沖縄在住の元気人が発信する
沖縄weekly voice



毎日使うもの、ひとつひとつを
お気に入りのもので揃えたい。


手になじむカトラリーは、細かなキズのたくさんついた
MADE IN USAのヴィンテージ。


野田琺瑯の、砂糖菓子みたいな純白のケトルに出会うまでは
何年もヤカンのない生活してました。


本当に気に入ったものには、なかなか出会えないけれど
時間をかけて手に入れたものほど愛しくなりますね。








今日は、またひとつ
カフェオレボウルが我が家に仲間入りしました。




     *     *     *




『zakka shop T-Colors』









こちらのショップに初めて伺った数年前から
このカフェオレボウルは、お店の棚に飾られていました。


お店に行くたび、手にとっては棚に戻し・・・


フランス雑貨について書かれた本には必ず出てくる
アンティークのコレクターも多いこのアイテム。


すぐにも購入しなかったのは
どうせなら、本当のフランスもののアンティークが欲しいと思っていたから。






くたびれた




古い




一点モノの




特別なたったひとつのもの。






そんな風に憧れながらも、今まで
我が家にひとつもカフェオレボウルがなかったのは


そういう出会いがひとつもなかった訳ではなくて
これぞ!と思う素敵なボウルをワクワクしながら手にするたびに


・・・・・・なにか、不思議な失望を感じていたから。




     *     *     *




そして、今日。


いつものようにT-Colorsさんで


いつものようにこのカフェオレボウルを手にとって


いつものように棚に戻し・・・






店を出る時には


いつもと違って、レジまで持って行ってました。




日本製で、大量生産の現行品だとしてもかまわない。
私の手にこんなになじむボウルってないんだもの。









T-Colorsさんで見つかるのは、いつもこんな
身の丈にあった、生活になじむもの。


お店から家へ
ひとつひとつ連れ帰るたびに、毎日が楽しく素敵になる。




このカフェオレボウルも、もうすでに
我が家にすっかり馴染んでいます。




     *     *     *




こんな素敵なT-Colorsさんが主催するイベントが
この12月16日に、浦添市『結の街』で開催されます。




『第9回クラフト&雑貨フェスタ in ゆいのまち』





毎回大盛況の雑貨イベント。




それまではただ漠然と、自分は
「モノに対するこだわりが、他の人よりはあるほう」だと思っていたのが


はっきりと「雑貨好き」なんだと自覚した場所でした。




ご存知の人は、お待たせしました!!
ご存じなかった人は・・・覚悟しておいでください。。




     *     *     *




さてさて。


当ブログにて、紹介させていただいた、RICOさんの『a line』。


その後も、メールでやりとりしていて、やっぱり、やっぱり
この人の文章の感覚ってすごい素敵!とつくづく思いました。




それでね、なんと
来年1月からの『デイリーブログ』に推薦させていただいちゃいました!!


RICOさんは、現在横浜に在住していらっしゃいますが
以前は十年以上も沖縄にいた、元・移住者。


沖縄に対する思いの強さも人一倍。来年からのコラムが楽しみです。


ご自身もブログで『沖縄の風』と、ついでにnayaも
素敵にご紹介いただいてるので、よろしければご覧くださいませ。⇒ 


=================================================================


zakka shop T-Colors


住所 ● 沖縄県那覇市田原2丁目10-6 ※JA小禄、信号より小禄(南)向け100m左側。
TEL ● 090-1875-4562
open ● 11:00~16:00
closed ● 月・土・日(祝休・臨時休業あり)
(2010年12月現在)


=================================================================


第9回クラフト&雑貨フェスタ in ゆいのまち



場所 ● 浦添市産業振興センター・結の街(3F・大研修室)
日程 ● 2010年12月16日(木) 10:30~16:00
※チャリティーオークション同時開催


==================================================================

nayaの沖縄移住計画 ●http://chigusa.typepad.jp/aya/



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )