グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

南信州一泊の旅(前篇)

2023年04月23日 18時39分29秒 | 旅行

2023・04・23

4月20日から2日間、娘、孫、私たち夫婦で南信州へ行ってきました。

初日は、孫(小3)を昼から早退させ昼食後に出発です。

我が家の朝食と似てます☻

孫からのプレゼント

春休みの志摩旅行で採集した貝殻を使用しています。

何故かパパと1~2歳の時の写真です。

午後3時前、豊田市を出発して、岐阜県の中津川ICから一般国道へ。

正面の山は、中央アルプスの南部で、右には恵那山がドーン❣と、見えてませんが。

今回は、馬籠宿をスルーして妻籠宿に立ち寄りました。

馬籠の中央付近のバス停空き地(4~5台可)に、いつも止めさせていただいています。

無料です、お店で何か購入するよう努めてますが、この日は何も・・・。

バス停待合小屋は外人ツーリストで一杯でした。

この路地を通り抜ければ・・・

中山道・妻籠宿の街道ほぼ中央に出ます。

石段を上って、その先は・・・

もうこの時間になると人影もまばらでした。

同じ場所から振り返ると・・・

中山道とは江戸時代の五街道のひとつです。

江戸と京の間の69の宿場のうち岐阜県中津川市内には、中津川宿、落合宿、馬籠宿がありますが、馬籠宿がずば抜けてよろしい。

また少し離れて、妻籠宿、大妻籠がありますが、長野県南木曾町と県境を越えますが、

馬籠からトレッキングする外国人で溢れているはずです。

私たちも、一度2時間ぐらいかけて歩いたことがあります。

妻籠から、車で約15分でこの日のホテルに到着デス。

背景の双子の山が南木曾岳。10年ほど前5時間ぐらいかけて登った経験があります。

地元の方は「なにそだけ」と呼ぶらしいけど?

4時過ぎでしたが、孫も娘も観光よりホテルでゆっくりするのが好きなようです。

花桃デス

標高が高いので、妻籠付近では散りかけていましたがホテルの周辺は満開でした。

早速、湯につかりました❣

内風呂も露天風呂も独り占めです。

コロナ前以来のバイキング!!

体重が76キロと過去最高となってたので少し控えようと思いましたが・・・

飲み放題コースで、生ビール→赤ワイン→ハイボール→酎ハイ白ブドウとその都度お盆を変えていたので

夕食後、毎度の卓球でまた汗をかいて入浴

孫一人で、ラケットを返却できるようになりました( ゚Д゚)

翌朝10時過ぎまでホテルでのんびり、多分我々が一番遅くまで残っていたでしょうね( ^ω^)・・・

この後、峠を越えて長野県阿智村に向かいました。