岡山市立市民病院 総合診療グループ(ER+GIM)

岡山市立市民病院の総合診療グループである『総合内科』と『救急総合診療科』の日常の雰囲気を伝えていきます。

【振り返り】岡山市民病院「Meeting the Expert」レクチャー(2016/11/04)

2017-05-17 12:26:20 | 院内カンファレンス
こんにちは。Dr.Waveです。
ゴールデンウィークがあったため、カンファレンスはほとんど休みでした。
余裕が多少あるので、昨年度レポートできなかったカンファレンスやレクチャーをぽつぽつ紹介します。

2016/11/04の金曜日は「Meeting the Expert」レクチャーを行いました。
金曜日は通常ケースカンファレンスかM&Mカンファレンスを行っていますが、時々レクチャーを織り交ぜています。

「Meeting the Expert」レクチャーは泌尿器科や放射線科のスタッフから行うレクチャーです。
コンサルテーションを行うことが多いながら、頻度的に遭遇率の高い病態や疾患をレクチャーしていただいています。

今回は泌尿器科の石井先生より「排尿障害」について講義いただきました。
排尿障害の考え方から、精査の進め方、薬の使い方を勉強しました。

普段抱いていた小さな多くのclinical questionが解決でき、初期・後期研修医ともに非常に満足度の高いレクチャーとなりました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿