かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

Symphonic Live -Opus 2-”、東京芸術劇場 コンサートホール、2日目の思い出

2013-10-07 10:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

9月23日月曜日祝日。前の日に続き、この日は、Symphonic Live -Opus 2-”、東京芸術劇場 コンサートホール、2日目が行われる。開場及び開演の時間はそれぞれ15:00、16:00。前日のライブはとてもよかったと思う。この日も楽しみ。お昼過ぎて座間市の自宅アパートを出る。小田急相模原駅から各停に乗り、新百合ヶ丘駅で急行に乗り換え新宿駅。新宿駅には13:50少し前に到着。ここまでも僕に対するデマを信じた意地悪対応がチラホラ。中高年女性が多かった。ずっとこの調子。

日本人というのは、生まれながら、デマを信じ、意地悪をするのが好きな人が多いのかな。その根拠はいい加減なものだけれど、いくら指摘しても理解はされない。虐め嫌がらせをする側には、「日本はいい国」でも、しつこく虐め嫌がらせをされる側には、いい国ではない。もちろん虐め嫌がらせをしない人でも、「日本はいい国」と主張する人はいるだろうけれど。

山手線に乗り換え、池袋へ。14:20頃会場に到着。この日は池袋でメルちゃんのイベントがあったようだが、行っている時間がなくなった。コンサートホールの入り口に行くと、すでに入場整列が出来ている。僕は一度外に出る。曇り空で少し風があり涼しい。僕の前でわざとらしいパフォーマンスの人。しつこい。もちろん知らない人。

15:00少し過ぎて入場。入り口でミニパンフとワインの入った紙袋を受け取る。渡されるワインには赤白あるようで、前日は赤、この日は白だった。このワインはまだ飲んでいない。今月28日の倉木麻衣さんのお誕生日に飲む予定。この日のグッズ売り場は前日ほどには並んでいない。この日は僕はグッズは買わない。僕はまずスパークリングワインの試飲に行った。

ホールに入場。この日の席は、ファンクラブで取ったもので、1階L列3番。1階12列ステージから見て右端。「熊谷のライブのときにDVDをくれた男性ファン」が来て、少し話す。この男性ファンは前日は2階席で、この日はM列で僕の一つ後ろの席のもう少し中よりの席だそう。座席によって音の聞こえ方の違いについて話す。

音響のきちんとしていないホールもあるだろうけれど、この会場もそうなんでしょうか。昨日始めてきた会場でよくわからないけれど、この「東京芸術劇場 コンサートホール」の音響は問題ないのじゃないかしら。スタッフの林田さんらしき人を見かける。この会場内でも、「誰々についていく」攻撃を仕掛けてきた人がいた。おそらく僕より25歳以上若いと思われる男女グループが偶然に見せかけて、何やら仕掛けてくる。まあ、偶然かもしれないし、疑いすぎかもしれないけれど。しつこいもの。

ライブスタート。東京フィルハーモニー交響楽団の人に続き、藤原いくろうさん登場。倉木麻衣さんが登場。赤い衣装。”Revive"からスタート。倉木さんのお話。ピアニスト秋場さん登場。左右の壁に丸い照らされた部分に倉木さんの影絵。”冷たい海”。”儚さ”。”さくらさくら...”。”Stay by my side”。”Start in my life"。セットリストも昨日と少し違う。倉木さんの声が昨日と少し違う。”Reach for the sky”。”風のららら”。

僕はメモをとりつつ聞いていた。つい歌に聴き入ってしまい、メモを取る手がおろそかになりがち。倉木さんが去り、藤原さんが去り、東京フィルの人が去っていく。ここまでが第一部。15分の休み時間。僕はまたスパーリングワインを飲みに行く。昨日今日で3杯目。

トイレに行こうと思った。トイレの前には行列が出来ている。並んでいると、人気女性スタッフのさいとうみほさんが通りがかり、挨拶する。座席に戻る。第2部。藤原さん登場。白い衣装の倉木さん登場。サウンドオブミュージック。オーバーザレインボウ。いい感じ。”不思議の国”。ピアニスト松ケ下さんとヴァイオリニストMeiさん登場。東日本大震災の流木で作った”Tsunamiヴァイオリン”。奇跡の一本松。このヴァイオリンを弾くのはMeiさんで187人目。

”あなたがいるから”。”Meiさん去る。”明日へ架ける橋”。”chance for you”。”Love, Day After Tomorrow ”。”倉木さんと藤原さんステージを去る。アンコール。倉木さん、藤原さん登場。”Time after time ~花舞う街で~”。ゲスト再登場。”always”。一度倉木さんたちは去り、また倉木さんと藤原さん登場。挨拶。倉木さんたち立ち去る。会場は拍手。楽しいライブでした。ライブ終了。18:40頃。

会場を出ると好感持てないファンがいる。これも現実。スタッフが並んでいる。知っているスタッフ、知らないスタッフ。顔と名前が一致しないスタッフ。出待ちがあるかどうか知らないけれど、僕は不参加なので立ち去る。どこかで食事しようと考える。また何やら言ってくるクソガキ。「カレーなんて飽きたー」とか言っている。というわけで、「かつや」に寄り、カツカレーを食べた。

山手線で新宿。新宿駅から小田急線20:00頃の小田原行き急行に乗る。相模大野駅で各停に乗り換え、小田急相模原駅。寄り道せず自宅アパートへ。21:25頃帰り着く。2日間のシンフォニックライブは結構よかったと思います。発表になっているスケジュールからすると、次に倉木さんに会えるのは、カウントダウンライブかな、などと考えています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする