を忘れさせられることでしょう。




     *     *     *




そして長年憧れ続けた、カルトナージュ作家のTokoさんは
なんと沖縄でのカルトナージュ教室を決めてくださいました!


=== Tokoさんのblog『Living room cafe』より抜粋 : http://tokocafe.exblog.jp/13847125/ ===


ここで、ご了承を得たTokoさんの作品をいくつか掲載しますね。









このシンプルで上品なフォルム。








でも遊び心もあって・・・








初めて見た時から、その作品と
HPから読み取れるTokoさんの人柄のとりこになってしまいました。


いつかTokoさんのお教室で・・・と夢見ていたことが
まさか現実になるなんて!!


沖縄でのカルトナージュ教室は
来春3月、浦添のカフェ『アンジュール』にて。


一緒にフランスの伝統手工芸にチャレンジしましょう!






     *     *     *






こんなにも多くを与えてくれた『沖縄の風』デイリーボイス。


最後に、いつも長すぎるnayaのブログをアップしてくださった
キャシーさんと橋本さんに、大きな感謝を!!






それはそれはもう、花かごに入りきらないくらいたくさんの幸せを
いっぱい、いーっぱい頂きました!!






それではみなさん、よいお年を。
最後までお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。


続きは私の本ブログ『nayaの沖縄移住計画』で、またお会いしましょう。




=== nayaの沖縄移住計画 ⇒ http://chigusa.typepad.jp/aya/ ===




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )