タカサンの一口馬主日記

2009年から始めた一口馬主の経過やエピソード・感想を綴るブログ

5重勝単式馬券 『WIN5』

2010-12-07 12:27:33 | 競馬・馬券

昨日JRAより新馬券『WIN5』の導入が発表されましたが、皆さんはどう思われますでしょうか

JRAの売上は12年連続で減少中で、今年も売り上げ減は確実先日も来年度の賞金が減額される事が発表されたばかり。この新馬券が売り上げ増の起爆剤と期待して導入されたのならば、はっきり言って効果はないと思います。

最高払い戻しは2億円のようですが、そもそも競馬をする人は馬券が当たった時の喜びを求めている人が大部分で、そんな当たらない馬券を買う気になる人が果たしてどれだけいるのでしょうか正直これなら宝くじを買った方がわかりやいし、いいのではないかと・・・・・

JRAはちゃんとマーケティングをして運営方針や、新馬券導入を検討しているかはなはだ疑問に思えてきますね

売り上げ減自体は、時代の流れもありますし仕方がない部分もあるかもしれません。それによって賞金の減額も仕方がない部分もあるのはわかりますが、『新しいファンを獲得する』『今までのファンにもっと馬券を買ってもらう』『今までのファン離れを防ぐ』この3つをするにはそれぞれどういう対策を取るのかをもっと綿密に計画しないとやばいと思います

そろそろ、お役人だけで考えるのではなく民間の知識とか、商売のプロのような意見などを取り入れるシステムを考えるべき時だと思いますし、そうでないとこの売り上げ減は益々加速するばかりになるでしょう

 

それともう一つ。売上減=賞金減という考え方だけではなく、まずはコスト削減をもう少し取り組むべきではないかと・・・・・少なくとも競馬場の駐車場の警備員?の人達は無駄に多すぎですし(明らかに仕事をしていない人が多すぎます。ボーッと立ってるだけにしか見えない)その他にももっと削減できる部分は素人の私から見てもたくさんあるのは明らかです

民間企業ならば、まずはそのあたりに手をつけるのが当然だと思います。そもそも12年(13年)連続売上減なんて事が民間企業で起こったら、まちがいなくトップ(役員・責任者)は責任を取らされるのが常識ですが

 

色々書きましたが、来年以降競馬人気(売上)が少しでも回復する事を祈ります一競馬ファンとして・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらない (アラクレ魂)
2010-12-08 10:52:26
タカサンさん、こんにちわ!
新馬券ですが、いらないですね。単勝を5連続で当てたことないですしまったく興味はわきません。それなら5連複のほうがましかなと。たまにボックスで買うと当たってますし(笑)

まずは、身内の無駄を徹底的に省いてもらいたいですよね。来年から補償がなくなりクラブ馬にはさらに厳しくなるということは、馬券の売上も必然的に減少するのは間違いないですし。なんだか段々とつらい立場になりますが、なんとか頑張っていきましょ!
返信する
同感です (レプティリア)
2010-12-08 21:58:10
タカサン、こんばんは^^

正直今回の馬券導入には驚きました><
「こんなん馬券ちゃうやん…」と。
毎回、新規のファンを開拓しようと躍起に
なってるのは伝わってきますが、まったく
見当違いだと言わざるを得ないですね。
最初は物珍しさで新たなファンは買ってくれる
かもしれませんが、
当たらなければすぐに離れていってしまうでしょう。
ホリエモンでもいいから、もう少し知恵をいれたほうがいいと思いますね。
返信する
アラクレ魂さんへ (タカサン)
2010-12-09 12:39:02
こんにちは。
ほんと、いらないですよね。どういった経緯でこの馬券を導入することになったのか理解に苦しみます。
まずは、競馬ファン・馬券ファンというものがどういった人なのかを検討・理解する事から始めないと・・・
とはいっても、それはJRAが決める事なので、こちらは良い馬に出資できるように頑張るしかないですね。
返信する
レプティリアさんへ (タカサン)
2010-12-09 12:42:45
こんにちは。
おっしゃるとおり、馬券ではないですね。サッカーくじの真似をしたのか、どういう考えでこの馬券にたどりついたのか・・・・
まあ、一回買えば二回目はないでしょう。(ほとんどの人は)
とにかく、違う思考回路の方(人)を入れないとどうにもならない思います。
返信する

コメントを投稿