岡山市立市民病院 総合診療グループ(ER+GIM)

岡山市立市民病院の総合診療グループである『総合内科』と『救急総合診療科』の日常の雰囲気を伝えていきます。

3S会(2015/06/10)

2015-06-11 11:53:27 | 院内イベント
こんばんは。Dr.Waveです。

2015/06/10は岡山市立市民病院の地域連携プロジェクトの一つである「3S会」がありました。

患者を中心に病院と診療所の連携を強化していくため、病院勤務医師や診療所勤務医師、そして各コメディカルスタッフが様々なテーマで話し合います。

今回は岡山市立市民病院が新しくなったこともあり、内科と救急科の新体制と取り組みについて内科部長の狩山先生とセンター長の桐山先生からプレゼンテーションをいただきました。
また放射線検査の機械の多くがアップグレードされたため、放射線科上田部長より各デバイスの紹介がありました。またカルナという院外予約システムの紹介もあり、地域の診療所の先生方にも市民病院資源を活用していただけるよう整備していることをお話いただきました。

最後に川口メディカルクリニックの川口先生より、病診連携による地域診療の質の向上について、地域特性が似ている静岡市での事例を紹介しながら、色々提案いただきました。

毎度の事ながら、この「3S会」は学ぶことが多くあります。
今後も岡山市での暮らしで良かったと思える地域診療を目指していきたいと思います。


@@@@@@@@@@@@@@@


『3S会』とは「岡山市立市民病院 病診連携研修会」のことで、「診療機関と市民病院による市民のための研修会」として頭文字の3つのSをとって命名されました。























-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿