久しぶりのに晴れに嬉しくなって自転車でギーコ・ギーコと買い物に。
駅前のマイ自転車駐輪場(リリオーが勝手に決め勝手に止めている場所)に行くと
ロープが張られお巡りさんが立っている。
何時も沢山違法駐輪しているので取り締まってるんや、持って行くのか?
もうちょっと早く止めていたら持っていかれるとこや。でも見てよ、向こう側をと急に腹立ち(今年は穏やかをモットーとしたけれど忘れて)
「あっちもいっぱいあるやん、あっちもやってよ」と怒って道路を挟んだ違法駐輪自転車を指さした。するとお巡りさんは。
「??あんた何言うてるの?自転車がどうしたの?自転車の取り締まりしてるのと違うよ」
「ええ・・・そしたら何?」
「事件」
「済みません」
そう言えば何人かの警察官がいた。
誰でも違法自転車取り締まりくらいでロープを張らないのは解るだろう。それに取り締まり・撤去は役所の仕事だ。ちょっと見たら直ぐに状況が解るのに、何時も違法に止めている後ろめたさもあり早とちりしてチンプンカンプンな事を言ってしまった。恥ずかしいと自転車を引きその場を逃げるように離れたが、アホな自分が急におかしくなってフッフッフッと笑い涙も出てハンカチで拭いてたら、みんな変な顔して通り過ぎて行く。
単なる勘違いさ!で済ませたいけれどアカン!
昨日書いた忘れん坊だけでなくそそっかしのあわてん坊が+されるリリオーである。もっとあるだろうって?あるある、食いしん坊も。
帰りにまだやっているかなと行ったが、もうロープも外され普通になっていた。そして沢山の自転車はそのまま何事もなく止まっていた。