大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

スミレほか春の花がいっぱい

2022-04-08 20:21:00 | 季節の花と山野草
奥豊後〜瀬の本高原〜久住高原〜県民の森四辻峠をぐるりと周回してきました。2022.4.8


緒方町原尻の滝のチューリップフェスタ。




ニュウナイスズメがいました。


緒方〜朝地を経て、竹田の若宮水路橋で撮り鉄。


この日はこの場所から撮影。


竹田〜久住高原をそのまま通り抜けてヒゴタイキャンプ場のオキナグサ。


産山の自生地のオキナグサは咲き始め。


瀬の本高原のキスミレの大群落。


ヒゴイカリソウはまだでした。

瀬の本高原からUターンして久住高原のサクラソウ。

咲いていたのはこの場所だけ。見頃は2週間ほど後のようです。エヒメアヤメは姿なし。

長湯から県道442号線を経て県民の森。

しだれ桜が満開でした。

ノスリがまだいました。

ミツバツツジ


ツクシショウジョウバカマ

ミツバツチグリ

フデリンドウ


県民の森の四辻峠はスミレの宝庫で多くのスミレを観察できます。 


ヒゴスミレ

アケボノスミレ

アカネスミレ

マルバスミレ

ツボスミレ


アリアケスミレ


アリアケスミレの群落
 

スミレの中のスミレ。スミレマンジュリカ。

そしてマンジュリカの大群落‥。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿