オマエ、どんだけ寂しがりなんだ...

と、他人に言われるけど、みんな同じでしょ?

一ノ沢登山口から「常念岳」に1泊2日で登ってきた!(両親と3人) 2日目

2016年08月15日 20時52分27秒 | いった>山

前日は常念乗越まで登って小屋泊し、のんだくれて爆睡。2日目はいよいよ常念岳山頂を目指し、その後一ノ沢まで下るという計画。

朝は同室のみなさんもゴソゴソしてるので自動的に早起きに。4:30には食事をして、5:30には登り始めました。小屋の外へ出てみると、予報通り良い天気に。常念小屋の向こうには槍ヶ岳も綺麗にみえて盛り上がります!事前調べでは山頂まで50分とあるので、まあ1時間ちょっとで付くだろうから登って降りて2時間半~3時間もあれば良いかなと思っていたのに、登ってみてびっくり。下から見えた山頂はまさかの偽ピーク。そこまでヒイヒイ1時間はかかったのに、信じられない気持ちに...まあ良くある話ですが。
さらには、一気にガスが出てきて視界不良となり、山頂に到着した際には残念ながら眺望は望めず。それでも元気に親父はポーズをとって記念撮影。嬉しそうなので何よりでした。
少し降り始めたら、また一気にガスが晴れて視界良好に。ちょっと悔しい思いをしつつも十分に美しい眺望で個人的には大満足です。また登る理由も残してきたし、なんて前向きな解釈(笑
写真も沢山とったりしてたので9時過ぎに小屋までもどってきて、ドロップしてあった荷物をピックアップ。支度をして9:30には小屋の方のアドバイス通り、予定を変更して一ノ沢登山口に向け下山開始。

朝イチの部屋の模様。ギュウギュウでした。10人?11人??知らんっ!狭いわっwww

朝から元気にご飯おかわり3杯!ふりかけでいくらでも食べられる。

予報通り晴れ模様に。これからさらに天気が良くなる予報で期待!

さて、常念岳山頂目指して出発!槍ヶ岳が綺麗に見えますね~

結構な登りだけど、頑張って登ればサクッと行ける行ける!と信じてました...

がーーーん!これ偽ピークじゃん!ガスも出てきたよぉ...

山頂に到着!ガスで眺望は失われましたが、それでも満足気な両親で良かった良かった。

下ってきて三股口との分岐。山頂からか、ここから向かう予定だったけど、小屋の方のアドバイスに従い予定変更!このへんに降りてきたらガスが晴れてきた。

こんなカッチョイイ写真もとれたり。

振り返れば頂上も晴れてきて。少し悔しいおもいもありながら、でも視界が開けてきたことのほうがずっと嬉しかったり。

東側も眺望が開けてきましたよ!赤い屋根の常念小屋。その左が下から見えた偽ピーク...

西側はいよいよ槍ヶ岳もくっきり!小屋から見るのとは違い、角度が上からになるので素晴らしい眺望です。あ、写真はだいぶ降りてきてからのですので、もっと上からな感じで見られますよ!

そんなこんなで、常念小屋まで戻ってきて、ドロップしてあった荷物を拾って一ノ沢登山口に向け出発。
実はここで既に微妙な空気が流れつつあった。親父が足がつらいと言い始めていた。常念岳山頂からの降りだけで、結構な疲労があった模様で、ここから登山口まで大丈夫かと心配に。
ストックも出してゆっくり降りていこうということで、慎重にゆっくりゆっくり足を進める。どんどん抜かれていくが気にしない。ベンチや沢や、座りやすそうな岩などみつけては休憩を重ね、降りていく。最後の水場でおにぎり休憩、胸突き八丁下の沢筋の水場では親父の荷物をお袋がひきとり、先に着いていた私は紅茶を入れて砂糖を溶かし、沢の水で冷やした甘いアイスティーなんぞでなんとか親父の補給を試みたりと、色々やってみる。登山道も傾斜が緩くなってきたのでダブルストックにして足の負担を減らし、転んだり挫いたりしないように、とにかくゆっくり慎重に。
どんどんペースも落ちていくのだが、まあ日没になることはないペースと時間だったので、のんびりのんびり。予定時間を大幅に遅れたけれども、無事下山できました。親父のブログには15:30と書いてあるけど、正しくは16:30。写真のタイムスタンプで間違い無しw

さあ、一ノ沢登山口に向けて下山開始。

熱々の紅茶も、こうしておけばものの10分でつめたーーーいアイスティーに!オススメです!

行きは安全登山をお願いしましたが、帰ってきたときにはホッと安堵したのが本音です。さぁラスト500mでゴール。

やっとついた~~~!日差しが少し夕陽ですね(^^;

最後の2kmくらいは、お袋まで膝が笑い出しそうと言うし、親父は相当ヘロヘロになりながらもみんなで無事下山できて良かったです。時間はかかりましたが、楽しい山行でした!

駐めてあったジムニーを拾って、下界に降りていき、コンビニを見つけて突撃!まだ運転があるということで、ビールはお預け。レモンスカッシュで喉を潤しました。親父はアイスクリームを嬉しそうにかじってたな(笑
その後、諏訪まで戻って「片倉館」なる温泉へ。私は初めて行ったのですが、相当ご機嫌でした。良いお湯であることはもちろん、80年の歴史をもつ建物からしてちょっとモダンな作りで雰囲気良いですし、湯船も深く立って入るような感じで足元は玉石と気持ちよいです。これで650円ですからステキすぎます。

スッキリサッパリして、茅野駅に向かい、最終のあずさで東京へ。ホームで電車が来るのを待ちきれずビールを開けてしまいましたw 気合い入れて2本買って乗車したのですが、つまみをあけてビールを飲み進めてすぐに疲れから轟沈。気付いたら終点の新宿駅とびっくりな状況。慌てて荷物かかえて降りる始末でした。満足満足!

ファンタなんて何年ぶりだろう(笑 強めの炭酸が喉にシュワーーーッとうまかった!!

雰囲気素敵な片倉館。ホントここオススメですわ♪

ホームで待ちきれず...

うれしくて写真とったけど、直後に轟沈。

■行程(2日目)

4:00 起床
11:15 胸突八丁 看板
12:40 笠原沢
14:30 大滝
16:05 山の神(鳥居)
16:30 一ノ沢登山口

5:30の登り始めからだと11時間、常念小屋出発の9:30からでも7時間と登りよりもずいぶん時間がかかりました。