かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

倉木麻衣さんの和歌山と姫路のライブに行って来ました。その2

2011-02-15 20:25:00 | 2008-2012ライブ・イベントの思い出

その1の和歌山編に続き、その2の姫路編です。

2月13日朝。この日は倉木麻衣さんが兵庫県姫路市の姫路市文化センターでライブをやる。僕は前日に姫路入り。この日は朝ゆっくりしていた。ホテルの部屋には青竹ふみがあった。使用する。芳香剤としてボンタンが置いてあった。9時半ころホテルを出る。

せっかく姫路まで来たので、世界遺産・国宝として名高い姫路城を観ることにする。ホテルから駅まで歩く。駅を通り抜け、駅北側に出る。競馬場行きというバスがあるようだ。姫路には競馬場がある。そのまま歩いて行く。お城の近くに到着。情報センターでお城の模型を見る。広場があり、バザーが行われている。そこでホルモンうどんを食べる。ホルモン味焼うどんのようなもの。

僕は姫路城について事前に調べていなかったけれど、姫路城は今、天守など修理中で、天守など一部分は、入ることができない。お城の絵の幕などに覆われた状態の姫路城を見ることができるだけで、雄大な天守閣の部分はほとんど直接には見ることができない。時期が悪い。それでも一応お城に入る。大天守の裏側の「への門」まで行ったが、そこまで。折り返す。

殿様の格好をした人がいて、観光客と記念撮影をしている。後で気がついたけれど、この殿様の格好の人、時代劇で悪い大名・家老役をやっている俳優の人に似ているような気がした。西の丸に行く。千姫ゆかりの百間廊下には行かなかった。土産物店で、記念に小物を一個買う。

外国人観光客もいる。せっかく来たのに天守など見られず残念でしょう。それにこういうところまで来ても、不審なつきまといらしき人がいる。悪徳宗教の信者か悪徳政党の支持者だろうか。悪徳宗教・悪徳政党、酷いもの。三の丸の広場では、ときどきお犬のお散歩が見られる。可愛いお犬が、飼い主をお散歩に連れて行ってあげているのでしょう。姫路城を借景とした好古園という庭園もあるようだけれど、行かないことにした。バザーをやっていた広場に戻り、たこ焼きを食べる。スジ入りと書いてあったけれど、牛すじが入っている。

道路の反対側の広場に行く。白鷺という店でまたたこ焼きを買って店の裏のベンチに座って食べる。駅方向に向って歩く。道路沿いには彫刻。姫路というところは、観光に力を入れていて、街の整備にものすごくお金をかけているような印象がある。財政的に豊かな自治体なのでしょうか。JR姫路駅方向に歩いていると、後から自転車に乗ってきた初老の男女が、追い抜きざまにまた何か言って行く。首都圏や大阪に比べれば少ないけれど、初めて来た姫路でもこの様子。またキャスパに寄る。

何かまた食べようかと思ったけれど、お腹が空いていない。自販機で飲み物を買い、しばらくJR姫路駅を見ていた。旧駅舎はそのうち取り壊すのでしょう。駅南側へ行く。トイレに行って戻ると、クソガキ集団。実害はないが、僕を意識してのものか。無関係か。会場まで歩いていっても大した距離ではない。1.3kmくらい。居場所に苦労し、少し早いけれど会場に行くことにする。でも少し足に疲れが出ていて、会場まで歩くのが面倒。バスで会場まで行くことにした。バス停で料金を確認すると、170円とある。

駅前から会場までバス停で三つ。一つ目のバス停の近所に、今回の僕の宿泊先のホテルがある。ホテルから直接行けば、700~800mくらいか。ホテルから直接行ったほうが近いけれど、今回は姫路城の観光をしたので、駅のほうから行った。バスでは怪しい男が一人。やはり倉木さんのライブで来たらしく、同じ文化センター前で降りた。一応警戒。バス停近くに椿が一輪咲いていた。きれいなものです。会場の外のベンチに座っていた。14:20ころ。

会場の外のベンチに座っていた。他のファンは見かけない。会場内のロビーにでもいるのか。どこか他に座る場所がないか探したら、少し先に入り待ちイベント参加のファン集団がいた。僕は入り待ちイベントには加わりたくない。まだ倉木さんは会場入りしていなかったのか。でもそろそろ会場入りしそう。どうしようかと考えているところに、中が見えないように、黒くした車が到着し、会場敷地に入ってきた。たぶん倉木さんが乗っているのだろう。僕は一応車に向って手を振った。たぶん倉木さんがその車に乗っているだろうと思うけれど、確認したわけではない。入り待ちに参加したうちには数えないことにしよう。車は入り待ちのファン集団のいる会場敷地の奥のほうへ入っていった。

僕は入り待ちに参加したくないので、一度会場を去ることにした。会場から東方向に少し歩く。ファンらしい男性とすれ違う。会場近くまで来ているのに、入り待ちに不参加のファンがいる。船場川という川と月見橋という橋があった。橋の近所にコンクリートの高い建造物があった。なんでしょう。モノレールか水道橋の残りとか。橋のところにしばらくいて、ココイチに入る。食事。その後また橋のところに戻る。白い鷺がいる。姫路城は別名白鷺城というけれど姫路はもともと白鷺に多い土地柄なんでしょうか。

その後会場へ。庭園があるのでそこのベンチに座っていた。携帯で倉木さんのブログとファンクラブサイトのFROM Mai-Kを確認したけれど、更新はまだない。読書したり、先日ひめさんに貰ったチョコを食べる。庭園内にも少ないけれど椿がきれいに咲いている。会場時間になり、入場口に行くと、ファンはたくさんもう集まっているけれど、整列はしていないようだ。全国を回る常連ファンもいた。入場。この日の僕の座席は1階に列37番。22列目です。前のほうにも全国を回る常連ファンが多数。こういうファンは一回のツアーで何度も前のほうの席に行っているようだ。その分他のファンは後の席が多くなるだろうけれど、他のファンからの不満はないのでしょうか。

僕の席は今年のライブツアーでは、茨城の14列目が最も前。だいたい後ろの席でよいけど、たまには前に行きたいと思うのだけど、今回のツアーではダメらしい。

僕の周囲でなにやら言って行く意地悪ファンがいる。あちこちでこの様子。わがまま放題の勝手な仕切り役のファンもいるようだ。やはり僕は倉木さんの他のファンには好感持てない。嫌なもの。ライブがスタート。最初のうちイマイチな印象。倉木さんがなんだか元気がないようにも見える。どうしたのかな。前半が今一歩。

後半は少しよくなったように思う。倉木さんはバレンタインデーのいわれについて、調べて暗記して、ステージで紹介してくれました。ライブ、入り待ちイベント、出待ちイベントなど、忙しい合間に、調べ物やその暗誦までやっている。倉木さんは頑張り屋ですね。タフだと思う。疲れているでしょう。身体を休めるときはしっかり休めてほしい。頑張りすぎな印象で、気になってしまう。

姫路は食べ物が珍しいものがあるけれど、B級グルメで有名らしい。姫路ではおでんはしょうが醤油で食べるそうです。倉木さんも食べたそうです。バレンタインということでステージのメンバーがファンに愛を込めたポーズ。ドラムのスギさんはもうすぐ子どもが生まれるそうですが、愛情を込めて奥さんの名前を呼んでいました。ステージのメンバーもみな大活躍。ライブはまあまあ良い感じでした。ライブ終了。トーマスさんがロビーにいる。常連ファンが取り巻いている。さすが人気のトーマス。やはりトーマスさんの取り巻きファンは、男性が多い。トーマスさんは男性ファンにかなり人気があります。

青梅の人に会う。ひめさんにも会う。なつみさんはもう結婚してしまったけれど、ひめさんはまだなんでしょうか。雑然としたファンの間に咲いた一輪の白百合といった趣のあるひめさんです。結構男性ファンに人気があるのではないでしょうか。出待ちイベントがあるせいか、追い立てられるように外に出る。しょうがないか。アンケートもゆっくり書いている時間はない。タテマエはともかくアンケートも実際にはあまり重視はされていないのでしょう。でも僕はほぼアンケートは書いて出している。今後も倉木さんのライブでは、なるべくアンケートは出す方針。でも出待ちイベントにはもちろん不参加なので、ホテルに向う。

駅よりはホテルまでのほうが近い。途中でまた青梅の人と会う。青梅の人は会場に戻るのか。僕はホテル近くのローソンで買い物し、ホテルに戻る。この日フジテレビ系列で昨年11月に放送された「新堂本兄弟」の総集編が放送される。関西でも関西テレビで放送される。僕は11月のときは観損ねた。今回は観ようと思った。

23:15にチャンネルを合わせると、早速観る。倉木さんは電車に携帯を忘れたことがあるそうです。あせったでしょう。どういう状況で忘れたんだろう。東京の山手線のような電車なんでしょうか。ボックス席のあるような車両で忘れたのかしら。話からすると、一人で電車に乗っていたのでしょう。無事見つかったのでしょうね。倉木麻衣さんはとてもしっかりした女性だと思う。でもときどき「くらきい」というか、少しまぬけというか、そういう感じがする。以前からそういう印象を持っている。

倉木さんは大丈夫だと思いつつ、なんとなく心配になってしまう。家に居るときは、キャスパーさん(倉木麻衣さんの妹、女性の犬)が、倉木さんを守ってくれているのでしょう。でも心配になります。倉木さんは何か一つのことに夢中になってしまって、他のことに対する注意が散漫になって、携帯を忘れたりするんでしょう。倉木さんを守ってあげたいという気持ちになります。

テレビの後は少し読書して寝た。朝は8時ころチェックアウト。ホテル近くのマクドナルドによる。僕がマクドナルドに寄るのは、1年半ぶりくらい。前回寄ったのは、東京目白のマクドナルド。マフィン2種とハッシュドポテト3個に飲み物。僕は結構このメニューは好きで、以前はよく食べたものですが、これで料金が1150円。やはりハンバーガー屋に寄るのは減ります。今年ハンバーガー屋に行ったのは、モスバーガー1回、マクドナルド1回の合計2回。

駅まで歩く。どうやって帰るか。普通・快速電車の乗り継ぎなども考えたけれど、付きまといが気になり、また翌日午前に歯科クリニックの予約を入れていることからも、早めに帰って一息つきたい気分で、新幹線で帰ることにした。姫路から9:40台ののぞみ12号に乗る。1号車10番E(自由席)。車内でアイスコーヒーとじゃがりこを買って飲み食い。

12時台に新横浜に着く。横浜線経由で町田。町田駅内で小さなチョコレートを買う。小田急で鶴川駅。秦野と東海大学前でトラブルらしい。そういう表示が出ていた。小田急のことだし、自作自演じゃないかという印象を持つ。関東に戻っても、わざとらしい奴数人。またかよ。やはり首都圏、それも小田急線沿線は、攻撃が多くてしつこい。

マルエツによって、買い物。家に帰る。この時点でまだ倉木さんのFROM Mai-Kは更新になっていない。チョコレートの外側に、To僕の名前、倉木麻衣&キャスパーよりと書いて、そのチョコレートを美味しく食べました。一応僕の方は自宅に着いたのでブログを書く。

僕は倉木麻衣さんの他のファンが嫌い。意地悪で心の汚い人が多い。僕に意地悪するファンも多い。でもそういったファンが、一方で、倉木麻衣さんやトーマスさん、ビーイング、エイベックス、普通の人に好意的に見られている。僕自身弱い立場にいると思うけれど、倉木麻衣さんが大好きなので、これからも倉木さんのファンを続ける。

倉木麻衣さんの和歌山と姫路のライブに行って来ました。その1

2011-02-15 16:31:00 | 2008-2012ライブ・イベントの思い出

倉木麻衣さんのライブ・ツアー”FUTURE KISS”。いよいよ後半に差し掛かってきました。2月11日に和歌山市、2月13日に兵庫県姫路市で、倉木麻衣さんのライブが行われました。僕も行きました。そのときの道中のことについて、ブログに書いてみようと思います。文章が長くなりそうなので、和歌山編をその1、姫路編をその2として、分けて書きます。

2月11日、結局夜行バスでなく、新幹線で和歌山まで行くことにしました。和歌山というと1993年に工藤静香さんのコンサートで、和歌山県田辺市の紀南文化会館に行っています。そのときは高松―大阪2連続―和歌山県田辺市というスケジュールで、僕は田辺市に行くときに、わざわざ南海電車で和歌山市駅まで行き、JR和歌山駅経由で田辺に行った。工藤静香さんは天王寺から特急電車で行ったらしい。同じ特急に乗った顔見知りの女性ファンから聞いた。和歌山市に行くのはそのとき以来。といってもそのときは短時間の滞在で、実質和歌山市に行くのは今回が初めてのようなもの。和歌山市のライブ及び今回の会場の和歌山県民文化会館も初めてでした。

朝、家を出ると雪。白い雪。小田急線鶴川駅へ行く。町田へ。券売機のところで怪しい初老の男。よくある暗示にかかって真似ばかりするのでっちあげ工作か、という疑いを持つ。あちこちでこういう攻撃。いつもいつも。横浜線で新横浜。新横浜から9時半ころののぞみ217号新大阪行きに乗る。1号車9番A(自由席)。車窓の景色も雪が多い。それでも雪景色でないところも少しあり、気象の面白さを感じる。11:56新大阪着。いつもと違うところで降り、少し迷ったが、すぐわかり、西梅田駅に行く。

倉木さんはいつ和歌山入りしたんだろう。僕も倉木さんの家族になって一緒に行動できたらいいなと思いました。四ツ橋に着く。ヒルズパン工場カフェに行く。3810円分買う。今回はマグロとアボガドのネバネバ丼を食べる。これも美味しい。今回も店の前で食べる。2階に誰だか知らないけれど、怪しい人物がいるようなので警戒。ギザビルを回って、また四ツ橋駅に戻り、難波に行く。南海難波駅の入り口の南海そばできざみうどんを食べる。駅に入る。区間急行のみさき公園行きという電車がある。その後しばらく待つと特急和歌山市駅行きがある。みさき公園行きに乗ってみる。

南海電車というと、岸和田や貝塚の倉木さんのライブのときにも利用した。岸和田のときはべつに印象は悪くなかったけれど、貝塚の行き帰りは、客層がイマイチだったけれど、この日も少し。二宮という学校があるらしい。大阪だと北野高校とか天王寺高校は有名だけれど、二宮という高校は知らない。ロシア語がどうたら言っている人もいた。僕は中学生のときに少しロシア語に興味を持ち、NHKのロシア語講座を見ていたことがある。ローザ姉川さんやジャージャヴァロージャさんが出演していたころ。他にも怪しいお客。大阪はこういう傾向が近年強まっている。わざとだろうな。みさき公園近くになると海が見える。南大阪の海。あまり見る機会のない海。みさき公園から結局あとから来た難波発の特急に乗る。

大阪から和歌山の間の山々も雪をかぶる。和歌山市駅に着く。駅についてまた南海そばで山菜そばを食べる。この和歌山市駅は17年半くらいぶりくらいの久しぶりで、当時の駅の様子を詳しくは覚えていない。でも階上の駅のところから街の様子を見た記憶がある。歩いてホテルへ。ワカヤマ第一冨士ホテル。しばらくして4時ころ会場に向かう。和歌山城の横の通りを南へ。県庁の前ということは調べてあった。

会場近くになると、若い人の歩行者がいる。倉木さんのライブに行く人か。でも不審な人もいる。後をつけるだの、ついて行くだの、そういうでっちあげ工作の人の可能性も考えて警戒。犬がお散歩。会場に着く。もうすでに多数のファンがいる。僕はいつも使っている手帳を持ってくるのを忘れたので、横のファミリーマートに行き、小さいメモ帳と飲み物などを買った。会場の前に座っていたが、少ししてから開場時間になり、入場整列に並ぶ。

入場。この日の座席は1階と列40番。20列目。ライブがはじまる。ライブは結構よかった。倉木さんは和歌山に来るのが初めてだとか。これで全都道府県に足を踏み入れたそう。梅干の話。坂本冬美さんの話題も。熊野古道の話も登場。僕は内田康夫さんの小説で、熊野古道の話は知っているけれど、行ったことはない。和歌山では、鉄道で紀伊半島を回り、新宮市の観光に行ったことはある。熊野大社や高野山には行ったことがない。

ステージのメンバーは動物の格好。大賀さんや有永さんの犬。倉木さんはパンダや猫をやっていました。象のヤッサン。結構楽しいライブでした。全国を回る常連ファンも多数来ていました。

ライブが終わり、ロビーに出ると、男性スタッフでは人気No.1のトーマスさんや女性スタッフで人気No.1のさいとうみほさんがファンと話をしていました。入り口のところでアンケートを書いていたら、ひめさんが来て、ヴァレンタインのチョコをくれました。うぉ~~~。義理チョコですよ。でも義理チョコなんて何年振りでしょうか。なつみさんもいました。なんとなくなんですが、なつみさんは以前に比べて印象が変わったように思います。ジョニーさんの深い愛情を受けて、徐々に人妻の雰囲気が出てきているのでしょうか。二人はお似合いのカップルだと思います。ジョニーさんとなつみさんの愛のキューピッドはもちろん倉木麻衣さんですね。今後も、倉木さんがキューピッドになり、ファン同士の結婚もあるでしょう。

もう出待ちの行列。今回のツアーでは毎回すごい行列。僕は不参加なので立ち去る。去ろうとすると、なにやら言っているファン。僕と無関係ならいいけれど、そうじゃないようにも思える。多くはないけれど、意地悪ファンがいる。嫌なもの。僕はやはり倉木さんの他のファンは好きになれないと感じる。ホテルの戻る。和歌山城はライトアップされている。和歌山市も独特の雰囲気がありますね。暴れん坊将軍の出身地です。紀州犬。ローソンでガーリックライスや肉のお惣菜を買う。ホテルに戻る。ヒルズパン工場で買ったパンを食べたり、コンビニで買ったもので食事したり、読書したり、その後寝る。少し暑い。

朝はホテルで朝食。おにぎり。僕はおにぎりは好きです。チェックアウトして、駅に向う。倉木さんはどうしているだろう。和歌山市に宿泊したのかな。和歌山のライブの後、大阪方面に行ったのかしら。僕は特急で和歌山市駅から難波まで行き、阪神が難波まで伸びているようなのでそれを利用しようと思った。特急サザン9:30発。この特急自由席と指定席がある。僕は自由席にいたけれど、大阪府内に入ると徐々に混雑して行く。難波に着く。阪神の電車のホームに行く。尼崎行きの普通電車が来たので乗る。梅田まで行ったほうが便利だったかもしれないけれど、よくわからない。

尼崎から特急の山陽電鉄直通にのり、須磨、垂水と乗り換え、山陽電車の特急に乗る。途中から海岸を走る。海。梅田からの直通特急らしい。やはり梅田まで行ったほうがよかったのか。山陽電鉄の姫路駅に着く。どうも怪しい人が。姫路は全く初めてのところなんだが、どうも様子が。山陽そばという店で、ぼっかけそばを食べる。駅のところにキャスパという店があったので、その地下の食品のフロアで鳥ももの唐揚しょうゆ味と塩味、とり皮サクサク辛揚げ、厚切りロースかつ、たまご饅頭。

キャスパという店は以前倉木麻衣さんのライブで福山に行ったときに駅前にあった。それについで2店目。倉木麻衣さんの妹はキャスパー(お犬様)。キャスパに行きたがるのではないでしょうか。JR姫路駅北口にいたけれど、どこから南口に行けるのだろうかと考えていたけれど、行ってみると簡単に行けた。どんぶりキッチンでまんぷくかつ丼うどん付を食べる。食べてから駅の南側にまた出る。

前方を見ると、アレッ!!見たことのあるような。スタッフ4人。一人は顔がチラッと見えたけれどあさこさんのような。二人は横顔が見えたけれど、たつかわさんと西室さんでは。もう一人は後姿だけではっきりしない。とにかくスタッフ4人グループのようだ。どうしたんだろう。倉木さんとは別行動か。しばらく見ていたけれども、今の段階では、僕はこのスタッフ4人とは私的な付き合いは全くないし。こんなことなら早い段階でたつかわさんやプリティあさこさんの弟子入りでもしておけばよかったか。西室英会話教室の生徒になるとか。ついて行くことはせず、自分の宿泊予定のホテルに向かう。

しばらく行くと、自転車の若い男二人組み。なにやら言って行く。僕と無関係か。気にしすぎか。この日のホテルはフローラルイン姫路。少し早いので外のベンチに座っていた。お犬のお散歩。ぱらぱら雨。チェックイン。夕方どこかに出かけようかと思ったけれど、面倒くさいことと、若干不審な印象の人や物事もあり、出かけずにホテルにいることにする。姫路城は翌日に行くことにする。キャスパで買ってきた物やヒルズパン工場で買ってきたものの残りを食べる。読書をし、コインランドリーで洗濯。部屋は暑い。窓を開ける。

兵庫県というと1991年にまだ阪神大震災の前に工藤静香さんで一度コンサートに行っている。三宮の駅前のカプセルホテルに宿泊した。1泊が4000円以上して、当時の地方のカプセルホテルでは高いほうだった。倉木麻衣さんでは、2004年に尼崎と神戸、2006年に三木と神戸、2009年に豊岡のライブに行っている。2004年のときの倉木さんの尼崎と神戸のライブは結構覚えている。楽しいライブだった。尼崎のときは、2階席の一番後ろの端、神戸のときは3階席の立見席の1番端だった。同じ神戸でも、席が一階席後方だった2006年より2004年のほうが印象はよかった。

兵庫県のライブは工藤静香さんと倉木麻衣さんで合わせて過去6回。今回で7回目。姫路市は初めてで、今回の会場も初めて。携帯サイトでチェックしたけれど、倉木さんのブログやFROM Mai-Kの更新はなし。

部屋で翌日の予定を立てつつ、携帯サイトの地図を見ていた。兵庫というと灘という著名進学高校があるけれど、他に甲陽とか淳心という進学高校があると聞いている。淳心という高校は神戸市内だとずっと思っていたけれど、姫路だったのか。ふーん。少し部屋が暑いのでぶつくさ言いつつ、そのうち寝ました。