リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

春です・・・どこもかしこもウツクシイ!

2021-03-30 18:19:15 | Weblog

リリオーは近くにある大阪城公園の桜が好きだから、毎年、
チャリンコを走らせて楽しませてもらっているが、他にも
いっぱいウツクシイ桜が咲いているよね。
花博公園や京都・丸山公園等の桜・・・キレイ!
でも、有名な公園で咲いている桜では無く住まい近くの公園に
咲いている桜もウツクシイよ。
(多分、毎年のように掲載していると思うが、今年も)

 
       ウツクシイだろう!

 
チャリンコに乗ってスーパーに行く途中のマンションに咲いている桜。
公園と言っても敷地内に小さな・小さな公園だけど咲いている桜は立派。
もう30年以上になるらしい。近くに酒屋さんもあってビールを買って来て
飲もうかと・・・

まず、チャリンコを止めてパチ・パチしていると、どこかのおばさんも
撮っていた。
「ここの桜、キレイね、私、毎年撮っているのよ」と話しかけてくれた。
「私も・・遠くに行かなくても、こんなに大きいキレイな桜を見られる
何て幸せです」
すっかり、友達になってしばらく話を楽しんだ。
桜はみんなを友達にしてくれます・・・ありがとう!

 


花の命は短くて

2021-03-29 18:08:44 | Weblog

3月15日大阪城公園入口に咲いていたベニバスモモちゃん。
ホンマはモモの花だけど桜の親戚みたいなので、みんな・桜や桜やと
パチパチ写真を撮ったり眺めたりしていた。(リリオーも)

  
            満開だった!
だが・しかし・24日「お楽しみ会」に参加させてもらった時、大阪城に
寄った時は・・・

  
「もう、親戚みたいな桜ちゃんにバトンタッチして私は去るわ、花の命は
短いわね、でも、来年はもっともっと咲き誇るわよ」とひとり言をささや
いているように、ひっそりと佇んでいた。

そして写真も撮らず知らん顔で通り過ぎて行くみなさん。
リリオーはゴメンネとパチ。来年を楽しみにしましょう。

何時の日か、リリオーも「花の命は短かいわね」と誰かさんに言われそう?
エエ?もう何十年前に終わっているやんか・・・って・・・

いえ、今の大阪城の桜と一緒・見ごろでありますぞ!見てチョウ~ダイ!
怖い?・ヤッパシ・


どうだった・・・高松宮記念GⅠ

2021-03-28 18:41:49 | Weblog

馬番14・ダノンスマッシュ(川田騎手)
馬番16・レシステンシア (浜中騎手)
2番人気・1番人気で決まり!
馬連・1010円。
よし・よし・そう、リリオーは獲った・た・た!
去年の覇者モズスーパーフレアはエエ走りで、その
ままイケ!と声援を送ったが最後は5着。
穴馬も探したが最後は4-14-16のボックス馬連で
買った。7100円の儲かり・ありがとう!!!

大相撲春場所・高安は今日も負けて10勝5敗。
今場所こそ優勝してほしかったが・・・
来場所に期待します。
照ノ富士・優勝!!!本当におめでとうございます。
リリオーの今場所は幕下の取り組みから見ること多し
だったが、照ノ富士はその下の下、序二段まで陥落。
そして見事に復活・優勝!大関に復帰。エライなあ!
若い人に教えてもらう事多し。ありがとう。


さあ!明日は高松宮記念GⅠですぞ!

2021-03-27 16:51:04 | Weblog

中京・11レース・高松宮記念GⅠ1200m・どうだろう?難しそう?
〇 過去10年3着以内馬30頭の中28頭は前年(東京、中京、京都、
阪神)競馬場で行われた重賞において2着以内に入っている。
〇前走6着以下は???
〇近年は内枠優勢
等々あるが・・・今回はどうか?
現在1番人気レシステンシア (浜中騎手) 8枠馬番16
     2番人気ダノンスマッシュ(川田騎手)  7枠馬番14
外枠だよ~ん。
昨年このレースを制覇したモズスーパーフレア馬番4(松若騎手)は
前走1月31日の前走1番人気のレースが17着。どうしのたかな?
つんのめった??

でも、この3頭のボックス4・14・16 馬連1000×3で行こうか??
いや、3番人気インディチャンプ 馬番9 (福永騎手)
   4番人気ラウダシオン   馬番10(デムーロ騎手)も・・
他にも気になる穴馬もいるよ・・・
でも、オッカケしていた時期もあった浜中騎手(最近ちょっとして
いないが)勝って欲しい!レシステンシアは絶対リリオーは入れる。
あとは・・・パドックを見てもう少し頭をひねってみるとするか。
アンタはどうする?教えて頂戴!勝たせて頂戴!


大阪城の桜は・・・どうだったかな?

2021-03-26 17:44:13 | Weblog

水曜日、「お楽しみ会」始まる前に、チョコッと大阪城公園へ!

   
未だ、お濠の桜は満開では無かったです・5分咲位だったかな?
(小さく見える大阪城・分かるかな?撮影下手だから何時も上手く
撮れない・ゴメン)

   
桜木々の間に京橋・OBP(大阪ビジネスパーク)又、一段と
映えて美しい!!!

   
この日は大噴水を撮影
沢山の人たちが訪れベンチに座りゆっくりされている姿があり
ました!大好き!大阪城!大阪城公園!

   
ロードトレインも暖かい大阪城公園をゆっくり楽しそうに走って
いましたよ。子供たちもいっぱい乗っていた・春だ・だ・だ・!!

でも・この日はヤギのクロちゃん、シロちゃんは見当たらなかった。
場所を変えて除草してくれているのかな。お休みもあるようなので
・・・お休みだったかな?
何日か前にテレビのニュースに登場していました。
淡路島のHさんから、「クロちゃん、シロちゃん出ていましたよ」と
LINE頂きました。「ハイ!私も見ていました!」
クロちゃん、シロちゃんに逢えてラッキーだったリリオーであります。
(いや、リリオーの庭だから逢えたんだ・・・フ・フ・フ・)
偉そうなリリオーであります。

   
この前、撮った・クロちゃんとシロちゃん。再び登場!

   


60回開催

2021-03-25 17:04:57 | Weblog

昨日、大阪城の隣「大阪城に恋するホテル」と言われているKKRホテルで
開かれた「お楽しみ会」に行きました。

この会は、2ケ月に一度(コロナでお休みもありましたが)10年・60回開催!
スゴイ!

リリオーは落語は昔から好き、浪曲は聴いた事は有る?程度、講談は全くで
どんなんやろうと興味持ち出席させてもらい始めて10年。
今ではすっかり、はまって楽しみにしています。

昨日の演者は
落語・桂 笑金
講談・旭堂 南龍
浪曲・菊地 まどか
落語・桂 梅團治

リリオーは菊地まどかさんのファン!曲師 藤 初音さんとの掛け合いは
絶品!・・・互いに見合わす顔と顔・・・バンバン・エエゾ。
落語・桂 梅團治さんは6年振り位に聴かせてもらった。演目は「鴻池の犬」
歴42~3年になると言われていた。味があるねえ!上手い!拍手いっぱい!
そう、梅團治さんの趣味は鉄道写真(撮り鉄・SL)ですって。

鉄道写真の好きな弟に言おう!(多分、知っていると思うけど)
南龍さんはこの会、毎回出演。お顔です。笑金さんも一生懸命、これから
楽しみ・期待しています。
久し振りに出かけ楽しませてもらいました。主催者のSさん、ありがとう
ございます。


大阪城の桜

2021-03-24 13:08:30 | Weblog

今日は、「お楽しみ会」行ってきます。
2ケ月に一度開かれている会(落語・浪曲・講談)ですが、
コロナでお休みもありましたが来場者を制限して開かれる
こととなりました。
やっと・・・ですね。
主催者の方も演者の方々も大変だったでしょうが、良かった!
ご案内が届いた時、直ぐに「行きます!」と、返信しました。
笑わせて、楽しませてもらいます。
会場はリリオーの庭・大阪城の近くなので・・・やはり・・・
桜も・・・行ってきま~す!


勝ちました!

2021-03-23 18:17:56 | Weblog

高安は貴景勝に勝ちました!
優勝してほしいですね。今場所は特に体に張りがあるような。
貴景勝ファンには悪いけれど高安・勝て!と声援を送りました。
残念なのは照ノ富士が負けたこと。早く9勝して大関に復帰して
欲しい。
又、幕下の話・・春日野部屋・38枚目栃神山(20才)は勝ち4勝。
勝ち越しました。良かった!早く・もっと上に行ってほしい!
あなたのファンは誰?リリオーは多いで~す。
妙義龍は、ちょっと負けてきたけど・・・ガンバレ!


大昔の友

2021-03-22 16:38:45 | Weblog

昨日、雨で順延になった高校野球 大崎ー福岡大大濠のテレビ観戦。
この前、テレビで(最近、テレビを見ること多しで)大崎高校が紹介
されていた。
長崎県西海市・人口5000人・野球部員29名。全員長崎出身。春夏初めて
の出場。テレビでは部員の食事風景が映し出されていて、大きなお茶碗に
大盛のご飯、おかずをパクパク元気に食べていた。エエゾ!とニコニコ~
リリオー。その食材は住民の方々の差し入れ・ニンジン、ダイコン、肉等、
いっぱい・オイシソウ!みんな一緒になって応援しているんだよ・エエゾ!
監督1人がわずか2年半(3年?)で部員5名の弱小チームを一気に生まれ
変わらしたとあり。応援しなければ!(間違えているところが有ればゴメン)
それと、長崎の島と聞いて大昔(リリオーの話は大昔が多し)長崎の壱岐
から大阪に勤めに来た友がいた。壱岐?何処?どんなとこ?何せ60年近く前

の10代の話で九州は高校の修学旅行で行っただけのリリオー。分からない。
色々教えてもらってエエトコやなと何時の日か行きたいなあ!と夢を持った。
(未だ行ってないけど)その友とは4年位、仲良く付き合ってもらったが・・
すっかり忘れてしまっていた。長崎・西海市と聞いて壱岐の友を懐かしく思い
出させてもらった。どうしているかな!!リリオーは元気ですよ。
試合は1ー2で大崎高校は惜しくも負けたが、どちらもエエ試合を見せてくれた。
拍手!!ありがとう!!!


雨ですね・・・

2021-03-21 16:51:32 | Weblog

リリオーの心も雨だ・だ・だ・
中央競馬・ここ10年位のリリオーはGⅠだけやっている。
それで、高松宮記念GⅠは今日かとワクワクしていたが・・・
来週の間違い。やる気になっていたのになあ・・・
じゃ、今日はやろうと阪神11レース「阪神大賞典GⅡ」
馬連3点・買った。
2着=ユーキャンスマイル・・・外した(シュン)
何で?強い馬と分かっているが、去年の11月、12月の2レース
成績悪し。アカンのんと違う・と・・・2番人気なのに・・・
ゴメン・すみません・カンニン・
来週の高松宮記念GⅠの軍資金にしようと思っていたのになあ。
いや、来週は絶対勝つぞ!!!