小黒啓子のブログ 日本共産党浜松市議会議員

政令指定都市・静岡県浜松市の中区から選出された市議小黒啓子のブログです。2003年4月に初当選。現在3期目。

けいこ日記 1月22日(日) 朝から5ラウンドの一日でした

2012年01月23日 | けいこ日記
けいこ日記 1月22日(日) 朝から5ラウンドの一日でした

 今日は朝から大忙しの一日でした。

 午前11時から生け花の「松月堂古流」の新年会がありました。

 実は私、こう見えても生け花が趣味で、お花大好き人間です。

 花の癒しの力はほんとにすごい。何か事あって怒りまくっている時でも花を見ると心が落ち着いてきます。

 今、控室には中谷則子さんにいただいた蝋梅(ろうばい)が生けてあります。いい匂いです。

  縁あってお世話になった流派が松月堂古流ということで、2月に流派の花展があります。私も生けますので是非見に来てください。

  2月11日 クリエートです。


 午後1時30分から、「浜岡原発はいらない浜松の会」の街頭宣伝に参加しました。

 いろいろな行事と重なってなかなか参加できずにいましたが久しぶりにマイクを握りました。大勢の方が署名に協力してくださり、

 1時間で300筆以上集まりました。ありがとうございます。

 「日本の原発ゼロは浜岡から」を合言葉に廃炉にするまで粘り強くばんばります。これからが正念場です。


 午後2時から、共産党上島後援会の新年の集いがありました。

 議会報告をして、その後お茶のインストラクター池下さんから、美味しいお茶の入れ方や、お茶についてお話を聞きました。

 普通煎茶と深蒸し煎茶をいただき、味比べをしました。私、甘みを感じる普通煎茶好みです。私が入れるお茶と全く別物で、温度、お茶の入れ方を気をつければ、こんなに美味しくいただけるなんて、・・!

 夫に美味しいお茶を飲ませてあげたくて、家について試してみましたが、まず、急須から違っていて、先生に教えていただいたようにはいきませんでした。

 何でも形から入る悪い癖がある私ですので、まずはそれなりの急須が1つ欲しいと思いました。

 ゆっくり、のんびり・・・お茶を楽しむには心のゆとりが一番。まずは時間を確保してそれからです。

 午後7時から ス組打ち合わせ 2月5日の「新春の集い」の宣伝をしました。

 午後7時過ぎから城北小学校区体育振興会 新年会

 その昔、女性体育指導員がまだ少ない頃、6年間体育指導員をさせてもらった私は、この城北体振は古巣のようなもの。当時と変わらないみなさんの笑顔にとてもホッとさせてもらいました。

 自治会をはじめ、各種団体のみなさんがスポーツを通して連帯を強めていく様々な行事のお手伝いなども積極的にやってくださる体振のみなさん、ありがとうございます。

 忙しいけど充実した1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。