リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

さあ!明日は・・・天皇賞・秋 GⅠですぞ!

2020-10-31 18:23:12 | Weblog

素直に行きましょう・単勝1番人気・馬番9アーモンドアイ(現在1.4倍)間違い
ないでしょう。2着ですか?単勝2番人気・馬番7クロノジェネシスで決まるん
じゃないか。リリオーは5番人気・馬番8キセキ・武豊騎手を応援している。
リリオーの場合・馬連 9-7 9-8でどうか。あなたはどう?

美しい馬の勇士を、み・て・る・だ・け・でも幸せだよ~ん。

今日はハロウイン。
ハロウイン丼を買ってきたよ。

     
    可愛い!上はサーモン、中にイクラがいっぱい入っているんだ。
    (サーモン親子丼)

    兄も晩御飯に欲しいと言うので2つ、買った。
    初めはビールから始まって、ワインにしようっと!
    一滴も呑めない兄はアサリの味噌汁をつけてやろう!
    こんなにサーモン、イクラが入って税別780円。お安い!
    ハローウイン・\(^o^)/

   (お魚の美味しいスーパー、リリオー大好きスーパーで)
    そう・カボチャも炊いたよ~ん!

じゃ!明日15時40分テレビの前で会おう!


美味しいです!イカ焼き

2020-10-30 15:24:02 | Weblog

久し振りに梅田に出かけて用を済ませてから、久し振りに食べたい!イカ焼き!
阪神百貨店地下スカイパーク内で販売されている「イカ焼き」
兄にスマホすると「オオ・俺も食べる、買って来てくれ」と言うので昼ごはん用2人分。
エエ!何?冷凍になっている?何時から?知らなかった。長いこと来なかったら
進んでいたよ。リリオーが遅れていたのか。

     
イカ焼きとの出会いは昭和40年初め、少しだけ本町でOLしていた時代の事。
梅田行の地下鉄定期を持っている同僚がまとめてお昼のおやつに買いに行って
くれるんだ。「な~に!!こんなに美味しいイカ焼きがあるの・スゴイ」
クセになって良く食べたよ。それからずっ~と好き!
本当は焼き立て、アツアツのイカ焼きにビールが最高だったんだけど・・・又ね。
そうそう蓬莱の豚まんも買った・大好き!夜食にビールでいこうっと。
「鬼滅の刃」の録画を見ながらね。中高年層にも人気があるんだって。
リリオーはその中に入っているかな?中高老年層なら間違いなく入っているけど。


行ってきました・・・2

2020-10-28 17:06:45 | Weblog

「文楽劇場」には22年振りに行かせてもらいました。
22年前の秋、文楽劇場に(小劇場の方ですが)姉は立ちました。
小さいころに習っていた日本舞踊を50才過ぎて再び習い始め会社に勤め
ながら一生懸命。
そして名取のお免状を頂き、立派な舞台で舞いました。
何人もの方々が舞われましたが、姉が一番綺麗であった・上手かった!!
拍手・拍手でありました。(あくまでも身内の評価であります)
でも、次の舞台に立つことは出来ませんでした。
いや、舞いました・あくる年の秋・舞台を文楽劇場から大空に変えて・・
舞ながら逝きました・ガンでした。
姉が好きだった劇場!姉の写真を胸に抱いて文楽劇場に一歩・一歩進み
ました。
「姉ちゃん!来たで!」と。


行ってきました・・・感激!

2020-10-27 19:44:27 | Weblog

「ザ・グレイト文楽」先週21日に行かせてもらいました。
敷居も高くありません、身近な演劇として十分楽しめるとありましたが初めての
出来事、緊張しました。

桐竹勘十郎さんの文楽人形×宮田大さんのチェロのコラボから始まり舞台に
1点集中。何か夢の世界にいるようなフワフワ・ウットリ。
そして、太夫・三味線・人形遣いの三業で成り立つ三位一体の芸が始まります。
「花競四季寿 万才 梅女 関寺小町 鷺娘」
まさに三位一体ですね、太夫と三味線による浄瑠璃に合わせて人形が躍る。
人形が躍る?ホンマに人形ですか?驚きです、感激です。
又、最後の「鷺娘」では真白き衣装に真深な綿帽子で黒蛇の目傘をあやつり、
銀世界の舞台から光を放つ。
真白き衣装を一瞬にして華やかな衣装に代わり蛇の目傘を見事に使って踊る。
ホンマに人形ですか?何度も感激です。拍手!拍手!
初めて鑑賞させてもらい、上手く書けなく間違っていたらごめんなさい。
だが・しかし・もっともっと通いたい気持ちになりました。

     

     


どうだった!菊花賞GⅠ

2020-10-25 22:32:54 | Weblog

コントレイル・ヤッパシ・強かったですね・美しい馬体・張りのあるエエお尻・
すべて完璧!\(^o^)/おめでとう!
デビューから7連勝でシンボリルドルフ(1984年)  父・ディープインパクト
(2005年)に続く無敗で3冠達成。おめでとう!
リリオーは3連単・1010円ゲット!おめでとう!
1000円×3=3000円の3点張りだったので7100円プラス。
来週は天皇賞GⅠ 軍資金が出来たよ~ん。
はじめさんに勝ったら奢ると言ったけれど天皇賞でもっと勝ってから奢るよ・
待っていてね。

話は続く・・・
コントレイルは単勝1,1倍であった。スゴイ!
だが・・・父・ディープインパクトが2005年菊花賞の時は1,0倍であった。
100円が100円。スゴイ!
その時の単勝馬券

    
マルトクのトクさんにもらったんだ。払い戻し100円馬券。ずっお大事に持って
います。ありがとう。
2005年・菊花賞の優勝騎手は武豊騎手、2着はヨコテン騎手(横山典弘)3着は
アンカツ騎手(安藤勝己)スゴイ騎手の集まりだった。
福永洋一騎手(福永祐一騎手のお父さん)騎乗のアドマイヤフジは6着であった。

リリオーが一番熱心に競馬にのめり込んでいた時期であったような。
ホンマは今日、単勝馬券1枚、100円を買いに行きたかったんだけどなあ・・・





さあ!明日は・菊花賞GⅠですぞ!

2020-10-24 22:58:37 | Weblog

優勝は、お父さん(ディープインパクト)が成した無敗三冠を息子の
馬番・3・コントレイル・福永騎手が望む。

でもさ・2着、3着は難しいよ。
馬番14・ヴァルコス・現在7番人気・岩田康騎手、ダービーこそ14着に
敗れたが3000mの距離が合うんじゃないか。馬主はあのハマの大魔神・
佐々木主浩さん。エエぞ。
馬番・6・ヴェルトライゼンデ・現在3番人気・池添騎手もエエぞ。
アンタはどうですか?もう決まりましたか?
リリオーはパドックを見てもう1頭選びたいねえ。
最近、リリオーの成績は悪し・明日は頑張りたいよ。
明日、15時40分、テレビの前で会おう。


悲しいことが・・・涙です

2020-10-23 18:07:02 | Weblog

リリオーの先輩が、お亡くなりになりました。
突然の事で驚きと信じられないことが重なり愕然。
彼・井上さんは7年位前に歯周病が原因で四肢麻痺となられ入院、
手術。身体が動かなくなる・・・どんなでしょう・・・
でも、物凄い懸命なリハビリとご家族の愛に支えられて見事に杖を
つきながら歩けるまでお元気になられました!
良かった!ウレシイ!

仲良し友達が集まり新地のマルトクさんでご快復お祝いもワイワイ
楽しかったです。

そして、その後、今年春・何とご体験を1冊の本にされたのです。

   
リリオーも改めて歯周病の怖さを知りました。皆さん!気を付けて!
そして、井上さんは出版を通じて講演活動にも積極的にされるように
なられていました。
でも・・・急に体調を崩され緊急入院されましたが、亡くなられました。
介護5から要支援1にまで快復、毎日ウォーキングを欠かさずされ
何時もニコニコ笑っておられたのに残念です・悲しいです。
でも・・・素晴らしい本を残して下さいました!
   「奇跡のリハビリ体験 四肢麻痺・要介護5からの生還
         歯周病に要注意!!」
是非、お読みください。お願いします。


紀伊国屋書店、田村書店など各書店、ネット他で好評発売中!


行ってきます・国立文楽劇場へ

2020-10-21 09:07:13 | Weblog

「文楽×チェロ」
人形浄瑠璃文楽無観客上演配信プロジェクトを知り、お家で観させて
もらい感激!舞台を・・・と、直ぐに予約しましたが、その日となりました。
何せ、文楽人形浄瑠璃の舞台、初めてなんです。

どんなだろう?楽しみです。
文楽劇場大阪に行ってまいります。


どうだった!秋華賞 GⅠ

2020-10-19 11:45:13 | Weblog

ヤッパシ・強かった!!!デアリングタクト・おめでとう!
史上初の無敗牝馬、三冠に輝いた。(桜花賞・オークス・秋華賞)
でもさ・2着、マジックキャッスルは・・・選んでいなかった。
ウーン(゜-゜) 馬単3,140円オイシイよね、残念。
来週菊花賞頑張ろう!
夜は三冠を祝って(色んな言い訳があるよね)近場に飲みに行った。
廻りのお客さん達も秋華賞で盛り上がっていたよ。
生ビールおいしかった!
2017年長谷川牧場の生産頭数わずか5頭、デアリングタクトはその中の
1頭。そして0歳時の競りでは買い手がつかなかったという。
落札されたのは翌年で1200万円。それが・・・スゴイ・スゴイ!
光る馬を見抜かれ益々輝きを増した・・・スゴイ!
松山弘平騎手・エエ顔していた・男前!
馬券はアカンかったけれどすがすがしい1日でありました。


さあ!明日は秋華賞!

2020-10-17 14:19:04 | Weblog

さあ!明日は3歳女の仔達の熱き戦い・秋華賞GⅠでありますぞ。
頑張りましょう!・・と言っても、もう1着は決まっているような。
馬番13デアリングタクト・松山騎手。現在、単勝1.1倍の1番人気。
現在、2番人気の馬番2リアアメリアとの馬単13-2の1本勝負か。
いや、オークス2着に来た馬番17ウインマリリン(現在3番人気)も
気になる。まあ・固いと言う事であろうとリリオーは勝手予想する
けれど・・アンタはどう?教えてよ。
いや、2着、3着にエエ?意外だけど強かったねと言う仔が来るかも?
3連単も面白いかな?迷うね。
パドックとテレビ解説者の意見を聞いて決めよう!
明日、15時40分テレビの前で会おう!