小黒啓子のブログ 日本共産党浜松市議会議員

政令指定都市・静岡県浜松市の中区から選出された市議小黒啓子のブログです。2003年4月に初当選。現在3期目。

けいこ日記 5月9日(月) 本格的に市議会が動き出しました

2011年05月12日 | けいこ日記
けいこ日記 5月9日(月) 本格的に市議会が動き出しました

 選挙が終わり、体制が変わって控室もばたばたしていますが、すこしづつ落ち着いてきました。

 大型連休も終わり、いよいよ本格的に議会も動きだしました。今日は、全員協議会の場で各会派の控室の割り振りや、議会運営委員会へ参加するメンバーの確認等が行われました。

 日本共産党浜松市議団(2人)は正式会派(議員数が4人以上)ではなくなってしまいましたので議会運営委員会への参加も、代表質問もできないことになってしまいました。

 それでも現在の控室1室は確保し、議運へもオブザーバー(採決権はない)として参加することができるようになりましたので、今おかれている中で頑張っていきます。
 
 この連休中に多くのみなさんとお話をする機会がありましたが、何といっても「浜松まつりは何故中止になったのか」「浜岡原発は止めないと危険ではないか」「浜松市の地震対策は大丈夫か」これらの内容が圧倒的に多かったと感じています。
 
6月議会での一般質問をどうするのか検討中ですが、市民の「いのちとくらしを守る」立場からこれらのことについても踏み込んでいきます。
 
 浜岡原発は、5月9日に中電から「すべて停止」の判断が出されましたが、津波対策等が整えば再開する方向が出されています。たとえ対策ができても、震源域に原発がある事実は変わらず、国民の「いのち」を最優先すれば、永久に廃炉にしていかなければならないでしょ
う。
 
 「浜松まつり」中止は広範囲に様々な影響が出ています。市長の判断は正しかったのか、経済的なマイナス影響はどうだったのか、など総括的なものを求めたいと思っています。
 
 昨晩は城北小学校区体育振興会の総会がありました。地域でスポーツをとおして、
仲間づくりや健康づくりを進めている多くの団体の代表者のみなさんが集まりました。地域で繋がりを作っていく大切な活動が、さらに活発に行われるよう応援します。