タカサンの一口馬主日記

2009年から始めた一口馬主の経過やエピソード・感想を綴るブログ

ラフィアン2歳馬近況更新!

2010-01-30 12:10:10 | ラフィアン
ラフィアンの2歳馬2頭の近況が更新されました



2010.01.29(金)
マイネアイルの08は、コスモヴューファームに滞在中。坂路でキャンター800m1〜2本の運動をしています。コスモヴァレンチの08同様前進気勢が強く、同馬も単走での調教を織りまぜながら乗り込まれました。その効果で少しずつ落ち着きが出てきており、以前よりも鞍上とコミュニケーションが取れるようになっています。坂路2本を課しても動けるように基礎体力はありますが、もっと体が大きくなって欲しいもの。これからも適宜休養を挟んで成長を促しながら進めていきます。

この仔は、動き、調整に関しては順調のようです若干、問題だった気性面も少しずつ良くなっているのは何よりです。
後はやはり馬体重相変わらず小さいので、あと20kg以上はふっくらしてほしいですコメントにもあるように、しばらくしたらまた放牧をはさむかもしれませんね。





2010.01.29(金)
カプリッチョーサの08は、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。長期間の休養明けもあり、この中間もハロン16秒前後の普通メニューで基礎鍛錬に励みました。疲れからなのか時々縦列のペースから遅れてしまうことがあるので、無理に強い稽古を織りまぜる必要はないでしょう。栄養過多から骨端炎になるケースがあり、同馬に関しては穀類を少し減らすなど飼い葉の配合を工夫しています。馬体重は前回から6キロ減の482キロ。


この仔はようやく乗り始めたところなので、とにかく今はじっくり慎重にお願いしたいです。体のほうもこれから少しずつ引き締まってくると思います。
とにかく骨端炎の再発等、怪我・病気だけはないようにお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2010-01-30 20:48:37
マイネアイルの08引き続き順調ですね。
前向きな気性がレースでいい方に出てくれるようしっかり取り組んでいってほしいですね(゜゜)(。。)

栄養過多で骨端炎になるんですか。メモメモφ(.. )
人も馬もおいしいものばかり食べてちゃだめって事ですかね(^o^;
カプリッチョーサ08、このまま順調にペースアップできますように(^ー^)
返信する
tomoさんへ (タカサン)
2010-01-30 21:55:34
マイネアイル08は比較的順調なので、あとは馬体の成長を願うばかりです。
骨端炎は僕も最近知った病気です。馬も栄養の取りすぎは駄目みたいですね。とにかくこれから焦らず今までの遅れを取り戻してくれれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿