リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

さあ!今日は・・・

2020-05-31 12:14:19 | Weblog

JRA・ダービーGⅠのウレシイ日でありますぞ!
優勝するのは1番人気・馬番5コントレイルで決まりでしょう・か・か・
父・ディープインパクトに次ぐ三冠馬に近づくレースであります。
穴狙いが好きなリリオーですが、今日は素直にコントレイルと決めよう。
2着は・やはり皐月賞2着のサリオスか。逆転を狙うとある・怖いよ~ん。
ウーン・リリオー予想の2着は2400の距離にピッタシカンカンの馬番17
ヴァルコスを選ぶか。
ええ?大魔神・佐々木主浩さんの所有馬だって。熱が入るね。
池添騎手に期待して馬番6・現在9番人気のヴェルトライゼンデもエエ。
ヤッパ・選ばれた18頭だ、どの仔が来ても不思議ではないから難しい。
あなたはどの馬を選びますか!
今からワクワック・ドキドッキ!15時40分 テレビの前で会おう。
でもさ・今週もリリオーは馬券は買っていない。み・て・る・だ・け・



こんな・ええもんも・もらいました!

2020-05-29 17:36:57 | Weblog

K子さんからマスクと一緒に、オイシイのも頂きました!

     
          可愛い袋を開けるとナンヤコレ?
「想ひそめし」何かどこかで聞いたような、百人一首に出てくるのんと違う?
でも、リリオーは百人一首は知らん。花札なら昔、やったことあるけど・・・
掛けて・・・掛けたらアカン・花札は健全な娯楽やで・ゴメン、昔の事なので
許して・カンニン・
ホンマに何やろ?普通ならしばらく眺めているんだけれど、興味ありで直ぐに
開けてパクッ!オイシイ!!!直ぐにインスタントコーヒーを入れて、パク・
パクッ!
チョッピリ辛さのアラレと上品なチョコのアンバランスさが不思議とある。ホンマ。
みなさん、色々考えて新しい商品を開発しているのね。スゴイなあ!
オイシイです。ありがとうございました!


未だ届きません!

2020-05-28 14:45:44 | Weblog

何が?・・・アベノマスクが・・・
近くに住む兄は、もう1週間以上前に届いていると言っていたが・・
去年か一昨年かに買ったマスクも底をついているし、縫わなくても
出来るマスクも使ってみたが、周りを見ると、皆さんオシャレ!!
カッコエエのをしてるよ。指をくわえて見ていた・が・が・が・
お友達のK子さんから「沢山いただいたのでおすそ分け」・・・と
気遣いのお便りと一緒に送って下さった!!!

 

              
          オシャレ!カッコエエ! 
早速、スーパーへ・
友と会ってレースがキレイに付いていてエエのんしていると褒めてもらった。
ウレシイなあ!
そして・・・リバーシブルになっているよ。

    

              
                               可愛い!リリオーにピッタシ・カンカン・

どうして、こんなに上手く作れるのか?ブキッチョリリオーには到底無理。
ありがとうございます。スーパー通いや外呑みの時に使わせてもらいます。


瓶ビールも・・・

2020-05-27 14:49:21 | Weblog

この前、生ビールが旨いと書いたが、瓶ビールも旨い!!
ビールが好きだからどれでもエエのんと違うの・と言われそう。
いや、缶は缶、生は生、瓶は瓶の旨さ、趣があるんだよ~ん。
生は瓶に比べて注ぎ口から勢いよく出てくるので炭酸ガスが抜けやすく
飲んだ時の炭酸の刺激が和らぐ、瓶ビールは栓を開けたとき・・・
ダンナイ・ダンナイ・講釈は要らないよ。
リリオーはヤッパシ、どのビールも旨いに落ち着くよ。
ただ、外呑みしていなかったから、生も瓶も呑みたくなるっていう事!
KOさんのお墓参りに行き、帰りに梅田の紀伊国屋書店に予約していた本
(井上さんの出版本)が、営業再開でやっと手元に届くので寄り買った。
それから、地下鉄で西中島へ、昔の友が開いている立ち飲み屋へ。
「久しぶり!」
「元気だった!」
黙っていてもアサヒビールの大瓶がドンとカウンターに。

    
そう、ナンダカンダ・書いたが、この日は瓶ビール大が飲みたかったんだ!
瓶ビール大のあとは常温のコップ酒、キュウリの酢物、もやし炒め、みんな
オイシイ!

    グイグイ、グイグイ・・・あ・あ・あ・し・あ・わ・せ!

徐々に解除され居酒屋さんも営業できるようになりました!

 


暑いですね

2020-05-26 20:57:30 | Weblog

京阪電車に乗って大好きな友・KOさんのお墓参りに行ってきました。
「待ってたで!1本、タバコ吸わせて頂戴!ビールも飲みたい!」
ニコニコ顔で迎えてくれました。
「持ってきたで!一緒に飲もうぜ!吸おうぜ!」

リリオーも答えました!

ホンマにタバコが好きだった・アルコールも好きだった・ゴルフも
マージャンも好き。
他にもいっぱいの才能豊かな彼女であった。
書道、ペン習字、そして絵画。
「リリオーちゃんも絵を描いたら」
「アカン、字も絵も全くアカン、描かれへん、かくのは恥だけ」
「没頭できること、エエことやで、描きだしたら欲が出てくるかも」
「アカン、うらやましいけど、私は出来へん」

KOさんが亡くなったとき、姪御さんからもらってきた絵画。

     

昔はガッツあるたくましい絵画が多かったが、この絵はホンワカ・柔らか。
晩年の作かな。
廊下に飾っていて、毎日、「おはよう!おやすみ!」と挨拶しているよ。


5月24日

2020-05-24 21:03:21 | Weblog

今日・5月24日はリリオーにとって忘れられない日です。
一番好き、一番大事な友、北新地のクラブで一緒に働いていた時は
がむしゃらに働き、遊び、呑みと仲良くしてもらった友。
土曜日は仕事が跳ねてからリリオーの1Kの小さな部屋に朝までKOさん、
お客様や高校時代の友の彼やら集まりマージャン。
1カ月の1から2回は二人で朝早く京阪電車に乗り、くずはゴルフ場に
行き何時、お客様からお誘いを受けても恥をかかないようにとラウンド。
又、二人で朝まで呑み、こうでもない・ああでもないと仕事談議。
先輩の友・KOさんに仕事もゴルフも遊びも、全て教えてもらった。
お互い店のママになってもずっと友だった。
その大好きな友・KOさんは肺がんで死んだ・5年になる。
なんでや・なんで死んだんや・葬儀の時に怒って泣いた。
今は1年に1回、お墓参りに行き、KOさんの大好きだったビールを一緒に
呑みタバコを吸いウダウダ話をして昔を懐かしむ24日となっている。
去年も一昨年もその前の年も・・・この5月24日は同じような文章を掲載
していると思う。
ただ、違うことは、大事な今日、24日に参らなかったこと・・・ゴメン。
どうしても用事がありダメだった。
明日、行くからね、忘れてないよ!


すこしづつ・・・

2020-05-23 13:34:11 | Weblog

明るい日差しが現れ出しました!でも、まだまだ油断は出来ません。
コロナの発生後、沢山の励ましの応援メッセージ、エール、動画等が
テレビ、ネットなどに届いているのを見てリリオーも勇気づけられて
います。ありがとう!

その中の一つ・・
淡路島にお住いのIKEさんから、彼のお友達のバイオリン奏者さん方の
頑張ろう演奏の動画を送ってくださいました。


「見上げてごらん夜の星を」

リリオーは感動・涙・何度も聴かせてもらっています。
みなさんもお聴きいただきお気持ち和らいで下さいましたら・・嬉しい!
クリックしてね。

   
   
            https://youtu.be/SFTPdGs-TSE


外呑み

2020-05-22 14:11:00 | Weblog

「緊急事態制限解除」段々、普通の生活が近づいてきたような?
リリオーは昨日、一人夕食をしようと支度をしていたら・たら・たら・
近場の友から近場の商店街の居酒屋で飲み始めたから来る?との
お誘いメール有り。
あんまり、いつも、なんでも、お誘いを断るのが嫌いなリリオー。
オーケー!ウワィ!外呑みが出来ると自転車をスイスイスイ!
最近ずっと、缶ビールだったけれど、お久しぶりの生ビールをグィ・
グイ・グイ・あっという間に1杯目が無くなる。
こんなに生ビールが美味しかったなんて・あ・あ・し・あ・わ・せ!
その店のママもニコニコだった!ウレシイナア!
もっともっと賑やかになりますよ!席も今は未だ隙間があるけれど、
直ぐにくっついてカンパイ!!と飲めるようになりますよ。もう少し!
リリオーはこの位の(飲みに行く)応援しかできませんが、やります!
何を頂いても美味しかった!ありがとう!酔っ払いました!!!
嬉しく急いでいたのでスマホを忘れ生ビール・ジョッキーの写真は無し。
人の呑んでるジョッキーに興味あるか・ですって・・そうね・ヤッパシ。


この中に・いてはったかな・・・

2020-05-19 16:17:27 | Weblog

ジャーン!ガーン!

     
リリオーの宝物!東芝府中、日本選手権3連覇された時に頂いた色紙・1998年。
マコーミックさん、溝部さん方のお名前があり。懐かしい!大事にしています。
でも、大野均さんはこの時は在籍してはった?・・年令的に、いてはれへんね。
東芝には2001年に入団、1998年には未だ大学生だったんだ。
大野さんは日本代表歴代最多98キャップを誇るロック。
スクラム第1列を後押しする第2列のロック。大きな身体張り続けて戦うロック。
頼もしく花園で押せ!イケ!と大声を発して声援を送っていたよ。
その大野さんが現役引退発表された。42才。
酒と涙と男とラグビーとある。これからはお好きなお酒をゆっくりお飲みください。
ガッツの試合をいっぱい、ありがとうございました!
リリオーはこれからもずっと、東芝ブレイブルーパスを応援していきます。
ラグビー大好きリリオーであります!



見っけ!

2020-05-17 22:25:13 | Weblog

スーパーで、こんなん、見っけ!!!・・・生干しホタルイカ
美味しそう!

   

大阪府は休業要請段階的に解除となり、居酒屋さんの営業も2時間延長
された。
知りあいの店にも出かけなくては・・・
でも、今日は、兄の晩御飯を作って持って行き、リリオーもビールとお酒、
造りやナンヤカンヤで済ませた。
だが・しかし・これはご飯と一緒は合わないなあ。
ヤッパシ、冷酒のアテでしよう。

今、何時?22時過ぎた、録画しているテレビ放送を見ながら呑もう。
何がエエかな。
毎土曜日再放送されていて録画している「雲霧仁左衛門3」がエエ・スキ!
新シリーズ5も、夏の終わり位に放送か?と聞いたが、コロナで遅れるかな。
ダンナイ・ダンナイ・今も毎週、楽しませてもらっているからエエ・待っているよ。
このシリーズは8回で終わるが昨日の放送で6回目。

生干しホタルイカをアテに冷酒を呑みながら、見よう。益々、旨くなるよ!
中井貴一さんのファン!奥深い鋭い目で全てを表現。ビシッ!ウットリ!
國村隼人さん、内山里奈さん方達の気迫いっぱい演技にブルル!
元気をもらいます。ありがとう!

   

大阪府の今日はコロナウイルスの新しい感染者がいなかったとあり。
油断禁物だが少しづつ・・・一日も早く・・・