東京築地 おかみ丼々和田 ブログ

東京都中央区築地のひとりでもほっとできる、ご縁をつなぐ、食材にこだわるからだに優しい家庭料理の店

『Soliste おとな女子ヨーロッパひとり旅』寺田和代さんを囲んで

2016-07-24 00:10:03 | おかみ丼々和田 日記
皆さん、こんにちは、東京築地のおかみ丼々 和田でございます。


△『Soliste おとな女子ヨーロッパひとり旅』


ヨーロッパをひとりで旅する魅力のひとつは、その時々の風景や感覚がまるで瞬間冷凍パックされたように新鮮さを保ちながら記憶に留まりつづけることだ。

「出会いは独りと独りの間に起きる」と誰かが言っていた。一瞬一瞬が出会いの積み重ねである旅も同じ。ひとりだから、目の前に次々と展開する風景、場面、出来事に、さしで没入できる。
(『Soliste おとな女子ヨーロッパひとり旅』寺田和代著)


△著者の寺田和代さん


20万円までのひとり旅を、31回続けてきた
寺田さんが書かれた
『Soliste おとな女子ヨーロッパひとり旅』

ひとりで旅するコツが惜しげもなく、凝縮され、公開されています


△寺田さんと


寺田さんのとの出会いは、3月25日号に掲載していただいた『クロワッサン』の記事

おかみの「大人になってからの転身」の記事を書いてくださったライターさんです

お会いする前に既にこの本を読んでいて、

わくわく躍動感に満ち、知らず知らずその世界にひきこまれる魅力的な文章、
久しぶりに出会った同じ価値観を持った人!!

と感動していたところ、クロワッサン編集者からライターが彼女だと伺い、
ご縁を感じて、一つ返事で取材を受諾したのでした


△旅へ


おかみも実はヨーロッパひとり旅が好き。それも観光でなく、暮らすように旅するのが好き。ただ、街角のカフェでお茶を飲んだり、ぼーっと夕暮れの車窓の景色を見ているだけでも。

といっても数回だし、
このお仕事をしてからは、長期の旅行はできませんが



△セーヌ川


いつもパンパンに仕事をし余裕がない毎日でも

だけど思い切ってひとりで旅に出たら

まだまだひとりでできるこんな力が残っていたんだと

旅の面白さ、新しい出会い、思いがけないわくわくする気持ちや

まだ大丈夫な自分、前に進む勇気、新しい気づきや

間違っても誰にも遠慮しなくていい自由など


△寺田さん


ひとり旅は、そんな魅力に満ちていると


△花籠


魅力的な寺田さんから

わくわくする自分磨きのひとり旅のコツを

たくさん伺いました



△ヒレカツ




△ワインリスト


カイト先生の世界各国ワインリスト


△参加者の皆さん


ひとりひとりこれまでの旅の経験を語り合うなかで


△熱心に


これからのひとり旅に背中を押していただきました


△別れを惜しんで


宴もたけなわに。


△全員で


来年1月には、寺田さんの二冊目が出版されます
忙しい執筆の間を縫って、来てくださいました

また来年1月に、二回目の会をお願いする約束を

おかみ丼々和田のメンバーで
それぞれひとりで
どこかの街で集まる旅なんてことも実現したいですね

寺田さんの著書『Soliste おとな女子ヨーロッパひとり旅』は
おかみ丼々和田でもお求めいただけます。


東京築地 おかみ丼々和田
〒104-0045 東京都中央区築地 2-14-14 TEL: 03-5565-0035
※築地駅出口2番から徒歩2分


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭 前祭2016 | トップ | 出口さんの解答 »
最新の画像もっと見る

おかみ丼々和田 日記」カテゴリの最新記事