リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

キープ・グラス

2022-07-31 14:02:48 | Weblog

友の店に入ると、すぐにピシっと置かれました!

    
KA子さんから頂いたグラス・友の店にキープしてあります。
キンキンに冷やしてくれていてアサヒ大ビンが、益々、旨く吞めました!
ありがとう!

次は・・・

     
    冷酒・「山田錦」・・・豊盃はもちろん、山田錦も旨い!
あと、缶・焼酎ハイボール・・・エエ気持ちになりました!
(ちゃんと仕切りがあります)
いえ、用事があって行ったんですよ。
でも、今日も・・・用事が・・・あきませんかね。


ホンマに旨い!

2022-07-30 12:21:23 | Weblog

モチロン、何時も送ってもらっている「雪中梅」の大ファンリリオー。
でも、今度初めてもらった「豊盃」なんとスゴク旨いです。
キレ・酸味・温かみのある旨味・すべてあります。
口に含むとステキな香り、そしてギュっと旨味・酸味が喉元を過ぎて
いきます。バンザイ!
やめられない・とまらない・豊盃・
ありがとう!

そして・今日、西中島の友の店に行きます。不要不急の外出は・・・
困りましたね。ちゃんと店は対策とっているからエエかな?
ちょっと用事もあるので・・・ゴメン。


夏は酒が旨い!!!

2022-07-29 17:11:27 | Weblog

いや、酒だけでは無し。ビールもウイスキーも焼酎も・・・
でも、今日は酒が旨いゾ・ゾ・ゾ・
青森のS子ちゃんが送ってくれました。
(夏、冬送ってくれます。冬も酒が旨いんですよ)
ジャーン!!!

   
いつも送ってくれるのは「雪中梅」でも、今回、「豊盃」も。
豊盃??初めて!!!
香りも華やか、味にしっとりと旨味のあるタイプの日本酒と
あります。人気あり品不足ともありますよ。し・あ・わ・せ・
S子ちゃん・・・いただきます・・・ありがとう・・・
(大昔、リリオーの店で勤めてくれたかわいい女の子です・

でも、もう、〇〇才に近いんだって。年月は流れています)


大阪モデル

2022-07-28 13:36:18 | Weblog

重症化リスクの高い65才以上の高齢者に不要不急の外出の自粛を求めた」

難波に用事がありウロウロして近鉄電車に乗って八戸ノ里へ飲みに行ったよ。
グループではアカンけど一人ならエエかな?・・・と。
しかし、自粛も仕方がない・・・でも、こんな状況がいつまで続くのか?
西中島の友の店も2週間行っていないよ。月末の土曜日には行こうと思って
いたけれど・・・飲みに行ったらアカンのかな?
みなさんはいかがですか・お元気ですか・

 


暑いですね!冷酒が旨い!

2022-07-27 15:40:55 | Weblog

生ビールの後は冷酒だ・だ・だ!

   
  高知県の酒・南・・・ウマウマ・タマラン

冷酒には造りが合うよ!!

   

もう一杯!

   
  石川県の酒・吉田蔵・・・喉にキューン!
いつも色んな種類の酒を置いているんだ!アリガトウ!
他にも煮物や焼き物・・・満足でございました!
コロナで大変でしょうが、頑張ってやっていました!
リリオーもひとりならエエかな?と・・・

大昔、リリオーの店で働いてくれていた板前さんの
店・・・八戸ノ里の居酒屋さんで。

   


コロナ・コロナ

2022-07-25 15:24:57 | Weblog

コロナ・・リリオーは、8月初めに4回目のワクチンを打ちます。
でも、周りの人が掛かったと、聞かないので、テレビを見ながら
気を付けてね
と願うだけだった。
だった・・・が・が・が・・・
兄が入所しているホームで
「入居者のお一人がコロナに感染されました。お兄さんは大丈夫
です、ちゃんとやります」と、連絡あり。

エエ???どうなんだろう。ホンマに兄は大丈夫???
すぐにスマホ。「俺は大丈夫や、でも、部屋から出られない」
そのくらいは当たり前・でも、心配。しばらく様子をみます。
息子もお盆に帰ると言っていますが・・・どうなるか???


大相撲・千秋楽

2022-07-24 18:07:36 | Weblog

コロナでスポーツ界も大変ですね。
大相撲もたくさんの休場者が出て大変でした。
でも、ファンは毎日、声援を送り、応援しました。
(リリオーもその中の一人です)
西前2・逸ノ城関・優勝!!!初優勝!!!
おめでとうございます。

でも、リリオーファンの春日野部屋・栃ノ心関、
碧山関は負け越し・・・残念・来場所に期待!


コロナ・・・

2022-07-21 14:50:43 | Weblog

昨日の新たな感染者数は大阪府で2万人を超えました。
どうなるのでしょう???
今日は21日・木曜日・OBUさん方に誘って頂いていま
した。西区・江戸堀の居酒屋割烹さん。
このお店はホンマに久し振りだったんです。
オイシイ・ウマイ・楽しいお店。
OBUさ方も何年振りか・・・待っていました。
でも・だめ・あかん・コロナが大きくなりました。
中止・延期となりました。

ガックリ・ガッカリ・ザンネン・
少し、収まったら誘ってくださいネ。待っています!
お店も大変ですね・・・何とか・・・です。


こんなビールもあるんだ!

2022-07-20 12:10:20 | Weblog

ジャーン!

 
上手く撮れていないけれど、ピンクのビール
   「モルタリス サイレン」


ラズベリーとブラックベリーを一緒に加えることで
非常にベリーな体験を提供します・・とあります。
スー・フワー・ウワッ・ベリー・たまりません。
(クラフトビールのお店で)


海水浴史

2022-07-18 15:09:12 | Weblog

テレビで「日本の海水浴史を大調査」が映し出されていた。
(1950年代~)懐かしい!・・・と、リリオーは・・・
大昔・・昭和30年前後(1950年前後)岸和田市春木町の
おじちゃんの家(母の弟の家)に毎年夏休み1ケ月遊びに
行っていた。(塾も何もなかった)

おじちゃんは、家の前で自転車や車の修理などの仕事を
していて、時間を割いて毎日、リリオー、おじちゃんの
娘3人(リリオーの従姉妹)家から歩いて直ぐある浜に
連れて行ってくれチャプチャプ遊ばせてくれた。
上手く泳げない私たちをおじちゃんが教えてくれたよ。
楽しかった!そして、帰りは銭湯へ。
帰るとおばちゃんは冷たいスイカを食べさせてくれたり、
世話になった。
当時は、口は達者だが、寝たっきりのお婆ちゃんもいた。
現代のようなホーム等、無い。おばちゃんが下の世話や
何やら、物凄いウルサイお婆ちゃんを介護していた。
未だ小学生のリリオーだったが、大変やなあ・・・と。

昔の海水浴場の様子をテレビで見て、小学生時代、浜で
遊んだ頃を思い出させてくれた・・・アリガトウ。
お墓参りに行こう・コロナが少し収まったら行こう。
従姉妹たちにも逢いたい気持ちを新たにさせてもらった。
アリガトウ!!