ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

ブルースを弾くなら、ブルースを聞こう

2017-10-06 03:52:40 | Weblog

どうアドリブをしたらいいのか、わからない、という
理由で、うちに来る人が、たくさんいます。

で、こういうスケールがあるよ。
こういうのは、こう弾いたら、サマにならへん?
とか、言ってアドバイスもするんですが、
まず、そうしたいなら、まず、1曲そっくりに弾いてみようよ、と思います。

僕は、ブルースの専門家でもないし、
まして専業ジャズマンでもない。

けど、ルーツ=ミュージックは、すごく大事だと思います。
親のしつけに近いものだと思いますから。

だから、ペンタトニックがね、ブルーノートがね、
という前に、Tヴォーンウォーカーを1曲弾いてみる、とか、
マジックサムを1曲弾いてみる、とか。
そういうのとても大事だと思います。
よくわからなかったら、また、もう1曲とか。

実際に弾いてみて、感じる事も多いですしね。
また、違った集中力が発揮されますから。

*********
ジャズでも、似たようなことがあります。
最近は、自分なりの手法で、アドリブの方法を教えるんですが、
完コピは出来るんですけど、、という人は、
数回のレッスンで、ドンドン自分なりに弾けるようになる人もいます。
こうすれば、ああ、やりたかった感じになるんですね!
てな、感じです。

しかし、やはりジャズをあんまり聞いた事のない人に、
方法論を教えるのは、ゾウを見た事のない人に、
ゾウの話をするようなところがあります。

だから、それらしいものを1曲、時間がかかっても、
意味がわからずとも、そっくりに弾くのは価値があると思います。
そう何曲もやらなくても、まず1曲でも良いと、僕は思うんですけど。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器や機材は、高ければいい... | トップ | 効率の良い練習法について »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事