脱原発四万十行動

脱原発四万十行動のブログです。

3.11メモリアル高知・四万十集会報告(その3)

2015-03-15 13:23:12 | Weblog

集会は四万十市社会福祉センターです。
ここでは午前中に映画「日本と原発」を上映。
ふたたび戻ってきました。

集会はまず4人のメインスピーカーから「基調報告」をしてもらいました。
まずは東電の元社員、木村俊雄さん。
福島原発事故が、津波襲来以前に起きていた可能性が高いことを東電のデータから明らかにさせ、規制委員会の再稼働基準を見直すことを求めている活動についての報告と、「節電こそ簡単な発電。原発をやめさせるためには電力会社の電気を出来るだけ使わないことがだいじ」と呼びかけました。 

 

このほど木村俊雄さんが本を出しました。
洋泉社からで1500円+税。
「節電が発電」など、原発ゼロを訴える人だけでなく、すべての人に読んでもらいたい本です。 

次は「原発を止めた男」こと、島岡幹夫さん。
東北にいって感じたことなどを話してくれましたが、原発推進派をまえに14時間話しても話し足りなかった島岡さんにとって15分(という制限でしたが25分話しました)は短い。ごめんなさいね。
でも、島岡さんもこのたび高知新聞社から、自分の半生を語った本を出すそうですから、ぜひそちらをご覧ください。

 

高知県太平洋核被災支援センターの山下正寿さん。

高校生たちと追跡したビキニ被爆。ついに日米政府てか日本政府の重い扉をこじあけ、第五福竜丸だけでなく大勢のマグロ船員たちが被爆していた資料を公開させ、船員たちの公的な健康診断にまでこぎつけました。
お話では「ビキニと福島は根っこは同じ、政府による被爆隠蔽体質は変わっていない」と舌鋒するどく告発していました。
そして福島原発事故による海洋汚染は深刻になっていること、伊方で事故が起きれば瀬戸内海は「死の海」と化すこと、伊方原発の再稼動は絶対に許されないことをも強調していました。
 

高知県平和運動センターの山崎秀一さん。

伊方原発訴訟の様子について報告してくれました。
裁判では四国電力側の弁護人が投げやりな態度でいること、みずからの発言すら責任を持っていないことなど、横柄な態度を怒りをこめて糾弾していました。
こんな無責任な会社に原発を動かす資格はありません。
 

4人の報告のあと、集会宣言と四国電力に対する申し入れを参加者の意思として確認。
その後、フリートークとなり、八幡浜から参加したかたや、外京さん、田中全前四万十市長など大勢の方々が発言しました。
 

フリートークでは、四国電力への申し入れにある「3 自然エネルギー」云々についての項目に「自然エネルギーと言っても再び地方にしわ寄せを押し付けるものではないか」との疑問が出され、熱い討論もされました。
(お願いとお詫び:当日は司会が修正語句を提案して同意を求め、一応は承諾をもらったのですが、脱原発四万十行動で話し合った結果、議論の煮詰まり具合から見て、3を集会の意志にするのは無理があるとして、3全体を削除したものを四国電力に申し入れることにしました。この点、ご了承ください。) 

(つづく)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】 (【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】)
2016-06-02 20:45:06
【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】

12月6日 さいたま県警の元幹部でさいたま市警察部長(警視正)まで務めた警察OBの田中三郎氏(60歳)が、埼玉県県政記者クラブで記者会見を行って、元埼玉県警察学校長等 を 業務上横領の疑いでさいたま地検に告発したことを明らかにした。


記者会見には、「明るい警察を実現する全国ネットワーク」の代表で田中氏の代理人である清水勉弁護士と同ネットワークの会員で「市民の目フォーラム北海道」代表の原田宏二が同席した。

埼玉県警察学校の学生と教職員の任意団体「校友会」が、構内の売店業者から売上金の3%を「助成金」名目で上納させていたが、
告発状によると田中氏の前任だった平成16年当時の校長(警視正 既に退職)は、庶務・厚生担当事務官(警部級)に「助成金は、当時の副校長(警視)に渡すよう」に指示し、平成16年4月から12月までの間の「助成金」計約125万円を「校友会」の出納帳に記載せず、
当時の校長や副校長ら3人が着服したとしている(告発状はPDF参照 http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui?action=PDF&page=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%B7%D9%BB%A1%B3%D8%B9%BB%A1%A1%B9%F0%C8%AF%BE%F5 )。


埼玉県警察学校 校長 小河進 は 幹部職員(警視正)でありながら業務上横領。
埼玉県警察学校長→ 交通部長 →勇退(退職金全額もらい退職)。その後、一般財団法人埼玉県警察福祉協会 理事に。
処分を受けずに天下り?
http://blog.livedoor.jp/saitamalivdoor/archives/3297522.html



【 埼玉県警察学校 校長 副校長が業務上横領 】
埼玉県警察学校の元校長が前任者ら3人 (警察学校長 小河進 副校長 岩淵敏雄)を業務上横領で刑事告発
http://blog.livedoor.jp/saitamalivdoor/archives/3297533.html

埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt



返信する

コメントを投稿