リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

淋しい・悲しいですね

2019-07-30 21:28:35 | Weblog

ディープインパクト・今朝、天国に旅立った。
頸椎骨折で安楽死。淋しい・悲しい。
皐月賞に勝った時も東京優駿の時も菊花賞の時も、どのレースの
時も店が跳ねてから新地・マルトクでディープインパクトの話を
肴に朝まで酒を呑んでガヤガヤだった。みんな・みんな大好きな馬
だった。3-4コーナーから一気にまくり上げて他馬をごぼう抜きの
圧巻に拍手だった。
どれだけの競馬ファンを楽しませてくれたことか・・・
天国でゆっくり眠ってください。さよなら。ありがとう。涙です。

  
2005年・菊花賞の単勝馬券 (マルトクのトクさんからもらった)
当時はパソコン・ネット投票していたので手元に馬券は無し。
記念にしたらエエともらったんだ。単勝100円・元返しの馬券。
ずっと大事に持っている。(大分、色あせてきたがリリオーの宝物)


暑いですね・・・

2019-07-29 20:54:42 | Weblog

先週のことですが、長兄の命日でした。
別に何もせずキリスト教の共同墓地に眠る両親の墓参りをするだけと
言っていたので私たち兄妹は参列せず。
そう、教会での葬儀には少々、戸惑った1年前だったが、入信する前から
信者の方々に良くしてもらっていたと聞いたし、葬儀も皆さんで執り行って
いただき、これで良かったんと違うとリリオー達も納得した。
先に亡くなっていた嫁は信者じゃなかったが、一緒の墓に眠っている。
それで、仏教は1周忌と言うがキリスト教は?・・1年目の命日と言うらしい。
(はっきり知らないけれど)
それで、仏式は「御仏前」だけど、キリスト教は?調べてみるとカトリック
とプロテスタントでは違うとあるが、十字架の絵が付いた「御花料」で良い
らしい。でも、その袋どこで売っているの?・・・近場では売っていない・・・
結果・・・ネットで買った。
長いことこの世にいても知らないこと多し。兄ちゃん、ややっこしいけど
勉強になったわ。
暑い毎日ですね、お体には十分お気をつけてください。

 


燃えますね

2019-07-27 20:43:34 | Weblog

プロ野球は巨人の独走か・だったけれど、ちょっと様子が変わってきて
面白くなってきたね。(巨人ファンには悪いけれど)
今朝のスポーツ新聞は阪神タイガース・ソラーテが一面にデカデカ。
6回裏に同点にされた7回表、衝撃・名刺代わりのツーラン1号放ち逆転。
今日も2ベースを打ち北條のヒットで1点、そして負けてられへんとマルテが
ソロホームラン。
エエ?そんなん知ってる、分かっているやんって、そうね。
全体のゲーム差が縮まって競う・見ている方は楽しいよね。
でも、中日・松坂投手は1回途中で降板。残念。次に期待しています。
ラグビー日本代表はフィジーに快勝!今季初戦で5トライを奪った!気持ち良!
9月20日開幕のワールドカップへ好スタートを切り楽しみだ・だ・だ!
色々なことがありますが、皆さん、お元気ですか。


シャベクリ・パクパク・ガブガブ

2019-07-20 16:47:55 | Weblog

一昨日の宴会、最初は生ビール、そして日本酒、おまけの升に沢山
こぼしてくれたコップ酒。あ~旨い!
お料理も造り盛り合わせに、季節の鱧チリ、野菜の炊いたんも味付け
良し、みんなパクパク。そして楽しいシャベクリ。
写真を撮るのを忘れてしまったよ。鱧の天ぷら、金時芋のバター焼き。
まだまだなんぼでも出てきたが食べられたよ。
店主も益々、腕を上げて煮物の味も抜群、包丁さばきの良い鱧チリが
たまらん位、旨かった!
店主(主人)に腕を上げてと言うのは失礼かも知れないが、修行時代の
彼を知っているから、あえて言わせてもらいました。嬉しいなあ!
7月はママの誕生日やから7月に集まるけれど、この店に集まるのは1年に
1回なんてアカン、2回にしようとも皆が言ってくれて、嬉しいことばかり。
酔いました。
皆さんの誕生日を覚えていないのにリリオーだけ・・・優しい人ばかり。
宝物です。これからも仲良くしてください。
昼間から開けてくれてありがとう!


集まれ!お昼からだぞ!

2019-07-18 10:49:40 | Weblog

今日は昼から宴会です。元客様のFUさん、KUさん、KOさんとリリオー。
2月は西中島の割烹に集まってワイワイ。
7月は八戸ノ里の居酒屋さん。
リリオーが割烹をしていた時の板前・Tさんが独立して営業している店。
もう、25年位やっているんじゃないか。エライ!
FUさんが作っている野球チームに当時、リリオーの店で働いてくれていた
Tさんが誘われて参加していた関係で、ずっと今でも可愛がってもらっている。
だから、何かあると今でも、八戸ノ里に集合となる。嬉しいね・ありがとう!
「だけど、お昼からやっていないよ」
「うそやん、去年もやったやん」
「無理言うたんと違う」
「かめへん、予約取った」
Tさんはキップの良い人で普通でも断れない性格だけど、Fさんに言われると
100%絶対断れないのかも」
無理言うて悪いけれど、リリオーも久しぶりなので楽しみ!
行ってきます。昼からフラフラだぞ~ん。


懐かしいなあ!

2019-07-16 17:53:40 | Weblog

去年位から部屋の中の大片づけをしている事は書いたことあり。
割烹時代の器や鍋釜、ママ時代の着物や調度品、他色々。
女優さんの話にトラック7台は捨てたとあったが、まあ、リリオーは
トラック1台は処分したね。でも、まだまだキリなくあるよ。
それに人様からの頂き物は捨てられない気持ちがある。
それらを懐かしみながら整理していたら・・こんなん出てきました!

  
北新地「いし橋」さんのお猪口だ!!!
のし紙と包装紙は無く箱だけだったので分からないが、周年記念でもらった
のかも知れないなあ。
何時頃のだろう?昭和の時代だよ、平成に入ってからは自身も割烹をしたり、
ご一緒させてもらったお客様もどこかへ行かれたりで、平成も終わったが、
平成の時代は行かせてもらっていない。ゴメン。
新地本通りの真ん中位、大きな看板が目立ち、そう「福寿」も書いてあった。
1Fはコの字型の大きなカウンター、2Fは上がった事ないので分からないが、
お座敷かな?テーブルだったかな?
お料理はお造りはもちろん、美味しい、煮魚も焼き魚も、野菜の炊いたんは
大きな鉢に入り並んでいたし、おでんもあったと記憶する。好きなのをチョコ・
チョコと頂き、すべて美味しかった!
料金もリリオーは払ったこと無しだったから分からないが明朗会計だったろう。
ガラガラと引き戸を開けると「いらっしゃい」と愛想良く元気な声で迎えて下さる
女将さんと板前のご主人。何時も大入り満員!
そうだ!OBUさん、良いお店がありますよ、ご紹介したお店が10時開店と遅く
なり困っていたけれど、このお店に行きましょう。きっとお気に入りますよ。
でも、待てよ、老舗のお店も閉店するところが出てきていると聞く。
どうだろう、まさかね・・・ネットで調べてみた。
あ・あ・あ・10年位前に閉店になっていた。残念!遅かりしだよ。
ホンマにエエ店だったのに・・・40年も営業されていたと書いてあった。
スゴイよね。お二人でゆっくりされているのかな。お疲れさまでした。
今日は当時を懐かしみながらこのお猪口でお酒を呑もう。
エエ、お猪口をありがとうござました。


ナスビにダイコンにニンジン

2019-07-13 20:12:34 | Weblog

美味しいですよね!リリオーはみんな大好き、水ナスも大好き!
だけどさ、兄はダメなんだ。
「俺、嫌いや」
ホンデ・モッテ・兄の晩御飯は何時も苦労する、いや、してた。
そう、してたけど、今、晩御飯は作っていない、いっぱいの病名を
持って入院しているんだ。
病院の食事を見てリリオーは面白がって言ってやるの。
「ほら、美味しそうなナスビやね、はよ食べや」
「ダイコン良く煮込んであって美味しそうやで」と。

そしたら膨れ顔をして言うの。
「ホンマに毎日のようにナスビやダイコンが出てきてかなわん」と。

2週間の入院予定がアッチコッチ検査が増えてもう1カ月になる。
チョッピリ心配していたが来週、無事、退院できそう。ホッ。
口ケンカばかりしているけれど元気でいてくれないと困るからね。
長い人生、色々ありますね。
みなさんも体には十分気を付けてくださいネ。
アニキ!好き嫌い無くして帰って来いよ~






大きくなって・・・

2019-07-11 21:17:02 | Weblog

白浜町・アドベンチャーワールドの彩浜ちゃんは「交通安全和歌山夢大使」に
任命されました。
リリオーが去年12月の初めに行ったときは未だ名前も決まっていなかった。
一目見よう・見たいと長い行列でリリオーはお母さん(良浜さん)に抱かれ顔を
隠した赤ちゃんに会えただけだった。

  
  それでも大感激だったよ。(昨年12月初めの写真)
その彩浜ちゃんは来月で1才。大役を任されるまでに成長した。頑張って!!
又、会いたいなあ!会いに行かなくっちゃ!

   


ビールと酒とタバコと・・・2

2019-07-09 21:31:41 | Weblog

昨日は京阪電車、天満橋駅~橋本駅までを往復したが、帰りの電車で
何故か、京橋駅に降りてみようかの気持ちになった。
もう、20年は来ていないであろう、久しぶり!ブラブラしてみよう。
途中下車した。

  

  
商店街、一番街など東西南北に通りがあり、お店がいっぱい、お昼から
賑わっている。ううん・朝・8:00開店の店もあるよ、朝からみんな飲んでいる
んだ!いいよ・エエよ・楽しそう。

  
京橋はええとこだっせ・ええとこでっせ・グランシャトーさんもネオンキラキラ・
元気!\(^o^)/
リリオーも負けてられへん、昼から立ち飲み屋で生ビール、串カツとなった。
お墓に眠っている小島さん、出てきて一緒に飲もうよと声を掛けたが・・無言で
返事なし。
「エエわ、あんたの分まで飲んでやるわ、友達やからな」
友達の分まで飲まなアカンの正義感で小島さんの分まで飲んだリリオーでありました。

  


ビールと酒とタバコと・・・

2019-07-08 21:08:50 | Weblog

毎年、書いているが、お水の世界の中で一番の友・小島さんのお墓参りに
今年も行ってきた。
亡くなってもう4年になるのか。
「あなたの好きなビールと酒とタバコを持って今年も来たよ!一緒に飲もう、
吸おう!」
本当は5月の終わりなんだけど、ナンダカンダあって遅くなった・ゴメン。
「エエよ、それより、ちょっと喉が渇いていたからハヨ・頂戴」
「よっしゃ!」
お墓の中で眠っている小島さんを起こして二人で飲みました・吸いました。
面倒見の良さでは一番!ゴルフ、マージャンも、お客様に対するノウハウも
教えてもらった・楽しかった!忘れてへんで、ありがとう!
友達になって45年は過ぎた。これからもずっと友達やで!
「あいよ・これからも友達でいてやるよ」
お墓の中から小島さんの声が聞こえてきたような・今年もリリオーは泣いた。

  
京阪電車で樟葉駅まで特急、準急に乗り換えて橋本駅まで行きました。