今年成長して活躍した若手の一人だろう。8月にはプロ入り初勝利も手にした。どこか天然ぽいところが面白い。由規2世と言われている。そう言えば由規は楽天に決まりましたね?
浅草の古本屋世界堂で林家正蔵が店員に円生の全集を勧められた。正蔵のもとに行くのが正しいと言われたらしい。正蔵の人情噺「浜野矩之」や「鼓ヶ滝」を高座で聴いたがすごく良かった。自分のことと重ねている気した。下手だという人もいるが一度聞いてみてほしい。こないだBSにて息子で弟子のたま平のドキュメントをやっていたがじっくり見入ってしまった。だいぶ人が変わったな。
2003年の全女35周年でのセミファイナル、オールパシフィック選手権で下田美馬は充実期にかかっていたにもかかわらず納見佳容に負けてタイトル奪取とはならなかった。さて最近はどうしているのかわからないが、去年シードリングで世志琥とのシングルマッチで負けた。後輩の負け役になるイメージがある。世志琥なんてやっちまうと思ったのに。
平成元年の紅白歌合戦でも歌った名曲。スピリチュアルな歌詞が彼女のキャラクターとあっていていいと思う。ダンシングヒーロー、六本木純情派、ダンスビートは夜明けまでなどノリノリの曲もいいが、私はこれが一押し。
長嶋茂雄を(それだけとは限らないかもしれないが)歌った曲である。素直に讃えているのがいい。昔AAAのコンサートでは桑田佳祐はとんねるずの貴さんらと一緒に「長嶋は教祖何かと違います」というクールファイブのオマージュをやっていた。その曲は皮肉っぽく聞こえたものだけど。時がたったのね。桑田さんはたしか阪神ファンだったと思う。