日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

結婚50周年記念

2013-05-04 09:29:00 | 日記
神はこのように、人をご自身の形に創造された。神の形に彼らを創造し、男と女とに彼らを創造された。(創世記1章27節)



昨日は何と私達夫婦の結婚50周年記念日。正式には金婚式!半世紀も共に生きている!!早い結婚だったものですから、早い50周年が来るのは当然ですが、そんな年月が経ったのかなぁ、、、良く考えれば勿論楽しかった事も山程ありますが、以前は田舎で、跡取り。夫は婿養子。因習深い村で、難しい義母との繋がり。私はその中で取り持つ難しさ。子供にも悪影響。鍛えられましたねぇ。今迄よく持ったものです。2~3度離婚があってもおかしく無い夫婦。核家族とは全く違います。まして封建主義がまだ色濃い田舎でしたから。私達もし核家族なら問題は無かったでしょう。宇治市へ移転して本当に良かった。封建的な因習から解き放たれ、自由で気楽です。そして教会へと導かれました。感謝ですね。



それでも罪人同志、色々あったけど、何とかクリア。ここまで来ました。今は色々言い出せば、不満?があるかもしれないし、境遇を心配し出したらあります。でも今が一番幸せです。!!今あるは神の恵みです。何の不足を言えましょう。全て恵みを豊かに与えられました。



昨夜は娘家族と息子家族で食事会をしました。大袈裟な事はいやで、お互いこうして元気で会えて、笑顔で食事するだけで幸いです。孫も大きくなって、上の子は会計。1番下は幼いものですが、ママにくっ付きながら、これでもご機嫌。ささやかな夕げは過ぎていきました。

最新の画像もっと見る