日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

昇天

2014-05-10 14:17:28 | 日記
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。(テサロニケ人への手紙第一5章16-18節)



今教会のY姉の葬儀から帰って来ました。7日に突然の訃報が入り、唖然としたものです。先週の礼拝に来てられたじゃない!!原因は食べ物が喉に閊え、虚血性心不全とか。御主人が外へ出て帰って来たら、寝てられ、時間が来て起こそうとしたら、死が解ったとか。呆気ない死で、ショックを覚えました。まだ70歳になったばかり。平均寿命には早すぎる。



生前どんな賛美歌を自分の葬儀に歌って欲しいか。また好きな聖句を書き、1年前に提出しました。Y姉の好きな賛美を3曲賛美しました。そして惹かれる聖句が上の箇所です。牧師はメッセージで、いつも喜んでいなさい、、、なんて葬犠に相応しくないのでは、と思ったけど、昇天はY姉は喜びと捕えてられ、素晴らしい!と感じたと言ってられた。

Y姉は平坦な道を歩んで来た方では決してない。御主人の仕事のこと、諸々あり、10年間愛知県に移転され、お母さんの介護、それを天に送り、お姉さんや妹さんを次々送られた。4年前に宇治に戻られ、その2年後、嫁いだ娘さんを天に送られた。子供が自分より先に行かれるのは究極の嘆きと思います。そして自分。また病気も多かった。最近では克服され、色んな集会に熱心に出席される様になったのです。2週間前には4歳の孫を奈良へ遊びに連れて行き、近鉄特急に乗せて帰って来たとか。



御主人は案外落ち着いて、平安な顔をしてられる。信仰があればこそです。主に感謝しました。これから一人暮らしになられる事が一番心配ですから。娘さんを亡くし、息子さんは東京です。御主人には慰めと祈ってます、しか言えなかったです。我らもいづれY姉の元へ行きます。少し早いか遅いかですが。長生きが幸いでもないし、早死にが不幸でもない。その人に天の約束を持ってるか、持ってないかでしょう。賛美歌が流、Y姉らしい素晴らしい葬儀でした。


最新の画像もっと見る