オマエ、どんだけ寂しがりなんだ...

と、他人に言われるけど、みんな同じでしょ?

結局買ったTVは・・・

2008年08月17日 23時54分27秒 | モノ
数日前に悩みはじめましたが、結局これになりました。

LC-37EX5


えーっと、結局37インチのエントリーモデルです。

重要視したポイントは以下です。

・フルハイビジョンパネルじゃないとヤダ
  → 1920x1080が表示できるパネルは絶対条件
・チャンネル変えるときの反応速度が特に遅くないこと
  → デジタル放送だから遅いのはしょうがないけど、異様に遅いのはNG
・家にはHDDレコーダー類がいっぱいあるのでシンプル機能で良い
  → ダブルチューナーとか、2画面とかいらない
  → 前も使わなかったし...
・ネット接続機能も仕事上さわってみたいとか思ったけど
  → 値段次第だよなー
・37に慣れたら、寝室用に格下げすればいいな
  → やっぱりデカイのが良い!サイズが大事、機能なんて誤差
  → でも、50オーバーとか、まだ割高...

結局、私の中では「本気は50オーバーの大画面!」と心が決まったので、今回は通過点というか「とりあえず」ということになり、だったら割安感が優先しての決断という判断としました。


だって、37インチのフルハイビジョンが、16万円だもんねー。ポイントも4万円強ついてたし、実質12万くらいと思えばやっすいよなー。普段のPC関連の買物とか考えても、ほんと気軽に買えるようになったなー。うん。




以下、決定までの流れ駄文でし。

-----

前日錦糸町ヨドバシでいろいろ見たが、もっと現物が沢山ありそうな秋葉原のヨドバシにいくことに。

設置スペースの都合から、最大で46インチまでという条件設定。当然私は46インチにしようとあれこれ妻に言って合意を得るつもりでいる。(ちなみに我家は意志決定は私が100%優先なので了解を得る必要はない。けど、やっぱり合意してほしいとおもってこういう心理状況です)

店舗到着。エスカレーター降りると、いきなり目の前に本日限定の特価商品!が並んでいる。どうせ限定とかいってもまた明日もやるんだし関係ないよとスルー。

で、37インチ、42インチ、46インチと見比べながら、これがいいなーと46インチのをプッシュ開始。ぐるぐる7周くらい同じ所を回ってみくらべまくる。妻の本音は37で十分、私は46が良い。。。(本音はもっとデカイのに惹かれまくり)

ぐるぐる回ってるうちに2人バラバラになり、「46にするから」と言うストーリーなんぞを考えはじめ、値段もみはじめる。

と・・・

46インチ  27万円くらい
37インチ  16万円くらい

む、違いは11万なのかなんて認識をしながらも、このへんがこの値段なら、もしかして50オーバーとかたいした値段じゃないんじゃ?買えるんじゃね?なんて思いはじめる。が、現実は違っていきなり50万円オーバー。ゴキゲンなのなんて65万仕事。。。(涙


ここで冷静になり、

・自分が本当に欲しいのはもっとデカイ画面の奴
・でも、当座フルハイビジョンで見られるTVが欲しい
・だったら値頃なのってどれよ?

という心理状態になって、ぐるーっと再度全体を見渡す。

妻に「37にしよか」と伝え、どのへんが値頃なんかなーと思って見回すと、最初にエスカレーターのところにあった本日限定が安いじゃーん!びっくりするくらい!!という結論になる。


あとは、他メーカーや、他機種との違いを確認して、自分のニーズを満たしているか、見落としているポイントは無いか、応援に来ていたシャープの説明員に聞きながら決心。




ま、こんな感じでした。


19:00くらいに買い終わって、翌日午前中に配送/設置と、なんともスピーディでびっくり。現在、WiiやらXbox360やら、いろいろつないで遊んでいます。


続報はまたの機会に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿