グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ89~超極早生タマネギ植え付け

2021年11月03日 19時38分44秒 | 菜園

2021/11/03 Fine

第2ファーム

今朝一番で、昨日植え付けた超極早生タマネギに水をやりに行った。

昨年は、年内は順調に育っていたのに、春先からベト病が出て満足な収穫に至らなかった。

特に、晩生タマネギは悲惨でほとんど処分するという事態で、早めの収穫可能な超極早生タマネギに期待している。

しかし、10か月保存が可能な?晩生アサヒ3号(もみじ3号)と中晩生ターボも各百本注文済みである。

ターボは「タマネギの病気に悩みたくないなら」と謳っていたからだ。

 

 

ついでに、ニンジン(手前)、ホウレンソウ(奥)、そして右畝のブロコリー(手前)、大根(奥)にも水やり。

もう1週間以上たったと思うけどポツリポツリとしか芽が出ない。雨が降ると3日程で出るのに。

 

ダイコンは、菊芋の根元という悪条件にもかかわらず、きれいに芽を出している。エライぞ

その後、第3ファームに行くと農園主のNさんから助っ人依頼があった。

即OKで、Nさんの知人の畑の処分を手伝うことに。

最近、借りていた畑を手放すという話をよく耳にする。高齢化によるケースだが、他人ごとではない。

 

150m程先の山の麓がN農園だ。

今朝から片づけ始めて、ほぼ荷物(農具やゴミ類)は一カ所に集めた。

 

10年もするとこんなにモノがたまるもんかい

午後、軽トラで3往復してとりあえずN農園まで運搬した。

明日は、朝から耕運機で耕し、原状復帰させて終了の手はずだ。

石が多いので、私は耕運機の後について石広井役を務めることになっている。

 

夕方5時前の帰路、大好きなアングルで車を止めて

 

今夜は、久しぶりの肉 

チョット、ショボいけどサンチェとリーフレタスはたっぷり贅沢に

ソウルの焼き肉屋は葉っぱのお代わりは自由だったなア。

以来我が家の焼肉ではサンチェが定番になっている。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿