大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

大野川の野鳥・カワアイサほか

2020-01-15 20:29:00 | 野鳥
大野川近くでチョウゲンボウとノスリ。2020.1.15



モズ♂とジョウビタキ♀


大野川でオシドリとトモエガモ。トモエガモは♂2羽と♀1羽。




少し上流で前回見あたらなかったカワアイサのペア発見もすぐに見失いました。

最初の場所に戻って再びチョウゲンボウ。このあと近くにいたノスリめがけてチョウゲンボウが襲いかかります。小さいけどさすが猛禽類。

5回、6回とチョウゲンボウの波状攻撃に飛び上がるノスリ。


下流のオシドリポイントでカワアイサ発見。すぐに逃げられました。


カワアイサはこちらに移動していました。白くて目立つのですぐわかります。

この日いたのはカワアイサ♀3羽と♂2羽。コウライアイサ今年は来ないのかな。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿