オマエ、どんだけ寂しがりなんだ...

と、他人に言われるけど、みんな同じでしょ?

ブログの画像フォルダ

2008年08月17日 22時48分52秒 | IT系
ブログを書くときにメンドクサイこと。

 ◎画像をアップするときに、いちいちリサイズしてからあげなければいけないのがメンドクサイ。。。


これを省力化できるといいなーと思うんだけど、何を変えたら良いか。

(1)アップロードできるファイルサイズを5MBくらいに拡張
(2)リサイズをカスタマイズできるように
(3)「アップロードするファイルの種類」のラジオボタンの選択をCookieで覚えてる

えーっと、今時デジカメで写真撮ると普通に4.x MBだろうから、とりあえず5MBは受け取れるように(1)と。でもって、リサイズだが、現在のgooブログでは謎の「goo ブログ標準(320X240まで)」しかないので、ユーザーが選べるor設定できるようにすればいいんじゃないか(2)と。あとは、毎回オリジナルであげるのに、標準にラジオボタンがなってるのメンドイから、そうならないようにしたい(3)。





ちなみに私は「幅400」が基本なので、サイズとかはそういう設定ができるとうれしい。縦画像でも横画像でも幅が400です。

 横画像 400x300
 縦画像 400x533

ブログの写真としては、横幅が統一されているのがいいなーとおもってるので。




・・・・・

さて、こういうニーズってあんまりないのかな。毎回不便だとおもうし、「簡単につかえるブログ」としてのgooブログのポジションを考えると、やっぱりやっていくべきだと思うのですが、他にも沢山ないですかねー?易しく使いたいという方向性からくる課題ってのは(^^;





なんかあったら、ぜひ教えてください>みなさま



あ・・・


といっても、できるかどうかは分かりませんよ・・・
期待しすぎないでくださいね・・・(汗




最新の画像もっと見る

コメントを投稿