大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

秋の国東路

2020-11-15 21:46:00 | 国東半島
日出町を流れる八坂川に架かる石橋の赤松橋。国道10号線経由で国東に向かう途中に寄りました。2020.11.15


橋の上流にいたマガモ。


オシドリがいました。


ぼちぼちカモの姿が目に留まるようになったので、めぼしい川があると覗いてみます。


大田から山香の「風の郷」への途中にあるため池にいたキンクロハジロとホシハジロ。


この日はこの二種だけ。


豊後高田市に入り田染荘。


展望台のモミジはチリチリ状態。ほかの場所はまだ色づき始め。


同じく豊後高田市にある富貴寺。紅葉の見頃は例年月末あたりですが、遠目にはモミジの状態がチリチリで巻いていたようでした。


富貴寺から県道に出ると見えてくる岩峰群。


「鬼城岩峰」と呼ばれています。


里の駅「コットン村

以前は三連水車でしたが台風で崩壊。


かなり紅葉してましたがあまり状態が良くないです。






ダムを周回する遊歩道の紅葉はなかなか良かったです。












このあとはアクセス林道で長安寺〜天念寺。


コットン村から10分ほどで
長安寺着。


モミジの大木。イチョウの落葉の綺麗なお寺ですが、それは月末くらい。


長安寺から同じく10分ほどで天念寺着。


川中不動と修正鬼会の行われる天念寺講堂。


イチョウの落葉。


岩峰に架かる無明橋。


一度登ったことがあるけれどかなり怖い。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿