かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

倉木麻衣2008ライブ・ツアーの思い出~2008.11.12棚倉町文化センター(倉美館)

2009-02-10 08:48:00 | 2008-2012ライブ・イベントの思い出

昨日の三郷のライブの思い出の文章中、倉木麻衣さんの最愛の妹キャスパーさんのお誕生日を間違ってしまいました。キャスパーさん、倉木麻衣さんおよび関係者の方に深くお詫びいたします。

ごめんなさい。キャスパーさん、ごめんね。

倉木麻衣さんの2008年のライブツアー6回目。前回の三郷から少し間隔があく。福島県の郡山市では以前倉木さんもライブをやっている。でもそのときは行かなかった。僕が福島県に行ったのは、1991年と1992年くらいに郡山の工藤静香さんのコンサートに行った。それ以来。郡山以外のライブは初めて。

11月12日午前自宅を出ました。新宿から埼京線、大宮から乗り継ぎ、白河駅へ。駅前のコンビニで買い物。バスで棚倉へ。途中バスの専用道路を通る。かなりの距離。以前の鉄道後でも利用しているのでしょうか。少しわざとらしいパフォーマンスの人がいる。こんな田舎でもいるのかと残念に思う。駅の横の飲食店で食事。僕は日ごろテレビは見ないのだけれど、ここのお店でテレビを観たけれど、やっぱりテレビというのはとても印象が悪い。

宿泊先まで歩く。歩道に鳥の糞が大量に落ちているところがある。卵の自販機もあった。

神社に近い宿泊先。宿泊先に行き、チェックイン。一休みし、読書。午後5時前に会場に向かう。もう暗くなっていて、道を間違えうろうろ。携帯サイトの地図で場所を確認し、会場着。この会場の席はG14一階席の7列目真ん中。ファンクラブで取ったもの。楽屋招待18名に選ばれなくてもしかたないとは思っていたけれど、もう少し前の席が希望だった。~4列の真ん中くらいが希望だった。でも考えてみると僕は過去ファンクラブでチケットを取って、一番前だったのは、2006年の北海道七飯町の6列目が一番前だし、こんなものか。

僕の取ったチケットは全体的に後ろのほうの席が多く、それはそれでいいけれど、たまには前のチケットがほしいとは思っている。

ただし、ファンクラブでチケットをとった場合の傾向なのか知らないけれど、この棚倉の席、席自体は悪くはないけれど、左二人右二人とも常連ファン。以前2004年くらいに地方プロモーター会員枠でチケットを取ったとき、この傾向が若干あり、意地悪ファンが後ろに来たりすることもあり、嫌だった。この棚倉の左二人は、顔見知りで、まあその場では意地悪はしないだろうと思ったけれど、ファンクラブでチケットを取ると、常連ファンに囲まれてしまうこともありそう。僕の場合ファンクラブでとってもびっくりするほどよい席が取れるわけでもなく、交流を避けているような常連ファンが近くの席になってしまうのなら、ただ、確実に席が確保できそうということを除くと、あまりファンクラブでチケットを取るメリットはなさそうな気がする。

でも僕には、確実にチケットがゲットできるというだけでも大きなメリットだけれど。

会場内ではオークションがどうのこうの言っている人がいた。僕は以前から言っているように、一般発売までに、チケットがゲットできないときのみ、僕はオークションを利用します。今回はすでに前売りで、すべてチケットをゲットできているので、オークションの利用はありません。

左隣の席はウェーブの人、その隣は川口のトラックの運転手、右二人も常連らしい。常連ファンが前のほうに多数。倉木さんのファンにも多数ライブに行く人がいるようだ。別にそれはそれでよいと思うが、他の人はどうだろうか。ライブに行くのは回数の問題ではないという言葉を歪めて解釈し、ライブに行く回数は少ないほうがいいという立場から、郵便局員や特に女性のコンビニ、スーパーマーケット、飲食店の店員から、意地悪な対応をされるということはないだろうか。ないのなら、僕だけライブに行く回数の多さが攻撃されていることになる。

別に他の人がライブに行く回数を減らせばよいといっているわけではなく、他の多くのことと同様に、そういうことでも僕に対して個人を攻撃する連中に怒りを感じる。

ライブはよかった。やはり倉木麻衣さんはとても素敵です。ライブが終わると宿泊先へ。落ち着く。このあたりは田舎だけれど、東京に行くのにそれほど時間はかからないだろう。

テレビの番組表を見ると、福島のローカルテレビ局に加え、関東の放送も見られるようで、テレビが好きな人にはうれしい地方の街でしょう。

翌日は朝8時過ぎてチェックアウト。浅川口というバス停からバスに乗る。観音寺というお寺があったが参拝はせず。バスに乗っていても?の人が時々いる。こういう田舎でもわざとらしい人がいる。でも都会に比べれば、意地悪に加わる人数が少なく、慇懃無礼さも少なくプレッシャーは軽い。白河駅から電車を乗り継ぎ午後一時を過ぎて仙台へ。仙台駅のカレー屋で食事をし、お米のプレゼントをゲット。Date fmの公開放送の会場に向かう。

文章がうまく表示されていませんでした。訂正しました。不手際続きで申し訳ありません。