沖縄在住の元気人が発信する
沖縄weekly voice



今回の休日も楽しみまくりました!




12月10・11・12日は、沖縄市コザのコリンザで
骨董市と古本市が開かれました。


近頃は、女子向けのお洒落な蚤の市が流行ってますが
こちらは正真正銘、渋~い古物商・オジサマたちの園。


日本の古民具や







西洋アンティーク。









江戸時代は、こんなふみ箱に手紙を入れて
飛脚が送り届けていたんですって。









中国ウイグル自治区のこの置物を見ていると、中華という雰囲気はまるでなく
改めて文化の違う地域なんだと、現在の内乱状況にも少し納得。









こちらのブースでは、仏像好きのオジサマにしきりに仏像を勧められたけど
私が欲しくなったのは、この木箱!!









「こっちがいい!これ売って!!」


「これは入れ物で、売り物じゃないんだよう!」


それでも粘りに粘って売ってもらいました!
しかもおまけしてもらっちゃった。






古物好きに年季が入ったオジサマがた。
売りながらも自分も買って、彼らの中で回っているお宝も多々あります。


あんまり好き過ぎて、集めた古物を絵に描いて
毎回床に並べてお客に披露しているオジサマもいるし。


歴史にも詳しくて、お話を聞いているだけでもとっても楽しめます。


「話を聞くのはタダだよ~」


って、本人たちも語りたくてしょうがないみたい。






こんな諸先輩がたを前にすると、私ごときひよっこが


「古いものってカッコイイ!」


なんてミーハーに言うのもおこがましいのですが


「おねえちゃん、また来たねえ」


「こないだは来なかったねえ」←仕事で・・・


なんて声をかけてくれるところを見ると
自分たちの想いを受け継ぐ、次世代の登場を期待しているのかも。




     *     *     *




この日は、これだけにとどまらず


コトノハ』さんでランチした後
(『イタリアンビーフカツレツのオープンサンド』
珈琲or紅茶付きで1400円。カツで埋もれてますが
下にはちゃんと、トーストされた自家製パンが敷かれています)









シュシュ』さんでウィンドーショッピング。








     *     *     *




そして、ハシゴのハシゴのハシゴで訪れたのが
実は本日のメインイベント!








国際通りのスクランブル交差点。


市場のある平和通りの隣の少々寂れた雰囲気の
むつみ橋通りに入ると、すぐ右手にあるお店。


アロマキャンドルがたくさん並ぶこのお店は
占い師の常駐するスピリチュアルショップ『S-info』。









星占いとか、血液型とか程度しか経験ない私が
この日セレクトしたのはタロットカード!!


だって・・・


だってね・・・・・・


ここの占い師がすごいんだもの!!


以前、テレビで放送されていた『マネーの虎』の虎
尾崎ゆりさんが、じきじきに占ってくれるのです!!






『マネーの虎』は、新進気鋭の企業家が事業の企画を持ち込んで
それに投資するかどうかを投資家たちが「値踏み」する、バブル期ならではの番組。


尾崎さんの番組内でのポジションは、投資家(虎)側で
その時代の寵児、バブルの恩恵を受けまくった成功者として
若手企業家の企画を審査する立場だったのですが


すごいのは、不況の今でも変わらず成功者だってこと。






現在、企業コンサルタントとして
東京⇔沖縄を行ったり来たりしている尾崎さんが
この日、お店にいらしたのは、本当にラッキーでした!


占いはともかく、尾崎さんとお話ができるのであれば・・!と
体験取材のつもりで、より長くお話できるタロットをセレクト。


テーマはもちろん、恋愛相談で!!
いつになったら運命の人が現れるのでしょうか!?(切実)






「私のやり方は普通の占い師さんとはちょっと違っていて
全部手の内を見せて、相談者さんと一緒に解き明かしていくんです」






そう言って、綺麗に並べたタロットを一枚一枚めくりながら
丁寧にカードの意味を教えてくれる尾崎さん。




「nayaさんの過去・・・堅い・潔癖」
・・・あ、当たってる!!




「現在・・・利己的」
・・・自由気ままに生きてたいので、否定できません・・




「本心・・・・『死神のカード』」
並んだタロットカードの中央に、ドドーンと不吉な骸骨が現れてショック!!


これって、おみくじで言うところの「大凶」ですか?


「ここでこのカードが出てくるのは、悪くないです。
死神のカードは停止や再生を意味するので、nayaさんは新しいことを始めたいと思ってる」


「そうです!!私いま、気になってる人いるし
元カレに未練あるし、ずっと忘れられない人もいるけど
そういうの全部とっぱらって、新しい出会いが欲しいんです!!」


「その、気になってる人はダメなんですか?」


「私に全然興味ないみたいで・・・」


「nayaさんが変われば、その人の見方も変わるかもしれませんよ」






それからは、名コンサルタントの分析力か、ユタ的能力かはわかりませんが
「nayaさんのことは良く知らないけど・・」と前置きしながら
「それはnayaさんらしくない」と鋭く突っ込みを入れられたりして
実践的なアドバイスを色々頂きました。


尾崎さんに言われたこと、全部実行したら来年はすごく有意義な年になりそう!


恋愛相談だけと言わず、なんだかとても視野が広がったような気がしました!!




むつみ橋通りの『S-info』








那覇においでの際は、ぜひどうぞ!オススメです!!




     *     *     *




美優ちゃんのいのちをつなぐ会






小児心臓移植を必要とする、浦添在住の少女・要 美優ちゃんの件で進展がありました。






12月20日(月)14:00~、県庁にて記者会見があります。






渡航医療の為に必要な募金活動は、記者会見直後からスタート。
(それ以前には、募金活動をしてはいけない決まりになっています)


美優ちゃんをアメリカに送れるよう
また、健康な生活をとりもどせるよう、私たちも全力で取り組みます。


みなさんのお力添えを、よろしくお願いします。




==================================================================


COTONOHA ART SPACE+CAFE


住所 ● 沖縄県宜野湾市赤道1-5-7
TEL ● 098-893-7299
open ● 12:00~22:00
(ランチタイム 12:00~14:00/カフェタイム 14:000~22:00/
オーダーストップ 21:00)
close ● 毎週月曜日
(2010年12月現在)


=================================================================


chouchou


住所 ● 沖縄県浦添市牧港1-8-1
TEL ● 098-874-6800
open ● 12:00~18:00
closed ● 水・日
(2010年12月現在)


=================================================================


S-info


住所 ● 沖縄県那覇市牧志3-1-1水上店舗1F(国際通りスタバ向かい『むつみ橋商店街』3軒目)
TEL ● 098-861-1644
※営業日はブログを参照してください。 ⇒ http://sinfo.ti-da.net/c160298.html
(2010年12月現在)


=================================================================


美優ちゃんのいのちをつなぐ会


※募金活動は、12月20日の記者会見をもってスタートします。

======================================================================
「素敵にご紹介いただいてるので、よろしければご覧くださいませ。⇒ 
======================================================================

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )