脱原発四万十行動

脱原発四万十行動のブログです。

広瀬隆講演会IN四万十市

2012-04-09 14:41:56 | Weblog

ジャーナリストの広瀬隆さんを迎えての四万十市での講演会。

大人だけで130人、子どもも入れると150人も集まってくれました。

広瀬さんは持ち込んだプロジェクターを駆使して、プレゼンテーションが画像や表、新聞、週刊誌などをつかい、福島第1原発のいまと超弩級の危険原発=伊方原発の恐ろしさ、放射能被害の深刻さなどについてお話ししてくれました。

話のなかで「キ●ガイ国家」「キチ●イ野田首相」など、「放送禁止語」((^○^) )を連発、それがまた原発事故の深刻さとそれを軽く見せようとする政府、原子力ムラの酷さをうきぼりにして、参加者には好評でした。

広瀬さんの許可をとって録画しているので、当日参加できなくでお話を聞きたい方は申し込んでください(ユーチューブにアップするかどうかは思案中)。

当日は「高知新聞」と「高知民報」(週刊)が取材に来てくれていました。

「高知新聞」は翌日に写真入りで報道してくれ、後日、講演内容の要約も掲載すると言っています。

「高知民報」も今週号か来週号で取り上げてくれるでしょう。

「ホールにせんといかんがやない?」という声もありましたが、超満員で立ち見も出る大会議室にしてよかったと思いました。

熱気あふれる講演会でした。

でも、四万十市議会の議員が2人だったのはさみしい。

全員に案内をだしたのに…。

 


お花見のご報告

2012-04-09 14:30:22 | Weblog

きょうは、四万十市はいい天気でした。

桜が数日前の低気圧で散ってしまうのではないか、と懸念していたのですが、それも杞憂で岩崎公園の桜は頑張ってました。

てなわけで、お花見会。

40人近くが集まってくれました。

3.11のバス代で、稲荷、巻き寿司など料理をつくってくれました。

また、特製の味噌汁。とてもおいしかったです。

料理を担当した祐子さんから、「きんぴらは中国製だから安心」と言われ、数年前の中国餃子事件と逆転して日本製がやばいというのに、戸惑いを感じました(それが現実なのだ)。

音曲がないので、濱田裕介議員に「歌いにおいで」と電話したら、ガタロウさんなども駆けつけてくれました。

とっても暖かな一日。

避難してきた母子たちのなごみになってくれたかと思います。