かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

名古屋・大阪のライブに行って来ました。その1。名古屋編。

2010-12-13 01:00:00 | 2008-2012ライブ・イベントの思い出

名古屋・大阪のライブに行って来ました。そのときのことをブログに書いてみます。長くなりそうなので、名古屋編と大阪編に分けます。名古屋・大阪のライブに行って来ました。その1。名古屋編。

2010年12月10日いよいよ倉木麻衣さんのライブツアー”FUTURE KISS”がスタートする。日頃苦しいことの多い僕にとっても、とても楽しみである。僕は当日朝自宅を出た。小田急鶴川駅へ行く。町田まで普通電車で行く。途中わざとらしいバカ男集団がいた。なにやら言っている。僕と無関係という解釈も可能。町田からJR横浜線快速で新横浜。新横浜駅の新幹線ホームで天むすを買う。10:46こだま647号名古屋行きに乗る。車窓からは冠雪した富士山が見える。このところ新幹線に乗っても富士山なんて全然気にしてなかった。久しぶりに富士山を見た気がする。さすがに富士山、という雄大さ。

その後はほとんど寝ていた。三河安城近くで目が覚める。13時過ぎて名古屋着。ホテルのチェックインが14時の予定。ホテルは名古屋フラワーホテルPARTⅡで、たぶん2回目の利用。名古屋で利用したことのあるホテルも8軒。ホテルの近くのほっかほっか亭による。前回このホテルを利用したときもこの弁当屋を利用した。サークルKにより、飲み物など買い、ホテルにチェックイン。6階。お弁当を食べる。少し読書し、17時近くなって会場に向かう。

今回の会場の愛知県芸術劇場は、2003年に2日連続で、倉木さんのライブを観に来たところ。2008年にも来ている。通算で4回目だけれど、他にも名古屋に来て、暇なときのここらへんで時間をつぶしたり、近くで行われたパネル展にも行ったことがある。地下鉄東山線に乗った。うっかり女性専用車両に乗ってしまう。周囲を見ると女性ばかり。伏見駅で隣の車両に移る。でも女性専用車両の方が混雑度が高い。栄駅に着く。駅の案内表示を見てそれに沿って行くと、見覚えのある愛知県芸術劇場の前の広いスペースに出る。この辺りから常連ファンがちらほら。僕は飲み物を買いたいので、バスの発着するところのお店で飲み物2本買う。会場に着く。

まだ開場にはなっていないけれど、入場整列はできている。並ぶ。入場。中条さんがいました。僕の席は2階席5列36番で、ファンクラブで取ったもの。2階席だけれども1階席後方といった感じの席。ステージは遠い。

グッズ売り場は長蛇の行列、僕はパンフレットだけ先に買おうと思っていたけれど、ライブ終了後に買うことにした。最初会場がすごく暑かった。ライブスタート。アルバム”FUTURE KISS”からの曲を中心に、If I Believe、LOVE SICK、This is your life.chance for you.always,Diamond Wave、など歌う。スペシャル・ゲストはマイケル・アフリック。boyfriendを倉木さんと歌う。全体的に少し物足りなさを感じる。ツアーのスタートのせいもあるのかな。黒い服、赤い服、白い服と衣装の色もいろいろ。でも、僕は倉木さんは白いTシャツが一番似合っていると思いました。

ライブ終了。外に出ると楽屋招待の人が集まっていた。出待ちイベントに参加する人はすでに行列。それ以上にすごいのがグッズ売り場の列。どういうわけかグッズ売り場の列がすごい。グッズ売り場の列の並んでいると、見たことのあるファンが話しかけてきた。バーコードがどうたら言っていた。意味不明。どうも倉木さんの他のファンと話をすると、時折ちぐはぐでよくわからない会話になる。何がバーコードなんでしょうか。スーパーやコンビニでバーコードで、ピッピッとやっているけれど、そのことか。それとも宅配便の荷物のバーコードのことか。僕は以前郵便局員をやっていたけれど、郵便局でも書留や小包にバーコードがあって、僕は小包係りをやっていたこともあって、バーコード入力はやっていたけれど、そのことだろうか。郵便局員時代、バーコード入力関係でヘマをやらかし、始末書を書かされたことがあったが。そのことだろうか。

考え込んだけれど、結局よくわからない。このファンに限らず、他のファンと話すとこういうことはときどきある。グッズを買おうとすると、別の男性から挨拶された。誰だか知らない。でも見たことがあるような気がする。でもよく知らない人だ。やっとパンフレット買う。もう出待ちイベントは始まっているらしい。少し離れたところから歓声が聞こえた。僕は出待ちイベントには不参加なので立ち去る。栄駅から名古屋駅まで地下鉄。歩いてホテルまで戻る。

ホテルでは、飲み物を飲みながら、お弁当を食べたり、パンフレットを見たり、読書も。お弁当は、僕はのり弁よりシャケ弁の方がいいと思った。でものり弁の方が安い。どちらも大盛だったけれど、量は少ない。今読んでいる本は中国の歴史の本。毛沢東という人が出てくる。毛が~した、というような文章が出てくる。関係ないと思うけれど、禿頭の人が目に付くが、偶然だろうか。気のせいか。

朝チェックアウト。8時ころ。宮本むなしで食事。大阪までどう移動しようか、考えたけれど、近鉄で行くことにした。近鉄名古屋駅に行く。僕はJR以外で、いわゆる特急券の必要な特急列車に乗ったことがあるのは、近鉄だけ。これまで15回以上くらい利用している。名古屋⇔宇治山田が多い。宇治山田と上本町も利用したことがあるけれど、名古屋と難波の間の利用は初めてで、3時間くらいかかるのかと思ったけれど、2時間くらいでいけそう。でも後で調べたらJRの在来線でもそんなに時間はかからない。急ぎでもないし、JRで行ってもよかったか。近鉄の名古屋駅で天むすを買う。JRの天むすよりはこちらのほうがおいしい。でも近鉄の駅のお店が以前と違っている気がした。

アーバンライナーにのる。ニコール・キッドマンさんが、キース・アーバンさんと結婚したのが、羨ましくて、アーバンライナーにのったのだろうというようなネタを出してくる人もいるかもしれない。そういう話をしてもまったく問題にならない場合もあるのだけれど、僕に虐め嫌がらせを仕掛けてくる人間は、こういうネタを出すと、愚劣なので、相手の人格・人間性否定レベルで接してくる。悪質だけれど、僕が非難しても、以前より状況は悪化しているようだ。

以前近鉄線で大和三山を見ようとして、方向違いのほうばかり見ていて、大和三山のうちひとつしか見ていなかった。今回は大和三山を全部見ようと思ったけれど、ほとんど寝てばかりいて、今回も見なかった。

奈良県(大和)を通ると、ヤマト運輸がいいのだろうなどと言い出す人もいるかもしれない。日本郵政グループは悪質な虐め嫌がらせ人権侵害が多いし、それは僕も感じているけれど、ヤマト運輸の僕に対する虐め嫌がらせ人権侵害も、僕が考えている以上にかなり悪質な攻撃が加えられているようだ。日本郵政にしてもヤマト運輸にしても、実態・嫌がらせの範囲・やり方など、把握はまだ不十分であるけれど、かなり悪質な攻撃がされているらしい。

午前11時7分難波に着く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉木麻衣のMai.K Diary : 名... | トップ | 名古屋・大阪のライブに行っ... »
最新の画像もっと見る

2008-2012ライブ・イベントの思い出」カテゴリの最新記事