沖縄weekly voice

沖縄在住の元気人が発信する

つくること、つかうこと Vol.6

2011-04-06 00:00:00 | 水曜

こんにちは☆ 180+ ナミです。

4月になりました。春は新しい季節、始まりの季節です。
新年を迎えるときのように、
新たな気持ちで目標を立てたり、新生活に必要なモノを買い揃えたり。

私はモノを捨てることが苦手で勇気が要ることなので、
モノを買うことも勇気が要るのです。

ここのところずっと「モノ」について考えが止まりませんが、
答えがでないし、まとまってもいません。


そんななか。今日の1品は。

『うっでぃみる』という名のコーヒーミルをご紹介です。

 

1つずつ木を削りだして作られています。


開いてみると。

豆を入れて、片手は本体を押さえて、たたいて潰してから、
あとは、掌でごりごりと棒をまわしますー


1つずつ木を削りだして作られています。
数年前に埼玉県川越市に遊びに行ったときに出会い。

 

見たときに「おおぉ~!」って思って、お店でごりごり体験もさせてもらい。
挽いた豆でいれて頂いたコーヒーも美味しくって☆
コーヒーミルを探してたので、購入!

家に帰り、早速ごりごり。
それが、結構ーーー疲れます。。。
私の場合、押さえている左手が・・・・
それでも楽しくってイイ香りが広がって、毎日ごりごり。してました。

最近は、挽いた状態のコーヒーを買うことが多くなってしまいました。

カワイイ形なので飾ってもイイですが、
ときどきは豆を買って、ごりごり、イイ香りとイイ時間を楽しもうと思います。

川越の街を思い出しながら。


http://oneeightyplus.ti-da.net/

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMIZO)
2011-07-08 11:15:45
はじめまして。
我が家にもうっでぃみるがあります。

でも回すの、手が疲れますよね(汗)
もう何年も、食器棚の奥で眠ったまま。

上手に使っている人、いないかなーと思って検索していてこちらのブログにたどり着きました。
返信する

コメントを投稿