かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

ZARD三回忌コンサート "What a beautiful memory 2009"に行ってきました。

2009-05-28 02:14:59 | 2008-2012ライブ・イベントの思い出

昨日5月27日日本武道館で、ZARDの三回忌コンサート "What a beautiful memory 2009"が行われました。僕も行ってきました。午後16時前に自宅を出て代々木上原で千代田線、表参道で半蔵門線に乗り換え、九段下へ。近くのお店で食事をして会場へ。

ZARDの記念館を造ろうと呼びかけている人がいました。ZARDファンはいまでもすごく熱心なようです。僕は署名はしませんでしたが、ファンがこんなに熱心なら実現するかもしれませんね。チケットの余りはないかと話しかけてきた人もいましたが、僕は工藤ファン時代の初期にどういうチケットの取り方をしたらよいチケットが取れるか試すためもあり同一コンサートのチケットを2~3枚持っていたこともありますが、前の方のチケットを取ることに対し、以前ほどのこだわりがなく、今では同一コンサートのチケットを複数持っているということはまったくありません。

グッズを売っていました。僕はパンフだけ買いました。献花台がありました。たくさんの献花がありました。この辺もZARD、坂井泉水さんの変わらぬ人気が伺えます。客層を見ると年配の方もちらほら見かけます。CD,DVDの販売コーナーがあり、僕は倉木麻衣さんがコーラスで参加したCD「素直に言えなくて」だけ購入。そのあと池のほとりの大きめの石に座っていました。近くには犬をお散歩させる人が。キャスパーさんに似た毛色の犬もいました。キャスパーさんは元気かな。開場時刻になって入場。オペラグラスがほしいと思っていたところで、7倍のものを購入。この日は使用しないけれど、今度倉木さんのライブで使ってみよう。

僕の席は2階席X列35番。要するに2階席の一番後ろの席。倉木さんのライブで見たことのあるファンも複数いました。ウェーブの人もいて少し話をしました。倉木ファンで来ている人も結構いたのではないでしょうか。僕も今回倉木さんがゲストだということで来ました。もし倉木さんがゲストでなかったら来なかったでしょう。

僕のZARD、坂井泉水さんに対するこれまでの印象としては、今の中島美嘉さんや宇多田ヒカルさんと同じように高評価だけれどファンではなく、ファン活動もやっていないというもの。国内アーティストで、CD購入枚数の多い順に言うと6番目。倉木麻衣さん、工藤静香さん、森高千里さん、中島美嘉さん、宇多田ヒカルさん、の次だと思う。以前ミュージックステーションにZARDが出演していたことがあったと思う。そのとき工藤静香さんも出演していて、工藤さんが坂井さんに対し好意的な発言をしていたような記憶がある。

僕もある時期まで、坂井泉水さんの楽曲についてわりと注目していて、CDを買って曲を楽しんでいたのだけれど、途中でどういうわけかほとんど関心がなくなってしまった。たぶんクルージングのコンサートあたりから関心が無くなっていったような気がする。ただ一度テレビの2時間のミステリー番組で、そのエンディングにZARDの曲が流れているのをたまたま耳にして、いい曲だなと思って、その曲が入っているCDを買ったことがある。

その程度に関心は持っていたけれど、その後は特にすごく注目していたわけではない。坂井さんが亡くなったときはさすがに注目した。でも、ファンでないし、その後のイベントなどまったく行っていなかった。今回もやはり倉木さんがゲストだったので来てみたというもの。

定刻をやや過ぎてコンサートがスタート。坂井泉水さんの画像と楽曲が流れる。いい感じでコンサートが進む。司会はTOKYOFMの女性のアナウンサー、こがさんって言ったかね?忘れた。違ったらごめんなさい。ゲストの池森さん、羽田さん、そして倉木麻衣さん。倉木さんはちょっと緊張していたのか、表情も硬いように思えました。倉木さんは坂井泉水さんのあのクルージングのコンサートに行っていたとか。へー。倉木さんは1曲歌いステージから去りました。表情はやはり硬いようでした。

坂井泉水さんの画像と楽曲がどんどん流れます。僕は観ながら思いました。坂井さんというのは、もちろん僕も高評価はしていたのだけれども、実際こうして、観ていると、僕がこれまで思っていたよりはるかにすばらしいアーティストだったように思いました。彼女ならではの独特の雰囲気があり、このままずっと生きていたら、年齢が上がっていくにつれ、どんな感じで歌っていっただろう。

坂井泉水さんは僕が思っていた以上にすばらしいアーティストだったように思う。今回のこのコンサートとても楽しかった。すばらしいイベントだったと思う。あらためてもっとZARD、坂井泉水さんの楽曲をじっくり聴いてみたいと思いました。途中からサイリウム。アンコールになり、最後にまた池森さん、羽田さん、倉木さんが登場して、みんなで「負けないで」を合唱。倉木さんもこぶしを揚げて歌っていました。

出演の人たちが挨拶。倉木さんは去っていきました。大賀さんニコニコしながらが坂井さんのパネルを持って去って行きました。大賀さんのファンも結構いるのかもしれません。時刻は21時20何分かというところだったでしょうか。楽しいイベントを見せていただいて、とてもよかった。

お客さんは徐々に去っていく。僕はアンケートを書こうと思ったけれど、席からロビーに移動する途中でどこかでアンケート用紙を落としてしまったらしい。というわけで今回はアンケートは出さず。会場を出るとCD,DVD売り場はかなりの行列。グッズを買う人もいる。倉木さんのライブで見たことのある人もいる。九段下側の入り口辺りにも人だかり。顔見知りのファン同士で親交を深めているのでしょうか。

出待ちイベントなんてあったのかどうか知らないけれど、もちろん僕は不参加。スタッフが九段下方向に行くのに左側のほうが空いているとか何とか言っていたので、そうなのかと思って左にずっと行ったら、結局市ヶ谷の駅まで着いてしまった。聞き間違えたのか、勘違いなのか。まあいいやということで、都営線で新宿までそこから小田急で帰ってきました。

昨日は倉木さんはゲスト、ちょっとしか会えなかったけれど会えてうれしかった。坂井泉水さんは今まで抱いていた印象以上にすごくよかった。とても楽しいコンサートでした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする