かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

富岡町に行ってきました

2009-07-18 23:00:53 | チケット購入のときのこと

もうライブツアースタートまで1週間です。倉木麻衣さんはもう香港から日本に帰ってきたでしょうか。最愛の妹キャスパーさんとゆっくり愛情を深める間もなく、ライブのリハーサルがスタートなのでしょう。キャスパーさんも寂しいのを我慢して、麻衣姉さんライブツアーがんばってね、なんていっているのでしょう。倉木さんも忙しいでしょうが、体調維持がんばってほしいです。ライブが楽しみですね。

ところで、僕は今年倉木さんのライブの行われる福島県富岡町に行ってきました。この会場のチケットが18日に発売になり、それをゲットするために行って来ました。とにかく今年の倉木さんのツアーライブのチケット購入はやりにくい。兵庫・豊岡、長野・東御は現地に行き、チケットゲット、茨城・龍ヶ崎と東京・町田は電話で発売日に購入し、翌日会場まで受け取りに行った。今まで一般発売になった会場でチケットがゲットできていないところもある。

18日発売でチケットがまだゲットできていないところが2ヶ所。東京・世田谷とこの福島の富岡。世田谷はインターネットでチケットが買えるので、携帯のサイトで購入予定。富岡町のほうは、18日に会場と町内のヨークベニマルの2ヶ所で発売開始。当日朝8時半から整理券配布し、9時からチケット発売、当日完売にならない場合のみ、翌日以降電話でチケットの発売をするということのようだ。これだともしかすると現地にまで行かないとチケット購入が難しい可能性もある。でも富岡町まで行くと、お金はかかる。ここでお金を使うと先々の不安が増える。当日朝一番早い常磐線の電車に乗って行ったとしても、富岡駅に着くのは、午前10時ちょうど。世田谷のチケットの購入時間と重なるし、駅からチケット発売の2ヶ所まで行くのが少し時間がかかる。一泊するとさらにお金がかかる。事前に調べると当日は雨らしい。どうしようかかなり迷った。

結局富岡町まで行くことにする。今年のチケットの入手の難しさ。それに今年すでに僕が入手しているチケットで、10列目より前はまったくない。この会場はもしかすると、10列目より前、一桁列の席が入手できる可能性はある。もしかするとここが唯一か。僕のチケットの希望を言えば、「ほとんど後ろのほうで、たまには前」というのが希望だけれど、今年はもしかすると全部後ろになるかもしれない。それはいくらなんでもな、という気がして、お金はかかるけれど、我慢して、富岡町まで行き、一泊して、チケットを買いに行くことにした。別に最前列を希望しているとかそういうわけではない。2006年の熊本県八代で前例はあるとはいえ、チケットのためにそこまでやるか。倉木さんが好きだとはいえ、そこまでやるのは、自分自身半分好意的に思えないこと。ある意味、異常だな。今後のことを考える材料になるだろうね。

インターネットで素泊まり4500円のホテルが見つかったので、そこに予約。朝、家を出て小田急に乗る。ラッシュ時の電車に乗るのは珍しい。でもわざとらしい付きまといがちらほら。なぜこの人たちは、僕がこの時間のこの電車の乗るということがわかったのだろうか。どうもこの辺の人権侵害、嫌がらせのシステムがよくわからない。新宿から中央線で神田、山手線で上野、駅構内で讃岐うどんを食べて、朝9時40分台の水戸行きに乗る。途中で事故があったらしい。少し遅れるがそのあとの乗換えなど支障なし。電車の冷房が控えめのものがあり、暑がりの僕は汗だく。途中わざとらしく携帯で話す初老の男性。携帯電話が出て以来、おしゃべりな男が増えた印象もある。誰かに言われてやっているのだろうか。

いわきの駅で電車の乗っていると初老の別の男性が、甘そうなパンをつまみに缶ビールを飲んでいた。単にそれを僕に見せつけようとしただけらしい。けれど、その時間に、その電車に、僕が乗るということをこの男性はどうして知ったのだろうか。鉄道会社が情報を流しているのだろうか。水戸駅で降りたらしい若い女性、僕のほうをじっと見ていたが、僕のことを知っているのでしょうか。僕は相手のことをまったく知らない。他にも珍妙な人が数人僕の周囲をうろうろ。いつもいつも。

富岡駅に着く。晴れで日差しがきつい。天気予報を調べたら、雨らしいということで、傘を持ってきたのだが、荷物が増えただけか。ホテルに着く。午後3時半ころ。部屋で冷房を入れる。落ち着く。読書。夕食はホテル内でとる。魚料理が良かった。夜間上のほうの部屋かどうかわからないけれど、どしんどしんなにやら音がする。大阪のホテルでも一度こういうことがあった。僕の今住んでいるアパートでも頻繁にある。今後こういうことが増えるのだろうか。安いホテルだし、我慢すべきなのかな。

18日朝7時30分にチェックアウトし、富岡町文化交流センターに向かう。ぱらぱら雨が降る。傘が役に立ったのはこのときだけ。ホテル自体、もう一ヶ所のチケット発売のヨークベニマルに近い。ヨークベニマルの前を通るとすでに20人近い列ができている。富岡町文化交流センターとこのヨークベニマルのチケットの割り当てがよくわからない。おそらく、富岡町文化交流センターのほうがチケットの割り当ては多いだろうと予測する。

富岡町文化交流センターに着く。もう行列ができている。龍ヶ崎のときに顔を合わせた常連ファンがいて、話によると、すでにここの行列は100人以上で、ヨークベニマルはもう30人以上並んでいるらしいということ。ヨークベニマルのほうが席は前じゃないかと思ったけれど、割り当て枚数がわからないし、これから戻ってもあまり席は変わらないのではないかと考えて、ここでチケットを買うことにする。8時10分に会場に入り、8時30分から整理券を受け取る。整理券は見ていると2枚受け取る人が多い印象。僕の整理券の番号は、223番。会場のキャパは約500で、こことヨークベニマルのチケットの割り当ては約2対1で、ここのチケット発売枚数は、298枚ということでした。

はたして、希望通り、10列より前、一桁番のチケットが手に入れられるかどうか、もしかすると難しいかもしれない。ここまでわざわざ来て、一泊までして、また後ろの席なのか。前述の通り、これまで入手した今年に倉木さんのライブのチケットはすべて11列以降。いつもは後ろでもいいけれど、たまには前のほうで観たいのだが。席は端でもいいから、今回は前の席狙い。端は少し観にくいかもしれないけれど、今回は特別に。

9時にチケット発売開始。10時に世田谷のチケットを購入申し込みをするけれど、チケットの購入は順調で、ここのチケットの購入と世田谷のチケットの購入は時間的に重ならないようだ。会場には見たことのある常連ファンが10人以上はいたと思う。整理番号の1番から数枚はすべて常連ファンがゲットしたらしい。朝早くから並んだのでしょう。車で来たのでしょうか。僕は車やバイクの免許は持たないし、運転もできないから、こういうことはできない。仕方ない。それに車やバイクの運転のことについても、執拗にデタラメな噂が流されている。

9時30分過ぎて僕の番が来た。僕の前の人たちは、観やすさを重視らしい。当たり前といえば当たり前だけれども。そのため真ん中が先に売れていき、端が残る傾向。僕は端のほうだけれど、希望通り10列より前の、一桁席をゲット。やれやれ。わざわざ一泊してまで来たかいはあったな。でももしかすると今回のライブツアーでこれが唯一の一桁の席だったりするかもしれない。う~ん、ですねえ。

会場を出て、ホールに行くと、複数の常連ファンがいて、少し話をする。外に出ると9時40分台の後半。10時に世田谷のチケットの申し込みをするので、適当な場所を探すと、町役場の前に人工の池や水が流れる人工の滝のようなものがあり、そのそばにベンチがあったので、そこでチケットの購入をやることにする。10時になりアクセス。チケット購入できず。チケットの購入枚数を送信するところまで行ったのだけれど、そのあと「チケットは用意できません」の表示。がっかり。チケット購入できなかった。この世田谷のライブだけれど、まず、イープラス・プレオーダーで落選、次にローソン・プレリクエストで落選、その次にぴあプレリザーブで落選、最後に一般発売で、チケット入手できず。悲惨ですね。

朝から何も食べていないので、どこかで何か食べようと思った。ヨークベニマルまで戻ると、マクドナルドがあった。朝9時からやっているそうだ。ここで食事をすることに。最近はハンバーガーを食べる機会はめっきり減っているけれど、以前はよく食べたな。郵便局員時代なんかは。朝のメニューのマクドナルドによるのも久しぶり、マフィンやハッシュポテト、飲み物を注文。せっかくだからヨークベニマルの建物内にはいる。いろんなものを売っているようですね。お惣菜コーナーによった。買ってみたい物もあったけれど、この後帰るだけだし、家に帰るまでにお惣菜が傷んで悪くなったりしても嫌だな、と思い、お惣菜は買わないことにする。大きいプリンと小さいチャーシューのお弁当、それに僕の家は最近ゴキブリが出始めたので、それを退治するものを購入。外のベンチでプリンを食べて、満足。

駅まで歩く。行くときとは違う道。駅に着く。すぐに電車が出そうだけれど、トイレに行きたくなった。トイレに行っている間に電車は行ってしまった。次の電車を確認すると、特急電車が一本あるけれど、少し散財気味なのを反省し、帰りも普通電車乗り継ぎで帰ることにする。待ち時間は1時間半。いわきと水戸で乗り継ぎ、上野まで行く。ほとんど寝ていた。帰りも冷房の効きがイマイチでかなり汗をかく。上野駅でまた讃岐うどんを食べる。行きの逆で帰る。

最寄り駅で降り、近くのコンビニで、今年の倉木さんのライブのチケットを5ヶ所引き換えてきた。やはりというか何というか、10列目より前、一桁列の席はなし。こんなものでしょう。今年の倉木麻衣さんのライブツアーは全部で25公演。そのうち10月までの公演が22公演で、そのうち20公演チケットがゲット。世田谷を含め2公演チケットがゲットできていない。チケットがゲットできた20公演のうち、10列目より前、一桁列は、結局この富岡町文化交流センターだけですね。まあ、行ってよかったのでしょう。やれやれ。

ついでに、僕のことを福島県出身であるというようなデマを流す人がいるようです。もちろん事実無根です。今回富岡町まで行きましたが、常磐線で、今まで行ったうちでもっとも北だったのは、2008年の倉木麻衣さんのライブで茨城県日立市に行ったときで、それよりも北に訪れたのは、今回がはじめてです。

(あとから追加)上記文中、「10列目より前、一桁列は、結局この富岡町文化交流センターだけですね。」と書きましたが、チケットはゲットできているけれど、手元に届いていないところが2ヶ所ありました。